プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、20代の女です。
小学生~中学生の三年間程寝ている間(寝たフリをしていた)兄から性的虐待を受けました。
内容は省きますが、レイプまでは行っていません。
おそらくその頃からなのですが、襲われそうになる夢を見るようになりました。
例えば追いかけられて捕まった時点で目が覚める、など…
夢では襲われるところまではいかないのですが、相手の目的は必ず「レイプ」で私は逃げています。
相手の顔などは一切出てきません。
ひどい時はほぼ毎日のようにこんな夢を見て朝まで目が覚めないことの方が少なかったように思います。
最近結婚して旦那と暮らすようになってから減りました。
始めは夢のたびに恐怖のあまりパニックで彼を起こしていました。
その度に起きて抱きしめてくれ、そのせいか今の頻度は三日~少なければ週一くらいです。
思春期の頃はこのような夢をよく見ると聞き、きにしないようにしていたのですが大人になっても直らないので
最近友人にこの話をすると、「そんな高い頻度では見なかったし思春期過ぎてから全然見ない!」と驚かれました。
その時うすうす自分が普通でないのかもという思いが確信に変わったのですが、
それと同時にあの忌まわしい過去が原因だ、と思ってしまいました。
子供時代に他にもストレスは色々ありましたが、夢で追いかけられている理由が殺されるとかではなく必ずレイプだからです。
(殺されそうになる夢を見たとかよく聞きますが逆に私は見ません。)
関係ないですが性的犯罪の事件に他の人より異常に腹がたったり
(光市の事件とか…同じニュースを何度も見てしまいます。)
家にきちんと鍵をかけているのに家に誰かいるんじゃないかと入るたびすごく怖いです…。
兄の事をどうこうする気はありません。
両親の幸せは私の幸せですし、兄はとても誰が見ても真面目にやっているので
あの時の事は若気の至りだったと思い、時間をかけて許している最中です。
なので、アドバイスを頂く身ですのに申し訳ないですが、両親に打ち明けるなどは考えていませんのでお願いします。。
(そのような事想像するだけで悲しくなってしますのでどうかお願いします…夢の点のみでお願いします)
やはり専門医に通うなどしか方法はないのでしょうか?
夢のあとしばらくは恐怖で眠りにつけず、不眠症の域に達しているようにも思います。
もし同じような経験をされ、改善した方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

同じような経験はないですが、歯が粉々になる怖い夢を見出してから、あることをするようになったら、怖い夢は見なくなりました。

友だちに教えてもらったのですが、アロマです。
新宿などのデパートに入っているアロマテラピーのお店で、「生活の木」というショップがあります。ここで、自分が気に入ったいい香りのアロマを購入して、寝る時、ハンカチに一滴たらして、枕元に置きます。そうして眠るのです。
コンセントに差し込む形式の、芳香器もあるので、お香のようにお部屋に香らせることもできますよ。
アロマは、記憶と深い関係があるので、効能よりもご自分の好きなものを選ばれるほうがいいと思います。
後は、投薬のない、カウンセリングとかですね。聞いてもらうと、あなたの心の中で禁秘になっていたことが、あきらかになり、向き合うことができるようになると思います。
三島由紀夫の小説で、「音楽」という中編小説があります。これを読まれると、あなたの心の奥底がわかるような感じだと思います。よく描けている名作だと私は思います。
女主人公が、一人の男性に愛されることによって、再び本能の中の音楽を聞けるようになる、二人で彼女の心理分析をし、彼女の複雑な心を解き放っていく、その様子が書かれています。
アロマが、少しでもあなたの夢を幸せなものに変えてくれる助力となる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アロマとは想定外でした!
とてもリラックスできそうですね。
地方在住なのでネットなどで探してみようと思います。

小説も好きなので「音楽」ぜひ読んでみたいです。
お世話になりました、ありがとうございました!

文章を読みました。

とても怖い思いをされましたね。
私は姉妹なので、そういう経験もないのですが、当時とても怖かった
だろうと、文章を読んでいて心が痛みました。
多分、その時の恐怖が、あなたの一部分の時を止めているのだろうなと思います。

現在、お兄さんのした事を許していたとしても、小学生の
あなたは許してないのだと思います。
そして許さなくても良いような罪でもあるのだと思います。
ですから、想像だけでお兄さんに制裁を加えてみてはどうでしょうか?

少し恐怖を伴いますが、当時の事を思い浮かべてみます。
多分苦痛が伴いますが、そこはぐっと堪えて、イメージの
中では当時のように我慢するのではなく、大声で叫んだり、
とび蹴りを与えるたり、当時したくても出来なかった事をしてみてください。
そしてどんなに辛かったか、どんなに悲しかったか
大声で泣いて、イメージするお兄さんに訴えてください。

こんな事で?と思われますが、その時の自分の出来なかった行動を
させてあげるのは、過去を開放するのにとても有効な
手段だと思います。
私は専門家でもなんでもありませんが、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>少し恐怖を伴いますが、当時の事を思い浮かべてみます。
ちょっと今の私には怖いですね…
フラッシュバックしてしまいそうです。
専門医がいれば有効な手段かもしれませんね。
ありがとうございました、お世話になりました!

こんにちは

アドバイスとしてというには
軽すぎますが

枕元にパワーストーンをおいてみてはどうですか?
それか、ブレスレットとか
赤瑪瑙がいいようです
レットアゲート、カーネリアンと呼ばれています

少しでも負担が軽くなりますように
    • 0
この回答へのお礼

そういえば石には不思議な力があるって聞いた事があります。
試してみようと思います。
ありがとうございました、お世話になりました!