プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3は本当に挽回できると思いますか?

【全世界販売台数】 (http://www.vgchartz.com/
XBOX360 1019万台
Wii      965万台
PS3      393万台

A 回答 (12件中1~10件)

・ブルーレイ再生機能・Cellによるコスト高

・ソフト開発コスト・難易度の高さ
・それによるサードパーティーのPS3離れ
・ブルーレイの普及停滞

厳しいのでは?

現にサードパーティーは徐々にPS3を離れているようです。

MGS4などがマルチプラットフォームになれば更にダメージを受けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
人気ソフトはマルチにしたいはずですよね。
わざわざ売れてない機種でソフトを販売するというのもお人よしですからね。

普段、ゲームをしない素人ですが

PS3とWiiには大人と幼稚園位の差があると思いますよ
処理能力とか画像とかです
現在、負けてる要因は
価格とソフトのラインナップ、PS3は売れてないという世間の心理
価格を3万以下に下げて
ソフトメーカに頼みこんで多く参入してもらえれば圧勝するはずです
    • 0
この回答へのお礼

3万円だとおもちゃとしてはおかしくない値段になりますね。

PS3が挽回できるとは思いません。

PS3のいいところって、荒っぽい言い方をすれば「画質」のみ。画質を追求することは、本質的にライトユーザーの満足とは異なります。分かりやすく言えば、あまり儲からない要素(=高画質)にむやみやたらとコストをかけ過ぎたため、周りがドン引きしてほぼ完全無視しているというのがPS3を取り巻く現状です。

今のPS3のセールス文句は、ユーザーの満足・ニーズを無視した、自己満足の欺瞞にしか聞こえません。このままソニー自体の業績を苦しめ続け、後々はドリームキャストの二の舞になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドリームキャストの二の舞は惨めですね。

私はPS3を持っていませんが、挽回は十分可能だと考えています。

但しそれには条件があります。「Wiiと同じ価格か、無理なら29,800円にする」です。

その為に、現在の"60G""20G"タイプに加えて、"HDDなし"タイプを発売する必要があると思います。
(セーブはUSB端子に直接差し込むタイプのメモリなどで対応する)

発売当初は、5万円のPS3一台につき"8万5千円"のコストがかかっていた
(1台売る度に3万5千円の赤字が出ていた)と試算されていたようですが
部品の調達コストの低下や搭載チップ類の見直しなどにより
この赤字幅はかなり狭くなってきているのではないかと思っています。
HDDなしタイプを29,800円で販売することは十分可能だと考えます。

「PS3はゲーム機なんだ」と世間に知らしめる為には、この価格帯まで下げる他手立てはないと思います。
前社長が掲げていた「PS3はゲーム機じゃない。コンピュータなんだ」
というスタンスのままでは挽回は不可能だと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kai …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kai …

もちろん、ゲーム機はソフトがなければただの箱なのは分かりますが
まずは「PS3=ゲーム機」というイメージをつけるのが最優先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

値下げはどうしても必要だと思いますが、さらに赤字が増えることを考えると物凄いジレンマでしょうね。

とりあえず、他の方が言っているように代表的なソフトがないことが致命傷です。

(代表どころかPS3専用ソフトすら名が出てこない・・・)

あと、どの方を目当てに売っているかが分からない。少し前は写真がどうこうというCMもあり、主がゲームであるはずなのに意味不明です。(ドコモの2なんたら1と同じ^^)
その他には、実際、画像等ハード面はPS2くらいが一番いいという方が大半だった。これ以上クオリティを上げても魅力を感じない。
また、コアなゲームに走りすぎている面があり素人(初めての方)が手を出し難い。(→wiiにそこを持って行かれている)
当初の予定していたハード面が発売されたものとかけ離れている。
あとは、PS3とかよりソニーに対する不信感がある。ブルーレイ・HD-DVDの争いが終わってからなどというのもあるかと思います。

まぁ、今回の失敗で分かったのは、ハード<ソフト がこの市場だということかな。(ドリキャスで薄々分かっていたはずでは・・・)
おそらく値段を下げても現状のソフト群では買い手は少ないかと思います。(置物はいらないですから^^) 
なので、現状では挽回は無理かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあれもできるこれもできると言い過ぎですね。

普及するには値段が高過ぎるというのはある。

これまでのゲームハードの歴史で3万円を越えでヒットした商品は無い。
仮にこの定説を打ち破るにしても、各々の趣向に応じたゲームが2,3ヶ月に1本のペースで発売されないと、数万も出して購入に至らないと思います。
現行の販売価格と同じでもブルーレイレコーダーの性能があれば、格安だから爆発的に売れると思いますけどね。
携帯ゲーム機が優位に立たされている現在のゲーム業界で、【映像が綺麗なゲームが出来る】【ブルーレイの映画が視聴出来る】程度の魅力では高所得者やゲームにお金を費やせる層にしか売れない訳で、購入層が絞られてしまいPS2のようにDVDプレーヤー買うくらいならPS2買っておこうかみたいな家族層や学生層には浸透しにくいと考えます。
映像表現ではWiiと歴然とした差があるにもかかわらず、その差に対して文句を言っているのはゲームマニア層でしかなく、PS3の売上に繋がっていないようにも思えます。
開発費の高騰とハードシェアの問題からPS3とXBOX360のマルチも今後増えてきますから、PS3の価値を高めるソフトや保有メリットがなければ苦戦は長引くと思います。

>>PS3は本当に挽回できると思いますか?
PS3の20GをWiiと同じ25000円にしたら挽回できるでしょうが、ソニーの体力が持ちませんね…。
過去にも高画質をうたったゲームハードは軒並みコケています。
アニメーションの高画質を実現したPC-FXなんてのもありましたね。
映像表現を上げるとユーザーの期待値も軒並み上昇するので、それに似合ったゲームを制作するのも困難だし、ゲームマニア層以外の人でも手軽に遊べるゲームで無いとより多くの販売に繋がらないから、よほど画期的なゲームシステムを発明しないとPS3本来の力をユーザーに認めさせる事はなかなか叶わないのではないかと思います。

ゲームハードは1家庭に1台あれば事足りる事が多いので、現行ハードで遅れを取ったのはとても痛いと思います。
挽回するには、家庭用ゲームハードが家に2台あってもいいよねって思わせる魅力が必要なので、2009年辺りまではかなり苦戦すると思います。
遊ぶゲームが無くてWii離れするユーザーも出てくるでしょうから、そういった層を取りこぼさなければ挽回は不可能ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時代の先を行き過ぎたかもしれませんね。

価格・性能・宣伝など色々要素はあるかもしれませんが、

結局ゲーム機が売れないのは「おもしろいソフトが無い」からだと思います。
ファミコンを買ってもらって初めてスーパーマリオをする時のようなドキドキをPS3からは感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

俗に言うキラーソフトが出てないですよね。
キラーソフトが出れば挽回するという考えもありますが、キラーソフトは多機種でも出ますからね。

ソフト開発の視点から見ると、コストが非常に高いので、メーカーは手が出しにくくなると思います。

そうすると面白いソフトっていうのが市場に出にくく、ユーザーが少ない、メーカーが切磋琢磨することができない、ということになり、さらに手が出しにくく・・・と悪循環していくと思います。私は、市場でも成熟してないのにわざわざブルーレイを投入した理由が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、市場でも成熟してないのにわざわざブルーレイを投入した理由が分かりません。

PS3でブルーレイの市場を作ろうとしたんでしょうけど、ちょっと大胆すぎたかもしれませんね。

こんにちは。

さぁ、どうでしょう。
私の手元にもあります(もらった)けど、VF5とDLNAで遊ぶくらいですから、非常にもとの取れない使い方です(笑。

そして、人に「買えば?」とはとてもじゃないけど言えないですね。
ゲームならPS2で十分でしょうから。

CMみていると、Wiiの方がよっぽど楽しそうです。まぁ、客層が違うんだと思いますけどね。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

何にしてももとを取るまでには時間はかかりますね。

まぁ、ソフトが揃えばある程度伸びるんでしょうけど

その3つの機種の中で一番に躍り出る事はないと思いますね。

ゲーム機として、PS3で新たに出来るようになった事、
PS3でしか出来ない事って何ですか?
私はせいぜい映像がより綺麗に表現できるようになった…
ぐらいしか思いつきませんし、
映像の綺麗さはPS2レベルで全く問題ないと思いますから
何万も出してPS3を買おうとは思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何ができるかが明確に打ち出されてない気がしますね。
打ち出されてるのかもしれませんが、それを宣伝できてないような気がします。