プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病と健康の境界線が分かりません。

元々、私はマイナス志向なのですが、最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。

もしかしたら、自分はうつ病なのかな?と思い、病院に行こうか迷っています。

ただ、程度の差はあれ、誰でも落ち込んだり、マイナスな面は持っていると思っています。
ちょうど仕事が忙しいので、ストレスが溜まっているのかな、とも思います。
それに、病院に行き、薬を処方されると、本当に自分がうつ病だと実感してしまい、更にマイナス志向になり、落ち込んでしまう気もしています。また、薬には抵抗があります。

うつ病とマイナス志向の境界線はどこなのでしょうか。
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うつ病とマイナス志向の境界線は、他の方が書いてるので・・・

>最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。
この辺は、うつ状態なのかな?ってちょっと思いました。
今の状態が続くようであれば、うつ病に移行する可能性はあるような気がします。
早めに、病院へと思うのですが、うつ病や薬に抵抗があるようなので、
病院へと言いにくいですが、
通院精神療法を主に診療されてるお医者を探してみてはどうでしょうか?
(仮にうつ病だったら、病院へ行くことにより、今より楽な毎日に変わるかもですよ。)

薬に関してですが、薬の何に抵抗があるのかわかりませんが、
私は、依存が怖くて、通院初めて4年ぐらい薬なしで行ってました。
たまたま、お薬大好き先生じゃなかったこともあり、そういうことが
できたのかもしれませんが、抵抗がある場合は、その旨をお話ししておくと
いいかもしれません。

♯2さんがおっしゃってるように、仮にうつ病(うつ状態)だったら、
今の状態を引きづってるのは、損だと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、会社近くで夜間診療している病院に行きました。
やはり、軽度ですがうつと診断されました。
診断されて、自分がどう感じるか、うつと自覚することで、もっとうつが酷くなるのではないか、と不安でしたが、むしろすっきりしました。
ありがとうございました。

私はうつ病です。

うつ病とマイナス思考の境界線は、
気分の落ち込みや無気力が、2週間続くかどうか
だと思いますが、素人判断はいけないので、
下記のリンク先をご参考まで。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

何事も白黒つけたい性格なもんで、はっきりさせるために、今日、病院に行って来ました。
軽度のうつと診断されました。
はっきりしてすっきりしてます。これからは自分に無理をせず、うつを抜け出したいと思っています。

ここで鬱病かどうか判断するのは無理、というか危険だと思います。

そのためにプロの医者がいるんですから。
参考までにですが、私の場合は落ち込む最初のキッカケがあって、そのあと原因もなくとにかくずっとふさぎこみ、やる気もなく、ずっと部屋に閉じこもってました。

薬に対して抵抗がある、とのことですが、もし鬱病だったとしてこのままずっと治らずズルズル引きずる方が損だと、私は思います。
薬だけではなく、カウンセリングという方法もありますし、1の方が書かれているように、ずっと気落ちしている状態が続くようでしたら、医者にかかってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院に行きました。
やはり軽度のうつ状態、と診断されました。
色々と話をし、薬は必要ないといわれ、自力で治療することになりました。

おっしゃるとおり、誰でも落ち込んだり憂鬱になったりすることはあります。

その状態が3ヶ月続くようでしたら病院へ行かれてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
実は今日、病院に行きました。
軽度のうつと診断されました。