プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、僕は現在高校二年生で悲しいことに若ハゲっぽいようです。
頭頂部の髪が高校に入学してから日に日に薄くなっていくのを実感している毎日です。それとちょっとMにもなりかけてます。スポーツは遊び程度にサッカーをしています。
思い当たる点などはなるべく克服しようと思い、納豆は週五回、夕飯として食べています、あと、夜はなるべく十二時までには寝て、朝は七時には起きているといった生活を心がけています。
他に何か若ハゲを改善するに役立つこととかあったら是非教えてください!

A 回答 (4件)

M字に抜けるのを抑止するには、ミカンの皮に含まれる「リモネン」か

アロエに含まれる「アロイン」が有効とされています。
男性型ホルモンが毛根にある酵素と結びついて「DHT」という
強力な脱毛効果を発揮する存在に変化している為、これがM字脱毛の
原因であることが多いです。リモネンやアロインは、このDHTの
発生を大幅に抑止することが研究によってわかってきています。
ですのでこのアロエをアルコールに漬けたものやミカンの皮を
焼酎などに漬けた液を頭皮に塗布することも効果があります。
(制作方法は自己責任で調べてください)

作るのが面倒な場合は、「黄金宮」や「黄金樹」といった
育毛スプレー製品が出まわっていますし、ヤフオクで
「アロエ 毛」で検索すれば制作したものを個人で販売してる人も
何人かおられます。

食べ物に関しては、唐辛子などに含まれる「カプサイシン」という
成分と、大豆などに含まれる「イソフラボン」というものを
摂取することを心がけることで育毛効果があることが
アメリカの研究によって知られてきています。
    • 0

始めまして。

大学2年生で、同じ悩みを抱えている者です。

僕はとりあえず若い内だけでも・・・と現状維持を目指していて、若干回復の兆しを見せているように感じます。

まず、皮膚科に行くと「フロジン液」というものを処方されると思います(されなくてもして欲しいといえば処方してくれると思います)。
 血行を良くする薬ですね。円形脱毛症等以外の脱毛症には「発毛」の効果は認められませんが「育毛」の効果はあるようです。

まず、一番最初に改善すべきなのは生活習慣、シャンプーの仕方です。
 正しいシャンプーの仕方については、このページでも質問が多く回答も多くされていますから詳しく言いませんが(自分も正しくシャンプーできているという確信もないので・・・)、大事なのは「すすぎ」みたいです。
 シャワーのヘッドを頭にかなり近づけたり、前髪をすすぐ時は下から生え際にシャワーを当てるようにする等、工夫が必要です。また、血行をよくするためにシャンプーしながらマッサージもしています。

後、僕は「ノコギリヤシ」という健康食品を2日に一度程摂取しています。
 ハゲの原因の物質を阻害してくれる効果があるようですよ。

僕自身、まだ自信を持って「回復した!」といえるような感じでもないですし質問者様と同じように若ハゲの恐怖に日々脅えている身なのでなんだか頼りない感じの回答ばかりになってしまった事をお詫びします。

僕はこのページで書かれている事などを参考にして上で述べたようなケアをし、毎日枕に20本ほどあった抜け毛が今は多くて4~5本ぐらいになりました。色々参考になる事が多いので、このページ以外でも色々情報収集してみることをお勧めします。

最後に・・・・、一番の薬は、「気にしないこと」である事のような気がします。
 数あるケア法の中には気休め程度にしかならないものもあると思いますが、「気休め」ってそんな悪いものじゃないです。僕は以前よりは髪のことを気にする事も減り、それも良い効果を生んでいるように思えます。

お互い大変ですが(笑)、頑張って若ハゲを克服していきましょうね。

この回答への補足

あらら、そうですか。その皮膚科で処方される薬というのは100%髪を元の状態にしてくれるんですか?

• 0

危機を感じたら早めに行動にでたほうがよいでしょう。

男性型脱毛症の初期かもしれません。皮膚科や大学病院で一度みてもらうのがいいと思います。

この回答への補足

皮膚科では塗り薬や飲み薬をもらえるのでしょうか?

• 0

思い切って全部はげてみたら??

• 0