アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はふたつあるんです。

一つ目が、8月15日の聖母被昇天祭です。
その日はミラノにいるのですが、
祝日ならではの何かが、あるのでしょうか?
イベントや特別な風習があるなら、ぜひ見てみたいんです。
(お店やレストランが軒並み休みらしい...とも聞きましたが)

二つ目は、ローマからフィレンツェへの列車移動について。
昔は、バスケット入りワイン付きの駅弁のようなものがあり
楽しいランチが楽しめましたが、今は何かお勧めってあるのでしょうか。

たった8日間で、ローマ、フィレンツェ、ミラノの忙しいたびですが、
この時期、これはお勧め!というものがほかにもあったら
教えてください。
趣味は写真とワインです(でも何でもOKです。お願いします)

A 回答 (1件)

イタリアですか・・・良いですね。

まず8月15日はイタリア全土で祝日となっています。よって、街中の店、レストランはほとんどが休みとなります。教会ではミサが行われ、国中が厳粛な雰囲気になっています。レストランのほか、スーパーマーケットなども休みになってしまうので、当日の食料調達は計画的に、予め買っておいたほうが良いかもしれません。また、ホテルなどで開店しているレストランの情報を聞くのも良いかもしれません。情報があれば教えてくれるはずです。
次に、ローマからフィレンツェまでの電車移動ですが、最近は駅弁などは見かけませんね。列車は何を使うのか分かりませんが、ユーロスターならば、1時間半のノンストップで着くので、あっという間です。食事はフィレンツェですることにして、ローマのテルミニ駅でパニーノなどを買って、軽く済ませた方が良いと思います。フィレンツェに着いたらジェラート、ワインなど、美味しいものがたくさんあるので、レストランでの食事をお勧めします。その他、今の時期はバーゲンをやっているかもしれないので、買い物も良いかもしれません。ただ・・・夏のフィレンツェは蚊が多いので、虫刺されには気をつけてください。それと、夏のイタリアは日差しが日本に比べてかなりキツイので、日焼け対策にも気をつけたほうが良いと思います。
ちょうど1年前の夏、イタリアに住んでいたので、せめてもの情報になればと思います。良い旅を・・・。
ちなみに、夏のイタリアの街は悪戯好きの少年たちが多くいます。暗くなってからの外出は貴重品や現金などの管理に気をつけてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8/15の食料事情の情報も、助かりました。

ディナーもフィレンツェで楽しむことにします。
虫よけスプレー、ウナと日焼け止め、日傘もトランクに詰めました。

フィレンツェやローマでお勧めのお店(食事)も、
教えていただけると嬉しいです♪
健康管理に気をつけながら行ってきます。