プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

外国為替証拠金取引について興味を持ち、フォーランドオンラインという会社でやってみたいと思っています。資金は数十万円程度で、最初は1万ドルくらいからやってみたいと思っています。

ところで、フォーランドオンライン社のホームページの説明を読んでいて思ったのですが、この会社のように手数料が完全に無料な場合、会社は何で儲けるのでしょうか? 手数料が無料ですと、ユーザーがいくら取引しても、会社にはまったく利益が出ないような気がするのですが。そのため、何か別の名目でお金を取られるのではないかと不安です。

まったくの初心者ですので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃるとおり、別の名目でお金をとっています。

キーワードは「スプレッド」と「スワップ(金利)」

例えば、仲介業者(フォーランドオンライン等)に100円00銭で買いますという注文を出したとき、仲介業者は実際には99円90銭で市場から買う。
(仲介業者が99円90銭で買えるレートにならないと買100円00銭という注文が成立しない)

105円00銭で売りますという注文を出したとき、仲介業者は実際には105円10銭で市場に売る。
という売買を行っている。

つまり、顧客に提示されているレートで、既にピンハネしているということ。顧客には嘘をついてる。
儲けをスプレッドに含める(提示レートそのままで取引)か、手数料としてとる(提示レート+手数料)かの違いで、どちらも実質的に同じ。ここから、同時点でも会社によってレートが違うということが起こる。
(手数料+スプレッド)=(実質的な手数料)
ってことだから、会社を選ぶときは、注意しなくちゃいけないってこと。

ちなみに銀行間取引の場合、スプレッドが1銭くらい。顧客にはそれを3銭とか5銭でやるわけだから、取引してもらえばもらうほど儲かる仕組み。ボロ儲け。会社の利益は顧客の取引量で決まる。

スプレッド以外にも、スワップ(スワップ金利と呼ぶ会社もあり)にも注意。ここでもピンハネしてる。
会社によってスワップが大きく違うのはそのため。
フォーランドオンラインが他社に比べスワップが安い(または支払い金額が大きい)場合、かなり吸い取ってることになる。

この回答への補足

なるほど、よくわかりました!

フォーランドオンラインの場合は、スプレッドが5銭になっていました。ここでマージンが発生しているということでしょうか……。ということは、買ってすぐ売った場合は、1ドルにつき5銭損するということですね? スプレッドがあるのは知っていましたが、それが会社側に入るというのは知りませんでした。スプレッドの比較ページを調べましたが、5銭は少し高いようですね。(2銭、3銭のところもあるようなので。)手数料がない分しょうがないのでしょうか、、、

フォーランドオンラインの場合、スワップはかなり高水準という評判でした。

それにしても、顧客が取引するだけでどんどん儲かるなんて、楽な仕事ですね(笑)どうもありがとうございました!

• 0

>自己資金以上の損害を抱えることはないんですよね?(たとえば、10万円入金した場合、最大でも損害は10万円ですよね?

考え方が甘いです。
極めて可能性は低いですが、相場の動向によっては、保証金を割り込む可能性があります。ロスカットは万能ではありません。

参考URL:http://online.foreland.co.jp/risk/index.html

この回答への補足

よく調べると、相場が急激に変わった場合は、ありえますね。意外と恐ろしいということがわかりました。

• 0

御質問者さんの提示された会社は、スワップは業界で並程度ですが、ドル円スプレッド5銭に現在の所、信託保全の記載がありませんから信託保全がされていないものと思われます。

スプレッド2~3銭、手数料無料、信託保全とご提示の会社以上にコストパフォーマンスが良く、信託保全がされた会社は他にあります。

FX会社と取り引きをするのであれば大原則、信託保全がされた会社でないと、会社が倒産した際に自己資金が守られませんので信託保全を導入している会社で取り引きするのが一番かと思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。

信託保全については知りませんでした。スプレッド2~3銭、手数料無料、信託保全の会社もあるとすると、あまり条件はよくないですね?

ところで、FXの場合はレバレッジにより、実際の自己資金以上の金額を取引することになると思いますが、自己資金以上の損害を抱えることはないんですよね?(たとえば、10万円入金した場合、最大でも損害は10万円ですよね? フォーランドオンラインの場合は、損害が資金の一定の割合を超えると自動的にストップするようです)

倒産のリスクについても、考えないといけないと思いました。(だんだん不安になってきました。)最初は小額から始めたいと思います。

• 0