プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F904iの音楽再生については既に同様の質問が出ているようですが、ご了承下さい。
説明書を読むとWMA形式でないと不可能だというのは理解でき、実際にCDからMedia Playerを使ってWMA形式にしてPCに保存までは何とかできました。
そのデータをPCへ接続してあるSDカードリーダを使ってmicroSDに保存し携帯端末で聞きたいのですが、保存先のフォルダや保存する際の名称(拡張子など)が分かりません・・・と言うか、説明書をもとにやってみたのですが、どうしてもうまくいきませんでした(寂)
F904iを使っている方で、同じような方法で音楽再生を実行できた方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスをお願いします。

※PC初心者ですので、具体的に教えて頂けると助かります!

A 回答 (3件)

残念ながらWindowsMeでは出来ません。

理由としましては、
1)必要なドライバがWindows2000以降しか対応していない。
2)転送時に使うWindowsMediaPlayerが10以上でないと同期できないのに対し、WindowsMeでは9までしかリリースされていない。
以上が挙げられます。
また、別のソフトを使ってAAC形式に変換し、dcmmというソフトで着うたフルにして聴くという方法もあります。
この場合、パケット代がかかります。
なにぶん、WindowsMeでは対応ソフトなどが少なく、ある程度パソコンを使いこなせないと難しい面も多々あります。
必要でしたらすぐにでも説明しますが、用語がわからないと少々難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか・・・
残念ですがPCの買い替えを検討します(寂)
ありがとうございました!

まず、マニュアルをじっくりと読み直して下さい。

そこで携帯電話とパソコンの接続方法が載っているはずです。
それをご覧になれば、SD カードリーダーは使われていないと思います。

パソコンと携帯電話は「FOMA USB 接続ケーブル」を使って直接結びます。
USB ケーブルが標準で添付されていなければ、上記ケーブルをお買い求め下さい。
汎用の USB ケーブルでは著作権保護の兼ね合いで役に立ちません。

もちろん、F904i 用の USB ドライバーは事前にインストールなさって下さい。
F904i 側の「USB モード設定」も「MTP モード」へ正しく設定して下さい。

F904i は新機種ですので、docomo の WEB サイトにもまだ手順が載っていません。
下記は F903i での手順ですが、ご参考にどうぞ。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_p …

この回答への補足

おっしゃる通りマニュアルにはSDカードリーダーでの取り込みは載っていなかったのですが、前に使っていた機種では可能だったものでして・・・。
またUSBドライバーのインストールというのは付属のCDから行なうのですよね?そうすると私のPCはWinMeなので、CDが起動しないのです。(2000・XP・Professonalのみへの対応でした)
諦めるしかないのでしょう・・・(寂)

• 0

まず、F904iにmicroSDが入っている状態で、USBモード設定を「MTPモード」にします。

(取説P380)
そのあと、PCのSDカードリーダーではなく、PCとF904iをドコモのUSB接続ケーブルでつないでください。
その状態でWMP10(または11)を起動すると、F904iがデバイスとしてWMP上で認識されます。
あとは、「同期の開始」ボタンを押すだけで自動で音楽ファイルが所定のフォルダへ転送されます。
多分、実際の音楽ファイルだけではなく管理ファイル?のようなものもできるので、SDカードリーダなどで手動でコピーしても再生できないと思われます。

どうしても分からないようであれば、取説P404にのっている富士通のサポートセンターに電話すると新設に教えてもらえますよ。

この回答への補足

私のPCはWinMeなのですが、その場合WMPは9までしか対応できないみたいで(違っていたらすみません)、おっしゃられるような「同期の開始」というようなボタンも見当たらないのですが・・・
WinMeでは対応不可能ということで泣くしかないのでしょうか・・?

• 0