プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件で下記のURLで、以前質問した事がありますが、最近インターネットサーフィン中に、見つける事ができました。
質問タイトル:日本付近のPlant Hardiness Zone Mapを知りませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa499243.html

見つけた物の表題:Jelitto Perennial Seeds Japan Hardiness Zones
URL:https://www.jelitto.com/english/japan.htm
jelitto.comはドイツの種苗会社です。

これは知りたかったもので、内容も満足していますが、疑問ができました。
これを作ったのは、どこの誰?、それとどのような媒体で情報が提供されているのかです。
表示された地図の傍に、by courtesy of Aboc-sha & Co., Ltdとあるので、それ検索すると日本の会社と思われます。

では、提供されている元の媒体はどのような形なのでしょうか?
紙に印刷された一枚の地図でしょうか?
本のページの一部でしょうか?
それとも、CDやDVDなどの一部でしょうか?
実際に見られた方がおられたら、どんな物か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レスが遅くなって、すみませんでした。



>ところで「日本花名鑑」には具体的に、各植物毎にゾーンの区別が書いてありますか?
だいたい書いてありますが、抜けていることもあります。
全部を調べるわけにはいきませんが、例えば、AbeliaやHeucheraには書いてありません。

参考までに、「日本花名鑑」は全ての巻を揃える必要はありません。
植物の種類にもよりますが、巻が進むごとに内容が増える(掲載される品種が増える)ような作りとなっています。
特に4巻では、1~3巻には載っていなかった形態的特徴が記載されるようになりました。
ゾーンマップは4巻にもあるので、4巻だけ買えば十分だと思いますが、詳細は1巻にしか書いてありません。

以上は、経験者・自信ありです。以下は参考までに。

>日本で作られたデータが、日本のホームページに無いのは残念です。
花いっぱい.com にPDF版があります(参考URL)。

>ホームページなどに掲載するために、安くデータを提供下さらないかな~と思います。
出版社も商品として売っている以上、難しいかもしれませんが、↑の例もあるので、問い合わせるのが一番良いでしょうね。
海外のサイトの物は、許可を取っているのか、無断掲載なのか、不明ですが。

>各地のガーデナーが初めて播く宿根草などの、最初の判断基準にすごく役立つと思いますが・・・
あくまでも耐寒性の目安でしかないので、耐暑ゾーンも併せて作られると更に良いのですが。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hinshu/zone.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのレスと、そして何かと役立つ情報ありがとうございます。
日本花名鑑の全巻は高いので、第4巻だけも買おうかと思っています。

>花いっぱい.com にPDF版があります
植物耐寒限界ゾーンナンバー(Plant Hardiness Zone Number)とか
植物耐寒ゾーン図とかの言葉を思いつきませんでしたので、検索にかからず、日本語サイトに有るとは知りませんでした。

>耐暑ゾーンも併せて作られると更に良いのですが。
本当に仰せのとおりで、高山植物、北方系の苗や難しそうなカンパニュラなど、はたや青いケシまで、私の住む9a地域でも見たことがあります。
消耗品のような扱いをする業者には反対します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 01:33

質問にも書いてあるとおり、Aboc社です。


http://www.aboc.co.jp/
こちらで出版している、「日本花名鑑」(http://www.hanameikan.com/)のうち、少なくとも1~3巻には載っています。
4巻は、今は手元にないので確かめられませんが、載っていたように思います。
原画はAboc社です。本ですので、媒体は紙です。
参考ではひとまとめになっていますが、実物は、東日本と西日本(各見開き2ページ、計4ページ)に分けられています。

参考URL:http://www.aboc.co.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはりアボック社?の本に載っているのですか。

日本で作られたデータが、日本のホームページに無いのは残念です。
ホームページなどに掲載するために、安くデータを提供下さらないかな~と思います。
各地のガーデナーが始めて播く宿根草などの、最初の判断基準にすごく役立つと思いますが・・・
種子データベースの日本語版がまだ不十分なのが原因なのでしょうか?

ところで「日本花名鑑」には具体的に、各植物毎にゾーンの区別が書いてありますか?

それと、Plant Hardiness Zone の地域や国別リンク集が有りました。
*注意* PDFファイルが多いです。
HP名:PBSWiki - Hardiness Zone Maps
http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index. …
これも出どこは同じようです。

補足日時:2007/08/04 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!