プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、2006年11月13日から派遣で働いています。
社会保険には同年の12月1日付けで加入しました。

この度、妊娠し、2008年2月4日が出産予定日です。
仕事は12月中旬まで続けたいと考えています。
そこで質問なのですが、
2008年3月末まで派遣の契約を結んでいれば、出産手当金がもらえますか?
今の契約では、12月末で、契約が切れるため、もしもらえるのであれば、事情を説明し、3ヶ月だけ契約更新できないか交渉してみたいと考えています。
(契約が終われば、専業主婦になりたいと思っています。私がやめた後は会社は人を採用しないようです。)
また、もし、体調が悪くなり、11月末で仕事を辞めたとしたら、
ちょうど1年勤めた事になるので、出産育児一時金の対象になりますよね?

ご回答どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

12月末までの契約で、出産手当金も出産一時金も貰えると思いますよ。



3月まで契約を結んでいなくても、出産手当金には継続給付というものがあります。辞める時に出産手当金を貰える資格を有していればいいので、2/4が予定日なら産前42日前は、12/25ぐらいかな。12月中旬からお休みして、尚且つ在籍しているなら産後56日までの継続給付が受けるとことができます。
正確には
被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
出産予定日または実出産日の42日前(単胎の場合。多胎の場合は98日前)が在籍中(被保険者期間)であること
資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと
です。
あと出産一時金も退職後6ヶ月以内の分娩なら、支給されますので問題ないでしょう。
ただ、11月末で仕事を辞めて契約も終了となれば、出産一時金だけの支給になりますね。12月末まで在籍させてもらえるなら別ですが。

出産手当金の支給を受けるなら、金額によっては退職後すぐにご主人の扶養に入れないかもしれないので、3月末まで契約更新できるなら、保険料半額会社が負担してくれるので、その方がいいでしょうが、もしも更新してくれないとしても、12月末まででも両方貰えますよ。

一応、健康保険組合には必ず事前に確認してくださいね。
それでは、元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、分かりやすく説明いただき理解が出来ました。
12月末までの契約でも両方もらえるというので、大変安心しました。
契約更新できるか否かを心配する事も無く落ち着いて働けそうです。
念のため、健康保険にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 13:34

既に回答が出ているようですので、類似質問等の参考URLをご紹介します。


(URLは相当重複していますが・・・。)
(はけんけんぽHPの加入事業所向けページも以前は見ることができたのですが、今はIDとパスワードが必要になっていて、見ることができなくなっています。)
http://www.haken-kenpo.com/faq_keikasoti.pdf(派遣社員の出産手当金、継続給付:http://www.haken-kenpo.com/index.html(4月より健康保険制度が変わりました 出産手当金 傷病手当金のFAQ))
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2996309.html(出産手当金等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901873.html(派遣社員の出産手当金、継続給付)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2896112.html(派遣社員の出産手当金、継続給付)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2871457.html(派遣社員の出産手当金、継続給付)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124938.html(派遣社員の出産手当金、継続給付)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3215801.html(出産費用等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3046392.html(派遣社員の産休)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035685.html(出産手当金)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054936.html(派遣社員の年次有給休暇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492857.html(派遣社員の年次有給休暇)

参考URL:http://www.haken-kenpo.com/faq_keikasoti.pdf,(2ページQ3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々参考になるURLを教えていただきありがとうございます。
やはり、得してやめたいという方が多いですね。
私も法律を上手に使い、金銭面で不安なく出産できるよう、
頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/04 15:11

はけんけんぽの場合だと


3月まで勤務すると35万円+3万円もらえます(3万円上乗せ)
11月もしくは12月の勤務でも任意継続をすれば「半年以内での
出産」なので38万円もらえます。

でも、3ヶ月契約延長したとしても
産前産後休暇も取得を考えているのでしょうか?
であれば、ほとんど勤務しない形となりますが
それを許してもらえるような派遣先なのでしょうか?
(であれば、うらやましい・・・。)

参考URL:http://www.haken-kenpo.com/guide/case09.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

はい。
産前産後休暇を考えて3月末まで契約延長してもらえたら・・・
と考えています。

回答を見ますと、12月で契約が切れて、更新が不可となると、任意継続しないと出産育児一時金がもらえないような感じがするのですが・・。
勤務が1年であれば契約が切れ、主人の扶養になったとしても38万円もらえるのではないのでしょうか?

再び質問してしまいましたが分かる方がいらっしゃいましたら
ご回答お願いします。

補足日時:2007/08/03 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!