アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(66歳)に禁煙を頑張ってもらってますが、禁煙についてアドバイスをお願いしますm(_ _)m

父は9ヶ月前に自宅で倒れ、脳梗塞及び硬膜下血腫を患い、入退院を繰り返しています。
そのため、2ヶ月ほど前に退院直後から禁煙治療に取り組み、それからは入院することなく、徐々に体調が回復しており、大分元気になってきています。

禁煙治療は、ニコチン貼付薬(ニコチネルTTS)を試み、一応所定の2ヶ月をクリアしました。
しかし、本人は未だにタバコの依存から逃れられず、隙を見てはタバコを買いに行こうとします。
そのため、常に監視をする必要があります。そして、制止すると完全にこちらを悪者扱いです。
お金は隠して、乗り物はキーをするなどしていますが、最近は、お金もないのに歩いて買いに行こうとします。

禁煙の必要性を度々説明しますが、認知力が低下している父は、ある程度は理解していますが、吸いたさのため、一方的な判断でこちらを悪者扱い、邪魔者扱いし、暴言・暴力にでます。
暴力は老いた父ですのでたいした事はないのですが、暴言や暴力も度々、そして、頻繁にタバコくれと言い寄ってきます。そのため精神的にかなり参ります。

タバコの依存症から脱してくれればかなり助かるのですが、いったいどれぐらいの期間、禁煙すれば脱せるのでしょう。

父は10代後半から喫煙しており、倒れる直前まで、1日1箱(ハイライト)吸ってました。
倒れた後は、入院中は0本、退院中は1日3本までという生活を2ヶ月前までしてました。

他の禁煙グッズとして、禁煙草やゼロスモークといった物もありますが、効果の程が不確かなため保留状態です。
禁煙草は煙を吸う事になりますし(血行が悪いため悪影響になりそう)、ゼロスモークは耳に着けるため、すぐ外してしまいそうな感じです。

なにかいい手段など、アドバイスをお手数ですがお願いします。

A 回答 (2件)

禁煙は簡単です。


もし禁煙させたいとお考えでしたら、

『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82 …

という本を読ませてください。
本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。

僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。
世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、
かなり効果がある素晴らしい本です。
この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。
おそらく嘘ではなさそうです。

上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。
すべての方がやめられているわけではないですが、
かなり多くの方がやめられており、
かなりの効果があることがわかっていただけるはずです。

芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。
とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。

さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、
まったく精神力を使わなくても成功します。
また、タバコを吸いながら読んでかまわないことです。
本当におすすめの本です。
ぜひ、読ませてみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
その本も効果がありそうだなぁとは思っていましたが、ほんとにあるようですね。
ただ、父が読んでくれるかどうかが問題です。
「そんな理屈はどうでもいい。読まんでええ」となりそうな感じです。
でも、安いのでダメもとで試してみようかと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/12 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストタイプの方を購入してみましたが、やはり読もうとはしませんでした。
それからいろいろあって、結局、タバコも酒も好きなようにさせることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 17:49

もう当人が止める自覚が無いので難しいですね.


当人が吸い出したら,部屋に漂白剤を置いときます.これでタバコがまずくなります.
後,防水スオプレーを部屋に撒きます. これまたタバコがまずくなります.

この回答への補足

漂白剤や防水スプレーでタバコがまずくなるとは驚きました。
ずっと禁煙させているので、タバコを一旦吸わすのは気がひけますが、一つの手段としてありですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/08 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずくさせる手段は結局気がひけて実行しませんでした。
それからいろいろあって、結局、タバコも酒も好きなようにさせることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!