プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

今月12日ですが、
私はお金もなく、13日が誕生日だったため髪をカット&カラーをしたいと考えていました。
mixiというサイトで、「美容師とカットモデル」なるコミュニティを利用し、カットモデルします。と募集掲示板に書き込みをしました。
すると早速メールが届き、日取りも時間も都合がよかったのでお願いしました。男の方でしたが、カットしたいという思いが強かったので。。

その際、「いくらかもらえるとありがたいのですが」と言われたので、
「ではカラー剤の材料費くらいならお支払いします」と伝え、2000円で切ってもらえることになりました。
美容室の場所を聞いたんですが、「駅についたら迎えに行きます」といわれました。
迎えに来てくれるなんて親切だなぁくらいにしか思っていなかったんですが・・・。

それで当日、駅について電話をしたら、
「言ってなかったんですが、今は名古屋で美容師をしていて、東京にはコンテストのためのモデルハンティングにきているんです。それで、こっちでは美容室に勤務しているわけではないので出張美容師という形でレンタルルームを取っています。そのルーム代と、先日お話したカラー剤の代金を頂いてもいいですか?」といわれました。

多少疑問に思いましたが、エクステの練習なんかをマンションの一室で。。。という話を友達に聞いたコトもありましたし、
さほど疑問に思いませんでした。
でも、実際会って行った先は、「薬局とラブホテル」
薬局では、カラー剤を買い、(自費)「ここの休憩代出してください」といわれラブホの2500円2時間のお金を払い、その一室で、ソファにすわり髪をカットされました。
私は胸より下まであるロングだったのですが、希望は「あんまり切らないで」と言ったのに、
「絶対ボブのほうが似合います!腕には自身があるんです!」などといい、
カットモデルなんだし言うこときかないと切らないくらいの勢いだったので、じゃぁお願いします・・・と、「短いのは嫌だ」という要望にこたえてくれず、ちょーボブにされました。
後ろから見れば男の子みたいな、全然女の子らしさもない。
しかもカットは下手で・・・ホテルの延長料金までとられ・・
しかもタバコを吸いながら・・
ありえない!!!と思ったのですが「美容師さんなんだから文句いっちゃだめだ・・」と思いその場をあとにしました。。

ラブホとはいえ何もされませんでしたけど。
シャンプーは、下をむいて顔をバスタブに向け、タオルで顔をおさえて流されましたしお金も合計4000円くらいとられましたし、髪型もかわいくないし、自己嫌悪で帰りに泣いてしまいました。
あとで調べてわかったのですが、実はその人は都内の美容学生だったみたいです。
ただの美容学生で、名古屋なんて働いているわけでもなく、美容師と偽ってだましだましな施術。
ついていってしまった私も悪いのですが;_;「髪を切りたい」っていう気持ちを利用して、練習台にされたこと、すごく悔しくて・・・
「ボブ」は、学校の課題【卒業課題?)であるそうです。
美容学校卒の友達が言っていました。
今になって遅いかもしれませんが「訴えるコトはできないのか」と思っています。
学校にメールや電話で報告をしたのですが返答はありません・・
同じような被害者(?)の証言もあります。
あとあと、その人から「学校から何か聞かれたらごまかしても大丈夫ですかね?」なんていう信じられないメールもきました。
このままじゃ本当に悔しいです。
本当に美容師、美容室、それ関係の人が憎たらしく思えてきてしまいます。
自分の不注意として泣き寝入りするしかないのでしょうか。
コレが原因で、「なんでついていったんだ」と彼とケンカして別れてしまいました。。。悪いのは私、だからしょうがない・・
そう思うしかないのでしょうか;_;
彼と別れたら住む場所を探さなくてはなりません;_;
本当にあの日の出来事がが悔しくてしょうがないです・・・

どなたかご意見聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

だまされた人にどんなに落ち度があっても、だます人が悪いのです。

他の回答で自業自得などと言う意見は厳しいと思います。私は男ですので、特に女性の髪に関する気持ちや精神的な部分を理解は難しいですが、難しいという考えは出来ます。

法テラスなどでの法律相談などで、今度は確実な資格者へ相談し、その美容師がどのような犯罪行為・違反行為になるかを確認し、被害届を警察に出すべきです。相手を特定できるようなメールアドレスや写真、メール内容などがあり、被害が明らかであれば、場合によっては警察も動くでしょう。
できることから動き、行き詰まったらまた専門家へ相談しましょう。

被害届を出して告訴され刑事罰(特に傷害や詐欺)などとなれば、その学生は学校による処罰、最悪資格剥奪、受験資格剥奪、美容師の協会への加入の拒否、就職時の悪影響、開業時のうわさによる悪影響いろいろな部分に負担が出るでしょう。

これらを整理して相手と交渉できれば、示談で金銭要求できるかもしれませんし、報復措置もできるかもしれません。

詳しいことは資格者と相談が必要です。被害届なども必要に応じて取下げも可能だと思いますので、いろいろ計画を立てることが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家のホームページで相談を出してみました。
返答はまだありませんが。。。。

私は法律や訴える手法については無知なので、
やっぱり専門家に相談したほうがよさそうですね

ありがとうございました。

うーん、私は厳しいですが

「髪の毛を切られただけで済んでよかったね。」と思います。
髪の毛はまた伸びてきます。
一生消えない心の傷を負わずにすんでよかったと思うことにしませんか?
ひどいことをされた上、ビデオに撮られてウラでそのビデオが売られることを思えば
髪の毛で済んで本当によかったです。

美容師と偽ることはダメですがどれくらいの罪になるかわかりません。
昔人気カリスマ美容師が無免許ということが発覚して問題になりましたが、
「もうしわけございません。ちゃんと学校をでて出直します。」だけで済んでましたし。

個人的には「精神的苦痛料」を請求するのはかなりトンチンカンだと思います。
基本カットモデルとはあくまでも美容師の練習台であり、
モデルのリクエストが必ずしも聞いてもらえるというものではありません。
「希望通りにしてもらえなかった」と怒る方が筋違い。
希望通りにしてほしければ美容室に行けばよいことです。
それにあなたは最終的に「じゃぁお願いします・・・と」同意をされています。

老婆心ながらあなたの将来が非常に心配です。
たぶん「うまい儲け話」にひっかかって詐欺にあうタイプだろうな。
今回もどうやら「タダでカットしてもらえる」というスケベ心が招いた結果ですから。
おかしいとか疑問に思ったら必ず確かめること!
友達の情報やネットの情報を鵜呑みにしない!
知らない人にはついていかない!!

お母さんが幼稚園児にいうセリフですよ!!
    • 2
この回答へのお礼

ラッキーだからついていったわけではありません
お金がないので無料でカットしてもらうしかなかったのです。

せっかく回答をもらって言うのも失礼かとは思いますが
それほどバカにして楽しいですか。
幼稚園児と同じだと笑いたいのですね

断れない状況、長いままだと切れない、といった雰囲気、
自分ばかりが被害者ぶるつもりはありませんが
プロになろうとしている人間のすることではないと思います。

美容師は業務独占資格なんだそうです。

業務独占資格
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%A5%AD% …

この業務独占資格と言う資格は名乗っただけで違法なんだそうです。
http://www.sumidabiyo.ac.jp/faq/a3.html
http://sumidabiyo.info/ssbs_b/2006/08/19_1808.php

髪を切ることは素人でも良いので罪に問う事は難しいかもしれませんが、「自分は美容師」と名乗った事は罪に問えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます;_;

幸いにも、mixiでのプロフィールで「名古屋で美容師やっていました」などの事を書いていた画面を保存しておきましたので証拠はあります。
メールもまだ残っています。

他の回答者さんからは厳しい意見も多いですが、だます人間とだまされる人間では、だます人間の方が悪いに決まっていると思います。

「自分は美容師だ」と偽って他人の髪を練習台にするなんて、完全な詐欺行為です。

この件で、警察を動かすのは難しいと思いますが、貴方の精神的苦痛を和らげる事は、出来るかもしれません。
mixiで連絡を取れるのであれば、まずは彼に連絡すべきだと思います。
そして「美容師と偽って他人の髪を切るのは詐欺行為だ」と言う事と
「ラブホテルという断り難い状況で、自分の希望を無視した髪型にされて、精神的な苦痛を受けた」という事をしっかり伝えるべきだと思います。
その上で『この件で、これ以上時間を使いたくないので示談にしたい。”支払った経費+精神的苦痛料”を請求します。』と持ちかけてみてはいかがでしょうか?
『応じて頂けない場合、事実を学校と弁護士に相談します。』とつけ加えるとイイおどしになるかもしれません。
実際に弁護士に相談しなくてもイイんです。心にやましい事がある相手に”弁護士”と言えば、焦って示談を受け入れるかもしれません。

自分の不注意を反省する事は大事ですが、だからと言って相手の悪事まで受け入れてはいけません。
そもそも「美容師だ」といってだましてきたのは、相手なんですから。

これで相手が反省もせず示談金も支払わなかったら、相談無料の弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい助言感謝いたします・・

美容師で、カットも言うとおり本当に上手でしたらきっと自分の無用心さを反省し、今後の勉強になったと諦めるかもしれません。

今回、ご指摘の文章を頂くとしたら、
「精神的苦痛料」はいくらぐらいが妥当なんでしょうか。
また、
支払いますと言って来た場合、
口座を教えて振込みにしてもらえば大丈夫なんでしょうか・・

お金をもらえば気が済むという問題でもないですが、
そういう請求をすれば少しは気分も晴れます。(お恥ずかしいですが)

とにかく騙された自分も、騙した相手も、悔しいのと情けないのでいっぱいです。。

医師免許を持っていない人が「自分は医者です」と詐称して、ラブホテルで(どこでもいっしょですけど)手術をしたら、罪になります。

美容師も国家資格なので、これは罪になるはずです。
・・・と、私はエステの専門学校で習ったはずです・・・が、すみません、記憶が曖昧です(エステは国家資格ではないし)。法律関係に専門の回答者さまを参考にされるか、弁護士さん、または美容師さん(本物の)に相談されてみてください。
中途半端な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに医師免許を持ってない人が 医者です。。と言って手術はできませんね・・
髪を切るということは・・
女にとっては相当なことですよね・・

ただ今回は私も警戒心が足りなかったとは思いますが
そういう風に騙す人が居ることが信じられない・・

どうにか悔しい気持ちをおさめたいです;_;
髪の毛も戻してほしいくらい・・

>今になって遅いかもしれませんが「訴えるコトはできないのか」と思っています。

もちろん、あなたは訴えることはできると思います。
「髪を切る」という行為は時として「傷害罪」にもなります。
ただ。。。受理されないと思いますよ・・・・・
カットモデル募集に応募して→ラブホでカット。。。。
無理矢理ラブホに連れて行かれたワケでもないですし。

あなたが無用心すぎます。
彼氏が怒るのも当然です。
知らない男に(騙されたからといって)ホイホイとラブホについてく時点でフラれても仕方ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

彼氏に怒られ別れることになった件については自業自得ですね・・
私も無用心すぎました。

5人ほど、東京で同じ様な目にあったひとがいます。
また、場所に行ってはいないけど、
「切らせてくれ」「友達を紹介してくれ」としつこいメールが来るというヒトは多数居ました。

美容師として偽り、カットをすることは違法ですよね・・?
嘘でも信じた私がいけなかったのか・・
行動やらで判断できなかった自分を責めるしかないのか・・
本当、勉強にはなりましたが、
本当の美容師になりたいと思っている人がとる行動じゃないなぁと
もし今後そういう人が美容師として働いたとしても
絶対髪を切ってほしくない。。。

ついたら、目の前がラブホで・・
最悪、ラブホでのカットは目をつぶるにしても
こちらの要望を受け入れない姿勢のカットや仕上がり、
美容師と偽ったこと、信用したのに・・
自業自得だと思いますが本当に悔しくてどうにかできないものかと
こちらに相談しました・・・

訴えようとしても貴方が恥ずかしい思いをされるだけではないでしょうか?

それぐらい無知で無防備です。
ラブホの時点で逃げるべきでしょう。
薬局のカラー剤も変かな。それだったら家族に頼みますね。
カットだってホットペッパーのクーポン使えば、安くカットできたのでは?

4000円ですんで良かったですね。勉強代にしては安く済みましたよ。
それに、体目的でなくて、これも、ひとつ安心なのでは?

彼と別れたのは自業自得です。
    • 2
この回答へのお礼

美容師ですと偽って、美容学生がそうやってカットすることは
訴える対象にはならないのでしょうか?

クーポンをつかっても2000円でカットカラーできる場所はありませんでした。
結局4000円近くかかりましたが、
これだったら本当に美容室で割り引いてもらって行ったほうが
全然よかったです。

髪の毛も、ずーーーーっとロングだったのに、いきなり
男の子みたいな髪型でしかもヘタなカットで、
凄くショックです。
エクステもつけられないくらいの短い髪形。。。

やっぱり自業自得でしかないのでしょうか。。。
髪の毛を返してほしいし、この気持ちはどうしたらいいのかわかりません・・・

>「髪を切りたい」っていう気持ちを利用して、練習台にされたこと、すごく悔しくて

カットモデルなら練習台が前提でしょう

カラー剤ラブホ代も明朗会計みたいだし
ラブホに連れ込むのは問題ありますが、何もしてないようです
(彼氏が怒るのはわかります、女の子なのに無神経すぎ)

ボブにされたのも一応許可は取られたみたいですし、
訴えても被害は、特に見受けられません
全体的に理容師みならいの彼のほうが上手です、学校でカットモデル対応マニュアルでもありそうな予感
    • 2
この回答へのお礼

美容師だと思ってカットモデル(練習)をOKしました。
学校の課題のために協力したのではありません。
しかもお金を払ってまで見ず知らずの方の課題に協力するなんて、
わかっていれば最初からしません・・・

ちなみに美容室であれば、
見習いのヒトが練習したとして、他のスタイリストの方がお直ししてくれますよね・・

彼は「スタイリストだった」と言っていたのに下手だったので
おかしいなと思ったんですが・・
これは、
口車にのせられて、
バカな思いをした自業自得な出来事、
として片付けるしかないのでしょうか・・

本当に悔しいです。
彼もそれを悪いと思っていないことが更に悔しい。

先ず、警察などへ訴えを出すとしても、取扱ってくれないかと思われます。

例え、相手の住所や氏名や連絡先が分かったいてとしても、無理です。相手の口車にそのまま乗っていっているし、正式な美容師資格者がホテルなんかを利用することは皆無です。自業自得としか言えません。恋人と別れても当然のペナルティでしょう。

この回答への補足

美容師だと思ったから信用したのに・・

こういうのは泣き寝入りしかないのでしょうか?

>正式な美容師資格者がホテルなんかを利用することは皆無です

知りませんでした。
まず、行ったのも「レンタルルーム」と言っていたし、
入り口前で断らなかった私が悪い・・と
思うしかないということでしょうか・・

• 1