アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランデーの表記!?(種類!?ランク!?)にVSOPやナポレオン、XO等ありますが、どういう意味なのでしょうか?
同じブランデーのVSOPでもいくつか種類があり、値段も段違いです。
ヘネシーやレミーマルタン等、種類や製造会社によっても違いがあるようですが、どのような理由で、意味でつけられているのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブレンドしたブランデーの原酒中で最も古いものの熟成年数を表す符号です。

ただし、これは製造国や製造元、コニャック・アルマニャック等の特定名称によって異なります。 グレードの低い物から順番に以下の通りです。

1つ星
3つ星
(コニャック、アルマニャックの場合は、蒸留後最低でも3年を経た原酒を使用したもののみ表示可能。)
VO
(very old=とても古いブランデー)
VSO
(very superior old=とても優れた古いブランデー)
VSOP
(very superior old pale=とても優れた古い澄んだブランデー):
コニャック、アルマニャックの場合は、蒸留後最低でも5年を経た原酒を使用したもののみ表示可能です。
それ以上のグレードでは、通常以下の称号が与えられており等級別に価格がさらに上がっていきます。

ナポレオンクラス
XOクラス
エクストラクラス
これらの称号は、コニャック、アルマニャックの場合、蒸留後最低でも7年を経た原酒を使用したもののみ表示可能です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧な解説、勉強になりました。

ブランデーのランクを表しています。

「V.O.→V.S.O.→V.S.O.P.→X.O.→ナポレオン→エキストラ」
の順です。

ちなみにVSOPというのは
Very Superior Old Paleの略称です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XOよりナポレオンの方がクラスが上なんですね。