プロが教えるわが家の防犯対策術!

セカンドオピニオンを現在の主治医に申し出るタイミングについてアドバイス願います。

10日前に初日の診察でレントゲンを撮っただけで「縦隔腫瘍だから開胸手術で摘出して悪性良性判断することになるよ。」と言われました。明日がCT検査です。
そこの病院は『セカンドオピニオン希望の方には紹介状出します。』と掲示されています。

手術を受けるなら今の市民病院よりは『がん診療連携拠点病院』等の大きな病院を希望したいのです。
CTやMRI等を受けた後、手術前に「実はセカンドオピニオンをがん専門病院で...」と話を切り出せば良いのでしょうか。
それとも一刻も早く申し出た方が良いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

呼吸器内科医です。

CT検査を受けられたあとに、結果と治療方針の説明があると思います。その時にセカンドオピニオンの希望を伝えればいいと思います。そうすれば紹介状とCT画像のコピー(もしくは貸し出し)を用意してくれると思います。(当日は無理だと思います。数日~1週間は待ってください。)

1つ確認です。「セカンドオピニオン」について勘違いがあるように思います。
セカンドオピニオンはあくまでも「第2の意見」であって、その相談先での治療は受けられません。医療行為ではありませんので相談時は自費としている病院が多いです。
「手術を受けるなら今の市民病院よりは『がん診療連携拠点病院』等の大きな病院を希望したいのです。」という希望があるのであれば、これはセカンドオピニオンではなく転医希望ですので、「もっと大きい病院で手術を受けたいのですが…」とお願いするべきです。理想的には希望の病院をご自身で決めておくほうがいいでしょうね。

縦隔腫瘍は原則としては開胸手術ですので、術後にご家族の手助けがある方がいいと思いますので、ご自宅からの距離、移動の利便性も病院選びの際に考慮されると良いと思います。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日CT検査を受けたところ、胸線腫らしい(←確定ではないが)と診断され、そこの病院は呼吸器外科が無いということで、近くの大学病院を紹介されることになりました。
『セカンドオピニオン』の勘違いのご指摘ありがとうございます。
転院希望とは違うのですね。
この後、大学病院で詳しく検査になりますが、アドバイスいただいたことも踏まえて、病気に立ち向かっていこうと思います。
本当にありがとうございました。
また質問をUPするかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。