プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は18歳高校3年の女です。
先生は23歳で浪人経験のある大学生で、私の通う個別指導塾のバイト講師です。
学年は、多分3年か4年なんですが、はっきりわかりません。
このような質問は以前もたくさんあったようで、何件も読んでみたのですが、
私の気持ちが納得いかないので、質問させていただきます・・・

先生は2ヶ月前から私の担当になったんですが、
臨時代講としては、何度か授業を受けたことがあります。
授業もわかりやすくて、授業以外の話をしても楽しい人で
先生との授業が、毎週とても楽しみなんです。
(本当は、先生の授業が受けたくて、2ヶ月前に授業の曜日を変更しました)

先日、七夕の直前の授業の日
その日は私の18の誕生日で、先生と七夕の話になったとき
先生は、七夕のお願いは
「5歳若くなってもっと恋とかしたいなぁ~。男子校だったから、恋とかあまりしてないんだよね」
と言っていました。
そして、その2週後は先生の誕生日でした。
当日の授業の日、先生は私に今日が自分の誕生日だということは言ってくれなくて、
次の日に、別の先生から英語の授業を受けた時に
「あ、●●先生から伝言でね、●●先生、昨日誕生日だったんだって。自分から言うのがはずかしかったんだって。」
と言われました。(この英語の先生を通して、よく伝言とか言われてたんですけど・・・
その日は先生の出勤ではなかったので、
次の週に、手作りのクッキーと一緒に「おめでとう」を言いました。
先生は先週のうちに誕生日だって言わなかった理由を「なんか忙しくて言いそびれた」なんて言っていました。
はぐらかされたような感じになってしまったのですが・・・。
そして昨日、クッキーのお返しに先生の地元の名産品をもらいました。
前の日まで、急用で実家に帰っていたそうです。
こんなことで期待してる私はバカですかね・・・?

塾では、一応、年齢や大学名、学年や、下の名前は生徒には教えていけないことになっているし
多分プレゼントも、もらってはいけないと思います。
でも、その辺のところはうちの塾はゆるいみたいで、
先生の年齢も大学も知っていますし、クッキーももらってくれました。
下の名前を知っている先生もいます。
先生とは、恋の話も進路の話もするし、先生がフレンドリーなだけあって自分ではすごく仲良いと思っています。

でも、先生は先生なんですよね・・・。
私以外の子にも同じように接している可能性のほうが高いですよね?
それに、先生には、私の受験が終わるまで担当でいてほしいので、
先生に迷惑をかけるようなことはしたくないですし、
先生と生徒という立場もわかっているつもりです。
でも好きなんです。
私は地元の大学に行く予定はないので、4月からは会えないし・・・
後悔したくない・・・と思う気持ちと、迷惑はかけられない・・・という気持ちが入り混じって混乱しています。

A 回答 (4件)

いきなりミもフタも無い言い方をさせて頂ければ…

先生といっても、世代も近い(五歳差が近いか否かは貴女の感性にも拠りますが)上に、ただのバイトでしょう?
存分に「自由恋愛」をして良いと思いますよ。
貴女の年齢からしても、もうOKです。
バレてヤバイのは、日本の法律上の問題ではなく、個別指導塾の社内規定だの、貴女の学校の校則だのの問題に過ぎません。法に裏付けられたものでもなければ「経歴の傷になる」といった手合いの問題でもありません。
まぁ地方(条例)によっては、食事を奢ってもらったり、何かプレゼントを貰った上で「特別な行為を伴う関係」が有ったりすると、現場(官憲)の拡大解釈でマズイ事になる可能性も零ではないですが、コレも殆んど無視して構わない可能性だと言って良いでしょう。

更にいえば…

仮に、あくまでifの話としてですが、バイトの1つや2つ「クビ」になったとして、彼の人生全体からして、大したデメリットだとも思えません。また「クビ」になるにも、その前段階として先ず、貴女との関係を彼の意思、決断で綿密なものとしているといった状況無しには考え難いでしょう。彼の意思で彼が貴女と付き合った結果なら、彼はそのデメリットも勘案した上で貴女との付き合いを決断、覚悟するべきであり「覚悟の上のクビ」ならば、バイトの1つや2つ…というわけです。

それに…

「迷惑かどうかは、彼が決めれば良い事です」
   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
コレは無茶苦茶に重要な視点だと思いますよ。

例えば貴女が「告白」したとして、彼にその気が無いなり、貴女との恋愛のリスクを過分に怖れるなら、断れば良いのだし、その上で、元の先生と生徒の関係に収まれば良い。たったそれだけの事といって良いと思います。

彼の貴女への態度が、貴女の錯覚でなく、他の生徒さん達と、貴女との間に、彼の認識において少しでも大きな差が有る様。私も祈る思いで応援させて貰いますね!
    • 0
この回答へのお礼

私は5歳の差なんて、あってないようなものだと感じます。
好きになってしまったなら、なおさら・・・。
先生には幸い彼女もいないし、
生徒として先生に近づける理由があるっていうことを存分に利用したいです。
その上で先生の気持ち次第だっていうのなら、私 がんばります!
応援してくれてありがとうございます!
回答ありがとうございました。

こんばんは、質問に答えたいと思います。

先生と生徒の恋は難しいですよ。
私も専門学校の先生を好きになりました。(先生は常勤講師)
2年間は片思いは続けました。
勉強を個人的に相談する機会が多くて、他の生徒さんよりは仲良くしていましたが、先生の仕事の邪魔になりたくなくて告白もできませんでした。
社会人になって先生に連絡して告白して付き合うようになって3年がたちました。今振り返ってみると、いろいろ悩んだ時期もあったけど片思いを貫いて良かったです。
やはり、先生と生徒の時に付き合うのは相当なリスクを背負うことになります。デートもあまりできないと思うよ。秘密の関係って自分で想像している以上に我慢が必要です。
大学受験に合格してから告白することをお勧めします。
    • 0

先生、という立場だと‥どうしたらいいか迷いそうですね。

塾の講師であっても、今は先生という立場で生徒と付き合ったりするのはかなり厳しいです。
大学生のバイトとはいえ、続けられなくなってしまうかもしれないです。

質問者様が、卒塾?が決まってから気持ちを伝えるのなら迷惑でもないかと思うのですが。
無事、大学が決まったら喜んでくれると思いますよ☆
もし付き合える事になっても、お互い大学生・社会人&大学生なら問題ないですし。
今は、無事進路が決まるよう頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

先生は、私の模試などの成績にも喜んだりへこんだりしてくれるので、
合格となれば間違いなく喜んでくれるとおもいます。
ただ、卒業してからだと時間がない・・・っていうのがツライです。

回答ありがとうございました。

もし恋仲になると先生が辞めさせられる可能性があります。

だから今は生徒として可愛さをアピールしとくだけでいいと思いますよ。「卒業したら遊びに連れて行ってくれる?」とか聞くぐらいがせいぜい許される範囲じゃないでしょうか。

それと、先生はあなたのことを生徒以上に好意を持っているのかどうか知りませんが、先生の立場上、あなたは生徒であるし、学校にお金を払ってるお客様でもあります。邪険に扱えない状況です。彼女がいたり、万が一迷惑であっても、迷惑だといえない立場です。

卒業して、男女公平な立場にならないと、お互い真の意味での恋愛はできないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

卒業してから、地元にいられる期間が短いということを考えると、
あきらめるしかない・・・といったところですね。

回答ありがとうございます。