プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人留学生(中学生)の一団がやってきます。
そこで吹奏楽部が歓迎演奏を3曲ほどすることになったのですが、どの様な曲がいいのかと思案しています。
できれば、中国の音楽(民謡?流行歌?)を日本人側が演奏することで、歓迎という気持ちを伝えたい、という気持ちもあります。
日本の流行歌が中国で人気、というのもいいのでしょうか。どの様な曲があるでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

耳コピ出るのであれば老鼠愛大米とかいいかもしれない(^^ゞ

たぶん知らない中国人はいないから・・。Mp3データはいくらでも中国サイトで見つかるし。
あとは最近の鉄腕アトムの曲(三菱自動車がスポンサーで提供の時の新しいアニメのなんか女性グループが歌ってた曲)とかもよくかかってましたねー。
他の方も言ってるように日本のアニメとか最近の歌手は絶大人気です。スマップの世界中の~とかも向こうの歌手が出しているから知ってるんじゃないかな?コナンもよくやってるからZARDも知ってると思います。
    • 0

お年を召した華人を歓迎するなら「夜来香」「何日君再来」「蘇州夜曲」あたりがメジャーですが、今の中学生は知らないかもしれません。

中国大陸の人か香港の人か、それとも台湾の人かによって若干異なりますが、今のティーンエイジの華人の間で流行している歌手は以下の通りです。あとは歌手名をコピーして検索して頂ければ曲の聴けるサイトもあると思います。

・王心凌(シンディ・ワン)代表曲:「月亮」「Da Da Da」「愛ニィ」

・S.H.E(エス・エイチ・イー)代表曲:「SuperStar」「美麗新世界」

・周傑倫(ジェイ・チョウ)代表曲:「簡単愛」「忍者」他多数

・黒社会美眉(ヘイシャーホェメイメイ)代表曲:「Shining Kiss」等

あとは
・TWINS
・蔡依林
・王力宏
・信楽団
・F4
なども中学生ならきっと知っている歌手です。

日本の曲ならばW-inds、KinKi-Kids、宇多田ヒカル、モーニング娘。、
浜崎あゆみ辺りがよく知られています。
    • 0

日本の曲は、意外なほど多く中華圏でコピー(リメイク?)されています。

日本→中華でカバー→他のアジア地域に流出
 ↑な流れがあるようです。

中学生なら日本の最新(最新すぎると問題)ポップでよいのではないでしょうか?宇多田とかのメジャーなところなら中華圏で聴かれていると思います。
 中華といっても広いので、都市部と農村部で条件が変わると思いますが・・・

私がアジアで出合った、日本の歌謡曲現地語カバー曲は、日本で言うところの懐メロが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くてすみません。
意外なほど日本曲は知られていると言うことですね。
ありがとうございました。