アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳5ヶ月の子供がいます。
1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。

病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。

パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。

なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、
最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。

あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、
アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか?

先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。

アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの子供(3才・女)も軽くアトピーで、乳児の頃から肌がカサカサでかきむしっていました。

1才まではいろいろ試しましたがなかなか合う石けんがありませんでした。
1才から2才半まではsebapharma(セバファルマ)社が開発したベビーセバメドの全身石けんを使っていました。固形も液体もどちらも使いましたが結構良かったです。
風呂上がりには同じくベビーセバメドのモイスチャーローションを使っていました。
結構肌は落ち着いていたように思います。
セバメドの商品は日本ではロート製薬が販売代理店になっています。オンラインショップで買っていました。

しかし、この商品はちょっと高いのでもうちょっと安いものはないかと探したところ、No.3さんも書いていたアレッポのオリーブ石けんを見つけ、今ではこれがうちの子にはベストの石けんみたいです。肌の赤くなったところやカサカサしたところがだんだん小さくなってきました。
生協の宅配で買っています。
ただ、髪はこの石けんだけだとキシキシになってしまうので、頭はベビーセバメドのエクストラマイルドシャンプーとリンスを使っています。

風呂上がりには、今は単なる白色ワセリンを全身に塗っています。うちの嫁さんの父さんが内科医、おばあさんが小児科医で相談したところ、保湿はよけいな成分が入っていなくてもこれで十分とのことです。たしかに保湿には十分で、しかも安い! 薬局ででっかいボトルで安く買えます。

石けんでの洗い方は、うちも手で洗うだけです。タオルもガーゼも使いません。
石けんは三角コーナーのネットみたいなやつで石けんをこすって泡立たせて洗っています。

石けんは人により合う合わないがあるので、いろいろ試してみるしかないかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

いや、とてもとても参考になりました!
ありがとうございます。
お子さんとうちの子が同じ年齢で、しかも同じような状況なので
とても興味深く読ませていただきました。

私のベビーセバメドは何度も買ってみようかと思っていましたが
あまりにも高くて買うのをためらってました。
でも頭髪用ぐらいだったら買えそうです。
ふだんはアレッポを使われているんですね。
試してみようかと思っています。

石鹸をネットに入れる。そういえばそうやってましたね。
忘れてました(^^;

大胆な意見と思われるかもしれませんが石鹸を使わないというのも試してみてはいかがでしょうか。

私の5才になる娘も生後すぐから肌の状態が悪く、特に冬場にひどくなる乾燥性のアトピーです。
血液検査もしましたが食物も、だにも、ハウスダストもアレルギーはありませんでした。

1才半くらいのときにかかった病院で「石鹸を使って体を洗うのもシャンプーも週に1回で十分」と言われ半信半疑でしたが、
確かに石鹸を使わない方が状態がよかったので思い切って石鹸もシャンプーもやめてしまいました。
ご存じのように子供は大人に比べて皮脂は少ないのでそれほど不潔な状態にはならないと思います。
最近、髪の毛を伸ばし始めたので髪の毛は毎日シャンプーするようになりましたが、
これまでも「本当にシャンプーしてないの?」とママ友たちが驚くほどさらさら髪で臭いもありませんでした。

娘はそれほど汗をかく子供ではないので夏は1日3~4回シャワーをあびてすごせば問題なかったですが、
汗をかくお子さんでしたら涼しくなって乾燥してくる秋から試されてはいかがでしょうか。

娘はヒルドイドのクリームでもだめなくらいの乾燥肌なのでプロペトを病院で処方してもらっています。
薬局で手に入りやすいワセリンよりはのびがよくべたつき感も少ないです。

6才くらいまでに掻きぐせをつけるかどうかで今後の状態が決まると別の病院で言われました。
成長するにつれて肌が強くなっていく過程で掻きぐせがついているといつも傷のある状態になりバリア機能ができないということです。
    • 5

その名も「アトピコ」というのを子供に使ってます(アトピタとは別商品です)。

楽天のレビューをくまなく見ましたが、「高い」以外のクレームはありませんでした。また、皮膚科医のあいだでも結構評判いいそうです。

ただ・・・高いです。
ベビーセバメドの方がまだ割安なので、次はそっちを使う予定です。
    • 3

クリアレックスという石鹸を使ってみてください。

• 2

こんばんは。

1歳6ヶ月から30年以上アトピー持ちです。
ずっとかさかさ&ひび割れで瞬きをしても目の端が切れたり
耳、口の端もいつも切れていました。

いまも赤く乾いた感じですが 思春期にぐっとよくなりました。
アレルギーは杉、ハウスダスト、猫、小麦粉等です。

ここ1年くらい使っているのは ロゼットのAKシリーズです。
顔と体は固形の石鹸をあわ立てて 手でなでるように洗っています。
頭は子供用ボデイローションを使っています。
少し髪がキシキシします。
使用感は 洗い流した後も かなり 落ちてるのか?と思うほど
べたっとします。一週間くらいで改善が見られました。
面倒なのは通販か病院でしか購入できないことですが
小さいサイズもあるので 試してみてください。

また、今は薬は月1回位ですむようになっています。
(顔やひじの内側など皮の薄いところだけですが) 
AKシリーズの保湿クリーム(すっごくべたべたします)と
エンビロンのアンチオキシダントジェル
(使い始めはちょっとひりつきます)ですごせるようになっています。

ちなみにステロイドも使ってましたし(今も時々使います)
プロトピック軟膏という 妊娠時使用禁止の薬も使っています。
お医者さんや薬や治療方針が合わない場合もあります。
お子さんということで難しいと思いますが 気長にがんばってください。

参考URL:http://rosette.jp/products/detail.php?code=231,h …
    • 5

No.2です。

子供を洗うときは手で洗っていました。
現在子供は小学生になり、自分で手で洗っています。
使い込んで柔らかくなったガーゼでもやはり刺激はあるので、一番優しいのは手だと思います。

合成洗剤はごわごわするのですが、もう慣れてしまいました(笑)
粉石けんを検討し試したこともあったのですが、私がどうしても吸い込んでしまい、使用が難しかったので使わずに来てしまいました。

ご主人が喫煙者とのことですが、アトピーにタバコはとても悪いような気がします。これは私個人の感じ方なので他の方はどうかわかりませんが、もし検討が可能ならお子さんのために是非禁煙して欲しいですね。
(難しいかもしれませんが)

私自身は幼少から結婚する直前まで長くアトピーだったため、絶対にしてはいけないと言われているにも関わらず、ステロイドを化粧下地として使用していました。
絶対に手放せないのがステロイドでした。海外に行く時にもまとめて持って行きましたが、次第に使わずにすむようになりました。
海外の気候、環境が良かったのかもしれませんが、お風呂ではなくシャワーという文化だったことも影響しているような気がします。
身体を温め過ぎず、清潔にし過ぎず…というのが良かったのではないかと思っています。

子供のころから様々な方法を試してきました。
体質改善の注射もしましたが効果はありませんでした。でもいつか必ずよくなると思います。
少しでも早くよくなりますように。
大変だと思いますがつきあっているうちに良い改善策と出会えると思います。

この回答への補足

最近はほとんど手で洗うようになりました。
子供は手でいいみたいですね
シャワー文化の影響ですか。
それも考えられるかもですね。

いろいろとアドバイスいただき感謝しています。

• 4

No.1です。

お風呂のあと保湿ローション(ヒルドイドローション)
を使っているのでわかりませんがかさかさしたりはしないです。
あと体を洗うのは全て手で洗っています。
かかりつけの皮膚科の先生に
タオルなどで洗う必要はないと言われました。

この回答への補足

ヒルドイト、うちの子にも使っています。
体を洗うのは、手だけでいいのでしょうか?

毛穴に入った汚れ落ちてるのか気になりますが。

子供は手で十分なのかな?

• 4

アトピー暦32年で、私もいろいろ試してきました。

食べ物も血液検査上で穀物系と乳製品にごく僅かに反応が確認される程度で、何を食べても全く問題ないタイプです。

洗剤も刺激を感じなければ何を使っても大丈夫ですが、私がここ数年愛用しているのは松山油脂という会社の製品です。ボディソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、洗濯用石鹸や台所用石鹸、化粧水など様々な商品があります。柑橘系の香りのついたものもありますが、香料ではなくすべて実際の柑橘から採取した精油が使われています。
もう5年以上利用していますがとても使い心地が良いです。

市販のアトピー患者向けの商品も購入したことがありますが、成分をよく見てみたらパラベン等結構指定表示成分が入っていたりして疑問を感じて使うのをやめました。(←結構肌に刺激を感じたこともあって)

私は高校生までステロイドを常用し続けていて、副作用が怖くなり17歳の時に自分の意思で断ちました。最初の半年はリバウンドで見るも無残な肌になりましたが、お風呂から出たら5分以内にオーガニックのへちま化粧水(無添加)+保湿クリーム(ワセリン・馬油・オリーブオイル等でも代用できます)を使って徹底的に乾燥を防いだり、日中もできるだけ患部を洗っては保湿するというのを1日に何度も繰り返して次第に軽快していきました。

肌に合うものがみつかるまで少し試行錯誤の時間がかかると思いますが、根気強く頑張ってくださいね(^^)
    • 3
この回答へのお礼

長いあいだ、つらい思いをされてきたんですね。
お察しいたします。
でも改善されて本当によかったですね。

バラベンは恐いですよね

松山油脂さんのは、植物から採取したものが使われているんですね。
よさそうですね。

アドバイスありがとうございます。
とてもうれしかったです!!

既にお試しになられたかもしれませんが「アレッポ」がいいと思います。

真に人工添加物含まない石鹸は現在手に入る市販品では数種類しかないと思います。
しかしアレッポはどれも同じというわけにはいかず、同じシリア産「アレッポ」でもメーカー違いが何種類かあるようです。
熟成の高いエキストラはなめらかでいいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

アレッポ、しっとり感がよさそうですね。

参考にします
ありがとうございました。

私自身が子供のころからアトピーでした。

アトピタも使ったことがあります。
私はコラージュが比較的良かったように思いますが、現在は普通の固形石鹸(花王や資生堂などの普通のもの)を使っています。
ボディーソープは私には合いませんでした。
自然素材を使用したものでもなぜかピリピリとした感じが残り、特にアロエ配合のものが合いませんでした。
他の人に合っても、お子さんに合うかどうかはわかりません。
色々試しながら肌の様子を見て決める方が良いと思います。
まだ小さいお子さんなら石鹸を使わなくても大丈夫ではないでしょうか?
うちの子供は使ったとしても少量をあわ立てて汚れの目立つ場所だけに刺激を与えないように使っています。

洗濯は柔軟剤を一切使わないようにしています。
合成洗剤を使用しています。
お子さんに食物アレルギーはないとのことですが、ハウスダストはいかがですか?
アレルギーやアトピーは焦りは禁物ですので、長く付き合っていくつもりで、色々試してみて下さい。
私自身は海外への転居、出産を期にアトピーが治りました。
誰に話しても「信じられない!」と言われますが、子供のころは毎日手足に包帯を巻いて寝ていました。
必ず治ると信じて焦らず、ストレスを抱えず頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

海外への転居、出産を期に治られたんですね。
よかったですね。
転居されて環境がよくなったのかもですね。
アトピーの原因で環境は重要ですからね。

ところでうちの子には石けん使わなくてもいいでしょうか?
やっぱり泡立ちがよくてベビー用のものがいいかなとは
思っていますが。
うちの子は本当にカサカサがひどいですから。

合成洗剤を使用されているとのことですが、柔軟剤を使わずに
ゴワゴワしませんか?
私はあのゴワゴワ感がいやでやめました。

ダニアレルギーの検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
でも今、3才の子は、ヘビースモーカーの主人と一緒の布団で
寝ているので、ちょっと気になります・・・・
一緒の布団で寝始めたのはつい一ヶ月くらい前からですけれど。

それと一つ質問させてください。
soranonijiさんはお子さんを洗う時、ガーゼで洗っていますか?
うちはガーゼで優しく洗うことが多いんですが、かさかさのところは
何もつけずに手だけで洗っています。
やっぱり少しは洗剤使ったほうがいいのでしょうか?