アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーション2を買いたいんですが、1つ気になる事があります。それは、ソフトの値段が高いという事です。お小遣いがソフト代に全部消えてしまうんではないだろうかとか考えると心配です。貧乏人はゲームなんぞやるべきではないですか・・。それか中古のソフトとかってどこかに売ってるんでしょうか?大阪なんですが。
皆さんは月に何本くらいソフトを買いますか?ソフト代に沢山お金を使ってしまうのは、楽しみの為ならしょうがないと割り切っていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

どうも、私は、もう30代のゲーム大好きな人間です。

私も、かなり困ってますねー。
しかし、昔に比べれば多少は安くなったかな?

最近まであったんだけど、「ネオジオ」て知っているのかな?
このソフトは、高いなんていえないソフトで、1本2万~3万したんです。
この頃は何とか安い給料で、2~3ヶ月我慢して何とかと言う頃だったかな・・・

確かに、今のゲームソフトも高いけど、

私は、その中でも厳選したものを1本もしくは、2ヶ月に1本と言うペースで買っています。

やはり、高いしね。

でも、中古屋で安いものを買うときも1ヶ月に1本か2本が限度です。

なぜなら、せっかく買ったソフトだから十分に楽しみたいではありませんか。

RPGなら、最低2回ぐらいクリアしないと・・・

他のものでも、例えばクリアするごとに隠し要素が出てきて云々・・・と言うものも有るから、どうしても、月に1本が限度になるんですよ。

また、楽しんだ後は、それを売ってお金を作って次のゲームの為に備える、
と言うのも有ります。
でも、気に入ったゲームなんかだと1年でも2年でも平気で遊べるんだけど、
貴方はどうかな?

私の言いたい事はこれだけです。

ビバ!!ゲーム人生!!!

長く遊べばそれだけそのゲームについていろいろな事が見えてきますよ。
買うだけが脳じゃない。
そのゲームといかに付き合うかが問題だ。
とは、ある有名な人の言葉を勝手に直したものです。
楽しんでこそゲーム喜んでこそゲームではないのかな。
まあつまらないおっさんの言う事と思って、
良いゲーム人生を。
以上
    • 0

大阪在住者です。

梅田近辺は思い浮かばないですが、難波近辺でしたら、ソフマップやスーパーポテトなどがあります。あと、最近はブックオフや古本市場といった大手の古本書店も扱っています。あと、ゲームの金額ですがスーファミの時はほとんどすべてのソフトが一万円を越えていました。私はその時代を知っているので、まだましかなぁって思っちゃいます。でも、デフレの時代ですから、やっぱり高く感じちゃいますよね。私は月に2~5本ですが、特価や大安売りの時に買うんで、1本あたりの金額は3000円以下しか買わないです。(新品)
結構、店によっても価格が違うので、探し回ってみるのもいいですよ。
頑張ってください!
割り切るというよりも、ストレス発散のためですから、娯楽費と思って・・・。
    • 0

5000円超過で確かにゲームソフトは子供のおもちゃとしては高いですね。

教養娯楽費として使える金額は大体決まっています。その中で.いろいろ割り振らなければなりませんから.ソフトだけに金を使うわけにはいきません。定職に就いている成人から見ればたいした額ではないと思いますが。

>皆さんは月に何本くらいソフトを買いますか?
3年で1-2本です。主にパソコンの動作試験に使っています。なお.孫には年2本ぐらい買い与えています。

>割り切っていますか?
割り切れないですね。子供のおもちゃ(インテル80286マニュアル他)の捨てた責任で.マイクロソフトのvisual studio を買わなければなりません。40万(本体20万+マニュアル10万+その他もろもろ)は高いです。
    • 0

大阪で中古ソフトが買える店ですが、最近ソフマップで買い取りや販売が始まったのでソフマップに行ってみてはどうでしょうか?(すべての店舗でやっているわけではありません)

あと、ゲームソフトは高いとおっしゃいますが大体6800円や7800円は普通だと思います。ゲームソフトを作るのにはかかるもので3年位、平均で1年半くらいかかります。それに人手もかなりかかるのです。大体1本作るのに数千万円かかるので元を取るにはやっぱりこの位で売るしかないと思います。
ちなみに私は月に平均1~2本くらい買いますね。多いときには3、4本買いますけど・・・
    • 0

こんにちは。

mura111さんはどんなゲームをお探しなんでしょうか?
私も大阪在住です(でも、大阪も広いですよね)。

ソフトはほとんどが中古か弟からの借り物です。
余程急いで欲しいものは新品を買いますが、それでもゲーム屋さんによっては値引きしているところもあるので何軒かまわって見られてはいかがでしょう。
中古でお探しなら、日本橋あたりに行けば中古屋さん結構あるのでは?
(私は面倒なので、近くで買ってしまいますが。)
BOOK OFF とか 古本市場 はサイトもありますし、楽天市場とかネットオークションを利用するなら、検索かけてみるとたくさん出てくると思います。

皆さんおっしゃってますが、特にPS2のソフトと言う事に拘らないのなら、PSのソフトがお勧めです。
「Psone Books」で出ているものなら新品で1800円くらいでありますし、中古で買う時にも種類が多いですしね。
あとは、ゲームメーカーのサイトで通販をチェックするとか。
ソフトによっては値引きしているメーカーさんも見たことありますし。
いずれにしても、お金をかけずに楽しめたら、その方が良いんですけど。
長々とすみません。それではこれで失礼します。
    • 0

#7の者です。

補足いたします。
下記にあげたソフトはすべてプレイステーションソフトです。
紛らわしくて申しわけございません。
ス-パーファミコンのソフトは全般的に安いですよ。
ただPSソフトにもお手ごろでおもしろいソフトがあり、
その中でも私がお勧めするソフトを#7の回答で挙げました。
    • 0

スーパーファミコンはお持ちでしょうか?

私の街ではスーパーファミコンソフトがどこでも中古屋で売られています。
しかも安い!たいてい100円から2000円くらいで買えます。
しかもその中に結構おもしろくてハマるソフトがあったりします。
ところで大阪は中古屋は少ないのでしょうか?
郊外に行けば結構あったりするかもしれません。

現在手ごろと思われるソフトで私のおすすめするソフトを紹介します。

○PS 電車でGO!プロフェッショナル仕様(2800円くらい)
 電車でGO!なら絶対にこれがお勧めです。
 隠し路線が非常に多く、長く遊べます。
 電車でGO!3なんぞ買うくらいならこっちを買ったほうがいいですよ。

○PS ドラゴンクエスト7(1980円~2980円くらい)
 かなり長く遊べるRPGです。
 石版探しは苦労しますよ。
 私はラスボスを倒すまで80時間くらいかかりました。

○PS 聖剣伝説「レジェンドオブマナ」(1980円~2480円くらい)
 たくさんのイベントがあり笑いあり涙ありのゲームです。
 長く遊べます。システムに最初戸惑われるかもしれませんが
 なれるとおもしろいですよ。

○PS シンプル1500シリーズ デザエモンKIDS(980円~1500円)
 KIDSはへぼいが、セレクト100はすばらしい。
 リアルなゲームからコミカルなゲーム、サウンドがすばらしいゲームなど
 シューティング好きは一度やって見てほしいゲームです。

蛇足ですが九州北部では福岡県前原市と長崎県佐世保市は中古屋がかなり多いです。
とくに前原市は中古屋が密集しております。

一応前原市と佐世保市で私がよく利用するゲーム屋を紹介しておきます。
あまり参考にならないかもしれませんが…。
○ブックマーケット
○ブックオフ
○銀河堂
○ファミコンハウス
○ゲオ 

この回答への補足

rid7さんが挙げられたソフトは全部スーパーファミコンソフトですか?ソフトが一番安いのはスーパーファミコンになるんですか?中古で100円から2000円ってすごく安いですね。プレステのソフトって他と比べて割高なんでしょうか・・

• 0

こんにちは。

私も同じ事を悩んでました。
私の解決方法を書きます。

まず、値段が手ごろな店を見つけます。
特に会員製がいいでしょう。(会員割引等があれば)
で、私の手順です。
最初に新品のソフトを買います。
で、一ヶ月以内に売ります。
結構な額(金券制度があればなおさら)になるんで
それを軍資金に次を買います。
大体差額は2~3000円程度でOKでしょう。
毎回2~3000円で新しいゲームが出来ます。
また、気に入ったゲームで、結構売れていれば、
即効で中古に出します。
しばらくすれば、売った値段以下で中古で買えます。
その繰り返しですかね?
さらに私の場合はポイントカードシステムもあったので、
頻繁に会員特典がありました。

中古屋はそこらへんにあります。
タウンページでゲームショップを調べれば解ります。
古本市場にもゲームありますよ。
また、友達との共同購入はいかがでしょう?
    • 0

プレステ2だけどソフトはプレステでいけば安いと思いますよ。

最新の話題作でなければいくらでも中古はあります。
ネットオークションなどで中古を売っています。
最新の話題作狙いなら定価で買うしかないと思いますが。

あと、アメリカのゲームの最新のものではない話題作も狙い目だと思います。
トゥームレイダースやMISTシリーズはかなり長く遊べます。
難易度は高いですが1作品で半年遊べるなんてこともありますよ。

3ヶ月に1本くらいです、みっちり遊ぶ派なので。
    • 0

1本ぐらい。あんまりたくさん買っても遊び込めないので。

廉価版シリーズもあり。けっこういいソフトがそろっていますよ。

■「PlayStation 2 the Best」は3000円。
「これまでに発売されたプレイステーション2の人気タイトルを、お求め易い価格でお贈りします!
バラエティに富んだラインナップから、お気に入りの1本をどうぞ!」
『ARMORED CORE2』『パイロットになろう!2』『剣豪』『ガングリフォンブレイズ』『DOA2 HARD・CORE』『零~ZERO~』『はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS
~CHAMPIONSHIP VERSION~』 『ボクと魔王』『EXTERMINATION』『パラッパラッパー2』『首都高バトル2』『風のクロノア2』『蚊』

■「MEGA HITS!」は4,980円。
「生産出荷50万本以上、正真正銘“MEGA HITS!”タイトルがお求めやすい価格で。 いずれもゲームファンなら押さえておきたい作品です!」
『リッジレーサーV』『みんなのGOLF3 MEGA HITS!』『Devil May Cry MEGA HITS!』『Gran Turismo 3 A-spec MEGA HITS!』『鬼武者 MEGA HITS!』

参考URL:http://www.jp.playstation.com/game_select.html
    • 0