プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になっています。
27歳の女性です。

最近どこを見てもギャル文字や小文字乱用が流行っているみたいなのですが、
もうオバサンなのか(汗)ギャル文字には非常に抵抗があります。
(特に公の場合で使っている人を見るとイライラしてしまうぐらいです・・・)

私の周囲も20代半ば~30代なのでいなかったのですが、
数ヶ月前、ネットで知り合った犬繋がりで友人になった女性2人(2人共20代半ば)の
ギャル文字を使う方々です。(~ゎ、ょ、(ワラ・・など)

直接会うと普通の方々ですが、mixiの日記、メールは全てギャル文字。

私は心が狭いので正直イライラ・・・
こちらの一方的な価値感なので日記もあえて見ないようにしていますが、
私が避けていると思っているらしく、気にしている様子です。

会うと至って普通の年相応の女性なので、特に距離を置きたい訳でもなく少し悩んでいます。
かと言って目を瞑ることもできないので、このまま疎遠になっても仕方がないのかな?とも思います。

苦手な方はどのように対処されているのでしょうか?
少し気になって質問してみました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代後半女性です。

わたしもギャル文字、すごく苦手です。
このOKWaveの質問にもギャル文字で書かれたものがありますが、真剣な内容であってもふざけてるように思えてイライラしてしまいます。読みにくいですし。

>会うと至って普通の年相応の女性なので、特に距離を置きたい訳でもなく少し悩んでいます。
歳相応なのにギャル文字・・・。困りましたね。

私の周囲にはここまでの人はいませんが、本物のギャルならいます。
そのギャル(10代)に対しては、ギャル同士の手紙なんかならまだしも、上にも書いたように、ギャル文字はふざけた・まじめでない印象を与えかねないので、不特定多数の人に本気で読んでもらいたい文章にギャル文字は使うべきでない・・・ということを言っています。

多分質問者さまのご友人の彼女も「かわいい」とか「ノリを伝えたい」といった軽い気持ちで使っておられるんだと思います。
ご友人の性格にもよりますが、もし穏やかな分別のある女性なのであれば、
>私が避けていると思っているらしく、気にしている様子です。
とあるので、彼女が「どうして私の日記を見てくれないの?」と言ってきたら、きちんと理由(「ギャル文字が苦手」という感情的なことだけではなく、「読みにくい」「ギャル文字はプライベートな文字だから、公の場(ネットも不特定多数に開かれていると言う点では公の場です)では望ましくないのでは?」など)を話してみたらいかがでしょうか。

個人的には、中高生ならともかく、20歳をとうに過ぎた大人の女が、ギャル文字であれなんであれ、TPOに応じて言葉遣いや態度を改められないこと自体、問題だと思います。
言っても通じなければ、疎遠になっても惜しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

時々このサイトでもギャル文字、見かけますよね。
その友人達は結婚しているし、片方は子供もいる子です。(シングルマザーですが)
それは関係ないのでしょうが、20代半ばなのに・・・とイラッとします。

ただ、会うと本当ごくごく普通の女性達です。話も普通に出来ます。
中身までそんな感じなら恐らく付き合わなかったと思うのですが、
悪い人達ではなかったんだと思います。

mixi日記の件は日記=プライベートスペースと捉えて何も言っていません。
でもやはり公の場に値するのでしょうか。

もう何が正しくて間違っているのかさえわかりません(汗

>「かわいい」とか「ノリを伝えたい」といった軽い気持ちで使っておられるんだと思います。
そんな感じの子達です。
悪気はない分余計水をさすような事をするのもなぁ。。と思ってしまいまして。

ただ、分別があるかどうかはまだわからないです。
まだ数ヶ月のお付き合いなので。

>言っても通じなければ、疎遠になっても惜しくないです
そうかもしれません。
1度やんわり伝えてみようかなと思うようになってきました。

ありがとうございました。

はじめまして、こんにちは。

私は今高校生なのですが、
同じくギャル文字や小文字などを使ったメールが苦手です。
周りの友人はもちろん高校生が多いですから
酷いと男の子までギャル文字小文字でメールを打って来ます。
なので私はアドレスを交換したときに、
メールがあまり好きじゃなくて返信できないことが多いから、
大事な用があるときは電話してねって気に障らないようにお願いしています。
mixiの日記なんかも、
ギャル文字で書いてあると非常に見難い、いらいらする、というのもとても分かります。
こちらも嫌なら見ない、という判断は正解だと思いますが
相手の方が気にしてらして
それでも疎遠になりたくない、というんでしたら
正直にギャル文字は読みにくい、読めないっていうことを伝えても特に問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時々若い(くない人もいましたね)男性でも使っていますね。
さらに気持ち悪いです。

>正直にギャル文字は読みにくい、読めないっていうことを伝えても特に問題は無いと思います。
そうですね。伝えても理解のある人達そうならしています。
けど、この年でギャル文字、小文字を使用している時点で、
理解できるような人達なのか見極めるのが難しいです。
「問題ない」のなら本当良いですが・・・

伝えて疎遠になる分には致し方ないですが、まずは皆さんはどうされているのか知りたく質問させて頂きました。

どうもありがとうございました。

あれは暗号です。

しかも、英語に訳せない暗号です。
あんな文法は外国語では変換できません。
しかも、同じ日本人でさえ解読が難解な上に他人を寄せ付けない文法。
それでいて通じる人には通じるという。
暗号としては及第点ですね。
何と恐ろしい。

早い話、自分たちだけの会話ですね。
子供が自分たちだけの聖地や楽園を渇望するのと同じです。
それを言葉で表現しているだけ。
昔は秘密基地とか聖地とかが作れましたが、
都会にはそんなゆとり空間がありませんからね。
せめて言葉だけでもと言った感じでしょうか。

恐らくは電車のように体と体が密着空間だからでしょう。
空間が狭く他人との境界が分かり辛い。
言葉によって他人との境界を表現しているのかもしれませんね。

外国では考えられない風習だそうですよ。
日本語を話せる英会話講師が悶絶していました。
この点は面白かったですねぇ。

笑って流す程度で良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人も外国人なのですが、ネットの掲示板等を見て閉口しております。
(解読できない)
勿論自動翻訳機で訳せないし、辞書にも載っていない(その前に読めない?)言葉です。
目の悪い方の音声読み取り出来ないと聞いています。

暗号や方言(昔は暗号のような役目で形成されたと聞きました)のようなものかとjamiruさんの回答を拝見して思いました。

笑って流せれば本当いいなと思っています。
でもなぜか生理的に受付ません。きっと私は器量が狭いのでしょうね。

私は質問者さんと同じ年齢です。

ギャル文字・・。私は見ると必ずイライラするので見ないようにしています。文通募集のコーナーを見ていると必ずと言っていいほど10代の女の子達が使っています。(わたしゎ中(1)の女の「仔」、とか)
別に若い本人同士で使う者同士ではどうぞご自由にですが見かけてしまうと正直引きますね。そして多くの方が文通相手に「ギャル文字使わない方希望」とありました。
選挙にいい年齢のご婦人が出ていましたが若者を支援する方らしく選挙ポスターにはギャル文字っぽい表現が・・。気持ち悪かったです。
私の意見ですがあの特殊な文字を使うのが許されるのはせいぜい10代半ば前後までではないでしょうか?
私には19の妹がいますが使っていません。理由は「頭が悪そうに見えるから」との事です。21の弟も「いくら品のある知性のある女性でもあの文字で全てを誤解されると思う」とも言ってました。
なのでお友達が知性溢れる方でしたら世間にこんな風に誤解をうけるんだって事をやんわりと知らせてあげるのも手だと思います。
若い子同士はいいんです。無邪気な少女で仕方ないかで世間はそう気にしませんが20代ともなると・・若い子にそういう形(文字)で溶け込もうとするのはなんだか違うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

手紙でも使うんですか!!ビックリです。
そんな手紙受け取ったら、暗号の文章を解読するような気分になるんでしょうね。

>選挙ポスターにはギャル文字っぽい表現が・・。気持ち悪かったです。
世も末ですね・・・
そんな方が当選したら益々日本語が乱れてしまいそうですね。

前の職場の後輩も19歳なのですがメールに一切ギャル文字は使用していません。
最近は10代の彼女にこの事を愚痴る有様です・・・。情けないですね。

友人達は知性あふれる方なのかどうかはわかりませんが、
ある程度社会経験のある女性なら分別はつくと思うのですが・・・
それを考えると当たり前になっているものなのかなとも思ってしまいました。

でもそうでもない事を聞き、安堵いたしました。

私も大変に苦手です。

元々本を読むが好きなので、乱れた言葉は嫌いでしたが、とにかくあの変なギャル文字が書いてあるとそれだけで目が拒否します。今時の若者と考えれば絶対禁止!は難しいでしょう。
私の場合は生徒(家庭教師他)からの相談メールなどに関して、ギャル語、小文字は厳禁指定を出しています。理由は『読む気になれないから』です。
お友達なのであれば、あえて若作りをしているのではないでしょうか。
実際に会うこともあって、いい関係を保ちたいのであれば、素直にそれらが苦手と宣言してしまってもいいと思います。苦手ゆえにmixiのサイトにもあまり行かないのだ、とかメールの返信が上手に打てないのだ、とか。

自分のトレーニングと思って禁止しているので、協力して下さい、でもいいかもしれません。でもホントウニ、実際の所、あれらにはいらいらさせられますネ。私の許容範囲は顔文字までです。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく顔文字には抵抗はありません。
ですがギャル文字、小文字乱用は拒否反応を起こしてしまい、
せめて軽く挨拶だけでもしておこうかなとも思ったんですが、
見れば見るほどイライラしてしまって何度もページを閉じてました。

若者…と言っても2人共ほぼ同年代、1人は子持ち、もう1人も既婚者です。(私も子供のいない主婦)
前の職場にいた10代の後輩でも使わないのに・・・とちょっと軽蔑してしまう部分もあります。
若作りなのは何となくわかっているんですが・・・。

素直に言うべきでしょうか・・・悩みます。