プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家を建てる検討しています。
現在は社宅で2DKのアパートに住んでます。
寝室は7帖の和室で、布団を敷いて寝ています。
将来は二人だけの寝室を作ろうと思ってます。
大きさは8帖程度。
だんなは布団で寝たいと言ってますが、私はベットを希望しています。
ちなみにベットはありません。
だんなは身長が194cmあり大きいのでベットは足が出てしまい不便だと反対しています。
私は結婚するまでずっとベット生活をしていたので、ベットがいいと思います。
また布団だと布団を収納する押し入れや布団の上げ下げが面倒なのでいやなんですが、お互いに納得できるような妥協点はないでしょうか?
まだ娘が小さいので建てて直ぐは1階に作る和室に寝る予定をしていますが、
大きくなったら一人で寝かせようと子ども部屋も作る予定です。
長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これまで慣れてきた生活習慣を変える時は、抵抗がありますよね。

寝室専用とするならば、思い切ってベッドを購入するのはありです。
昔と違い、日本人でも背の高い人は増えてきているので、対応できるベッドはあるでしょう。ベッドではないですが、ソファベッドをベッドとして使うなら、かなり大きなサイズが手に入りますよ。
また、旦那様が、布団のスプリング感覚が嫌だと言うなら、低反発素材のものか、畳又はすのこタイプのベッドなら、床に敷いた布団ぐらいの感覚で使えます。
これらのもので、折りたたみ可能・キャスター付きであれば、窓際での布団干しも出来ますよ。固定式の場合でも、下に収納場所があるタイプなら、夏冬の布団の入れ替えも可能かと思います。

質問者様がベッド生活に慣れている、ということですが、
うーん・・・お嬢さんがいらっしゃるので、ベッドよりは布団の方が生活しやすい気はします。(転落などの危険あり)また、お嬢さんだけでなく、もう一人お子さんが出来た時には、妊娠中は立ち座りが楽なベッドがいいでしょうが、お子さんの世話は直敷きの方が良いかもしれないですね。

と、結局ちゃんとした回答になっていませんが、
年をとったときにはベッドの方が立ち座りが楽ですので、
旦那様に、身長が納まるベッドを探して、今から慣れてもらう、
ってことでいかがでしょう?

下に、いろいろな種類のベッドが掲載されています。
家具店に出向いて、色々見て回るのも、楽しいかもしれないですね。
マイホーム、素敵な寝室になるといいですね。

参考URL:http://www.kawako.net/t-bed.html#item3
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
だんなも実家ではずっと布団生活だったのでベットは慣れないから嫌だといってます。
これからの将来のことを考えるとやっぱりベットの方が便利だろうなぁって思います。
しかし、今は娘も小さいので一緒に寝てあげたいし、ベットから転落することを考えると布団の方がいいとおもってます。
これから娘が大きくなったらベットにしてあげて一人で寝れる環境に変えてあげようと思ってます。
いろいろなベットを参考にだんなの意見も取り入れて行きたいと思いました。
ありがとうございます。

3帖分のタタミコーナーを40センチほど上げてそこに布団を敷く。

そこから50センチ離してベッドを置く。
畳下は収納に・・・とすると畳ユニットで置くタイプにすれば床をフラットに使える日も来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
畳コーナーを作るというのはおもしろい考えですね。
プラス収納できればうれしいです。
布団だとどうしても収納する場所が必要になるので、困るんですよね。
収納してしまえば普通に畳スペースとしても使えるようになるし。
いろいろ考えると面白いですね。
これからいろいろ検討してみたいと思います。

Q、お互いに納得できるような妥協点はないでしょうか?

A、畳ベッドをオーダするのも一つの手です。

「リビングの窓際に横幅2.8m、高さ70cmのサイドボードを」と考えました。
サイドボードは枠のみと枠の中に納まるサイドボードを2段構造。
中のサイドボードを移動させたら、枠に足を付ければ机に変身するという代物。
今流に言えば、トランスフォームするサイドボード。

http://www.o-ff.jp/bed/index.html

九州の佐賀県に大川という家具の産地があります。
出張の折りに色々と見て回りましたが、当然のことながら見つかりませんでした。
そこで、一軒の家具屋さんでオーダで作ってもらいました。
先日、トラックで配達されてきましたが、完全に希望通りに出来上がっていました。

既製品のベッドでは妥協点を探すのは困難かと思います。
しかし、オーダするとなると話は違ってきます。
なお、オーダするならば、<家具工場を持っている家具屋さん>に直接頼むのが一番です。

今回、オーダして思ったのですが、決して、値段は高くならないということです。
オールナットの無垢材をふんだんに使用しても、さほど高くはならないと思います。
10万円以内でオーダというサイトも散見されますが、これは、ちとお勧めできません。
2代、3代と使えるものが宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

畳ベットをオーダーするというのは面白い発想ですね。
サイドボードが変身するなんてすごいと思いました。
「家具工場を持ってる家具屋さんがいい」と言うことが大変参考になりました。
やっぱり長く使って納得できるものがいいですよね。
それでだんなが快眠できればいいですね。
少し調べてみようと思います。

部屋でベットが自己主張してると、その部屋は他の用途には使えませんよね。

和室なら、布団の上げ下げで寝室にもなり、臨時に他の目的に使うことも出来ます。
建てる住まいの広さに余裕が有るなら、長身な旦那様の為に特大ベットも良いと思います。
寝室の広さはツインなら、最低10帖ほどの広さと、他にクローゼットが必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

部屋は大きくできないと思います。多分。。。。
まだ、土地を探してる状態ですがあまり資金がないので大きな家を建てることはできないと思ってます。
ベットだけの部屋になるかもしれませんね。
お互いに趣味というのはないので多分この部屋にいるのは寝るときぐらいになると思います。
生活スタイルも考慮に入れて部屋の大きさを検討してみたいです。

現在の日本人は食文化もさることながら全てが欧米化されて、ベッドで寝る方が増えていると思います。

ベッドは布団を畳に敷くのと違い、寝起きの時に腰に負担が掛かりません。また膝への負担が最小限ですむので、歳を取って来ると特に重宝します。
私は50代後半ですが、ベッドに転向して6年になります。断然ベッド派です。
ベッドはできるだけ硬いものが身体には良く、軟らかいスプリングは避けたほうが良いです。
また、ベッドは床よりも40cmほど高くなっているので、その分、睡眠中に床の埃も舞うことが少なく、健康にも良いと思います。
特にお年寄りやお子さんにはお勧めです。

ズボラをして布団の上げ下ろしをしないのは如何なものかと思います。
ベッドでも時々空気を通すためにマットにも風が通るように布団は上げましょう。)^o^(
    • 0
この回答へのお礼

自分が歳を取った時のことをちゃんと考えたことがないので大変ありがたいお返事を頂いたと感謝しております。
うちの両親も60を越えてますが、ベットに落ち着いているようです。
だんなは長身のせいか腰を悪くしており、整体に行く毎日です。
もしかしたらベット生活で腰の負担も軽減されるかもしれませんね。
その辺もだんなとよく相談してみたいと思います。
プラス健康のためにもマットレスにも風を通すように今後はしていきたいです。(^。^)

ベッドの特注はどうでしょうか

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotake/s-od.htm
楽天通販のURLで申し訳ないのですが。

ベッドのほうが断然楽ですよね。
布団の上げ下ろしが無いだけでなく、起き上がるときも楽ですし。
オーダーのベッドとマットレスにして、最初は費用がかかりますが、
人生の3分の1は寝ている、という眠りに対してお金をかけるのは
無駄ではないと思います。

ちょっと分からないのが、社宅はいつかは出なくてならない場所なんですよね?
改装可能なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
社宅は何れ出て行かなくてはいけないのです。
その日のためにも家を建てるか、買うか考える毎日です。
ベットはやっぱりいいですよね。
特注のベットというのも検討してみます。
本当に身長があるので何でも特注なんです。本人もそれは結構嫌がってるんですが。
これからの長い人生を考えるとベットの方が楽ですね。