プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビリーズブートキャンプを始めて7日たちました。
筋肉がつきウェストも多少は減ったような気がします。
しかし体重が減りません。
どちらかというと太ったような・・・
元々154cmの69kgと肥満体系です。
細い方が体重が減らないというのは分かるのですが、太っている人でも同じように体重は減らないものなのでしょうか???
バンドは使っており、大体はついていけてると思います。
もしかしたらやり方が悪いのでしょうか?
経験者の方いましたら教えてください!!
また、これと併用してできる運動でお勧めな物がありましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

ビリーズブートキャンプ入隊12日目を終了しました。

まずはっきりと言えることはどんなエクササイズメニューでもたった7日間で効果を期待することはやめましょう。

有酸素運動はビリーズブートキャンプもそうですが、少なくともまず1ヶ月は継続しましょう。
このあたりで体に良い変化が現れるでしょう。
次は3ヶ月、そして半年、ここまで頑張ってみましょう。
半年続ければ必ず、体重も体脂肪率も減少し、またウエストサイズもダウンすることでしょう。

私はビリーズブートキャンプに入隊する前は、2年間Exercise Walking(速歩)をほぼ毎日60分してきました。
その経験から申し上げております。

Exercise Walkingから比べたらビリーズブートキャンプの運動量はかなりハードです。
それは汗のかく量で分ります。
60分この時期歩いても、額から汗が少しずつ出る程度ですが、ビリーズブートキャンプ入隊してから、「基本」プログラムと「応用」プログラム(各55分)のエクササイズでは、玉のような汗が吹き出てきます。
かなりハードできついですから息も上がってついてゆけなくなることが多いです。
その時には酸欠状態になっているので、5分間休息をします。
休息開始直後は「ハアハア」といった状態ですので、息を整えるとともにノンカロリーで食塩の入ったスポーツ飲料で水分補給をしましょう。
VAAMウォーター500mlペットボトルは、運動して体脂肪を燃やす助けをしてくれる17アミノ酸素材VAAMが配合されているので、お薦めです。
水分補給は休息時だけでなくエクササイズ中もこまめにしてください。

ビリー隊長も言っています。
「自分のペースで、無理をしないこと、諦めないこと、そして休んでも良いから必ず還ってこい」と。
継続は力なり、です。
焦らないでマイペースでエクササイズを続けましょう。
必ずその成果はあります。

なお「筋トレ」プログラム36分はほとんどが無酸素運動ですし、
「最終」のプログラム31分はエクササイズとしては時間が短いです。
この3日間には他の有酸素運動を併用すると効果的だと思います。
私も今日から「筋トレ」プログラムに入りますので、Exercise Walkingを60分してからビリーズブートキャンプをする予定です。
強雨の日は外は無理ですので、屋内で「階段1段昇降」(階段がないときは「踏み台昇降」をしましょう。)のエクササイズをしましょう。

Exercise Walking時にも水分補給を必ずしてくださいね。
熱中症予防のためにも帽子をかぶるだけでなく水分補給が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

ビリーを信じて頑張ってみたいと思います。
体重は変動がなくても、ウェストや太ももなどは多少ですが変化してるので、体の引き締まりは感じることができます。
体重を減らすといううより、引き締まった体になれるようにがんばりたいと思います。

ウォーキングも時間をみつけて行っていきたいと思います。

本当に良いアドバイスありがとうございます。

筋肉は脂肪よりも重いので、体重が減らなくても体脂肪が落ちたんじゃないですか?脂肪の落ち方は内臓脂肪から減っていき、最後に皮下脂肪が落ちます。

ただ単に体重の増減よりも体脂肪の減少に頑張ってください。筋肉がついて基礎代謝があがれば自然に体重は落ちていきます(食べ過ぎなければ)ビリーズブートキャンプは筋肉を付けるのに有効かもしれませんが、単に脂肪を落としたいのなら、ゆっくりとした動きで深層筋肉に働くヨガなどの有酸素運動もお勧めですよ。

この回答への補足

そうなんですね!

体脂肪計がないので分からないのですが、前ぷよぷよだった部分も硬くなってきてるので、脂肪が筋肉に変わってきてるのは確かだと思います。

脂肪を落とすには有酸素運動が良いのですか?
知りませんでした。
ヨガ興味あります!
ちょっと調べて挑戦してみたいと思います。

ありがとうございます!!

• 0

食べ過ぎな人に運動は焼け石に水です。

運動する事によって、体脂肪を使いやすい体に改善出来ますが、体脂肪を沢山作るほどの量を食べてしまっていてはやっぱり太ります。
    • 0