プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家はラジオの電波が入りません。ベランダに出ると入るのですが、家の中でラジオを聞くいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ベランダにアンテナを張るのがよろしいでしょう

ホームセンタで安い電線を10~20m購入し、ラジオを置きたい場所から邪魔にならないようにベランダまで出して邪魔にならないように張ります

ラジオにアンテナ端子があればそこに接続、無ければ適当に巻きつけます

あとはラジオを聞きながら、一番良く受信できるよう ベランダに張った電線を方向を変えたり壁から離したりして調整します

アンテナはできるだけ周囲の影響を受けないよう壁から離し高くすることが基本です
安全を確保できる範囲でトライしてください

なお、最悪 ノイズばかり増えて肝心の放送が受信できないこともありえます(時間帯によっても変わりますし、電気製品の使用状況でも変わります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速買ってきて工夫してみます。

外(ベランダ)にアンテナを置いて、中に引き込んでくる。

というのではダメでしょうか?
AM:ループアンテナ
FM:ダイポールアンテナ
あたりが楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。素人なので、アンテナの種類まで教えて頂いて助かりました。早速買ってきて工夫してみます。