アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語が好きで、勉強しています。いくつかあるフランスの週刊誌や新聞には、右派系、左派系、中道など政治色がはっきりしていると聞いたことがあります。特に、ヌーベルオプセルバトゥール、レクスプレス、フィガロなどの週刊誌について、どんな傾向があるのかご存知の方、教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

最近の傾向としては世界的に右傾化の傾向にある言われていますね

フランスでもルペン党首が大躍進したり目が離せない状況が続いてます
さて本題に入りますがフランスの政治学に詳しい友人に聞いたことをここで紹介します
新聞:『ル・モンド』は独立をうたっていますが、実質的には中道左派的で、インテリ向け高級紙。『リベラシオン』はもともと新左翼系でしたが、現在では左派系一般紙で、これもインテリ向け。『ル・フィガロ』は右派系を代表する全国紙。『フランス・ソワール』はいわゆる保守系大衆新聞。『カナール・アンシェネ』は反政府系左派新聞で風刺たっぷりの暴露記事で人気がある。この新聞は左翼からも恐れられているインテリ向け新聞。『ユマニテ』は仏共産党の大衆向け機関紙。『パリジアン』はパリの大衆紙。『レゼコー』は経済紙。このほか地方紙が各地方にあり、なかでも『ウエスト・フランス』というブルターニュ地方の新聞が有名。
雑誌:主要雑誌に『ル・ヌーヴェル・オプセルバトゥール』という左派系のインテリ向け高級誌がある。その他に『レクスプレス』(中道保守)、『パリ・マッチ』(写真週刊誌で保守的な大衆誌)などがあります。『ル・ポワン』は左派系一般誌で、人気がある。その他、地方紙、女性誌、テレビ雑誌、スポーツ紙(『レキップ』は有名ですが、読むのにむずかしく、日本のオヤジ系芸能スポーツ紙とは格といい、知性といいぜんぜん違います)など専門誌も大変多いと言うことです。 以上参考になりましたでしょうか
    • 6
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。
雑誌だけでなく、新聞についても詳しく書いてくださったので、傾向がよく分かりました。
 少しでも、読んで理解できるようになりたいと思っています。ありがとうございました。