アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですが、質問をしたいと思います。
国際的な資本移動の動きが大きくなった状況下での、固定相場制と変動相場制のメリットとデメリットについて教えてください!お願い致します。

A 回答 (4件)

「国際的な資本移動の動きが大きくなった状況下で」は、固定相場制は事実上成立しません。

もし、日米間の為替相場(ドル/円相場)が固定相場制に戻ったとしたら、日本の金融当局(財務省・日銀)は、円の金利水準を自由に決められなくなってしまいます。つまり、米ドルと円の金利水準を同一にしなければならず、完全にアメリカの金融政策に従わざるを得なくなります。

日本の外貨(米ドル)預金を例にとって、説明しましょう。

固定相場制になると、為替相場の変動がないのですから、米ドルのほうが円より金利が高ければ(現在のような状態)、預金者は為替相場を心配することなく、いくらでもドルを買って預金することになります。つまりドル高・円安に相場は動きます。ところが、固定相場制ですから、通貨当局は限りなくドル売り・円買い介入をし続けなければならなくなります。さもなければ、ドル預金の魅力がなくなる水準まで、円金利を引き上げなければなりません。

景気刺激の目的で金利を低くおさえておきたいという金融政策は、ドルの金利高が続く限り、採れなくなってしまうのです。
現在は、円金利がいわゆる「ゼロ金利」で、異常な状態が続いていますが、たとえこれが正常な水準まで戻ったとしても、もしアメリカがインフレの状態で、金利を高く誘導していれば、日本もこれに従うことになって、日本経済の実態を反映しない高金利にせざるを得なくなります。

固定相場制なら、輸出・輸入業者は、為替の変動を気にすることなく貿易が出来ますから、それなりのメリットはあります。しかし、繰り返しになりますが、現在のように資本の移動が自由化されている状況では、固定相場制は成立しません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
大学のテストの予想問題でこのような問題がでたのですが、現在の状況では「国際的な資本移動の動きが大きくなった状況下で」は固定相場制は成立しないのですね。それは理解しましたが、こういった場合、現在と断定しなくても固定相場制と変動相場制のデメリットとメリットをあげることはできないのでしょうか?

• 2

例えば、外貨預金に例を取ると、固定相場制では表示されている利率で金利収入を受け取ることが出来、安定した投資が出来ます。

一方、変動相場制では、為替の変動により為替差損が発生と、それが利息以上場合は、投資の収支がマイナスになってしまいます。逆に、為替差益が発生すると、利息以上の収益が上がり、投資収益は大幅なプラスとなります。
これが、変動相場制のメリットでありデメリットでもあります。

そのために、変動相場制の基では、投機資金が流入して、しばしば為替市場が実態以上に変動することがあります。
その結果、輸出入企業には、大きな影響が出てしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

固定相場は、ドルという国際基軸通貨とペッグしていることで、

為替リスクをさけることが可能なので、発展途上の国では、
利用されている場合があります。が、それを逆手に悪用して、
ドル高にリンクして割高になっているその国の通貨をカラ売りして、
実体経済との乖離の矛盾を突いて、ヘッジファンドなんかが、
大もうけする為の格好の標的にされることがあります。
その国は、通貨切り下げを断行するしかありません。

ヘッジファンドは関係ありませんでしたが、アルゼンチンも、
ドルとある程度ペッグしていましたが、近隣諸国より
通貨が高くなってしまい競争力をなくして、更には、深刻な
モラトリアム宣言へと事態は急激に悪化していきました。
固定相場制はいろんな意味でデメリットが大きいと思いますが、
発展途上国ではやむを得ない政策なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

固定相場制のばあいには、投資家にとっては為替の変動によるリスクがなく、企業にとっても安定した見通しが可能となります。

変動による差益がない事が、メリットにもなりますし、デメリットにもなるでしょう。
 変動相場制は、固定相場制の逆となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。