プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAVAを始めようとがんばってます!
が・・・。
いきなりトラブってます。><

{内容}
まず「j2sdk1.4.2_15」をインストしました。
システム環境変数のPathに「;C:\j2sdk1.4.2_15\bin」を追加しました。
プロンプトで「C:\MyJava>javac MyJava.java」を実行すると
『'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。』
となります。
(ちなみに「cd C:\j2sdk1.4.2_15\demo\jfc\Notepad」→「java -jar Notepad.jar」ではデモが表示されました。)

どこがいけないのでしょうか?
知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

home / java / j2se / Javaの開発環境をインストールする


http://www.site-cooler.com/java/j2se/01_02.htm

上記のサイト内の下の方でも述べられている通り、JDKのインストール時に「パスを通す」のは、絶対パスによる指定をせずにjavacコマンドやjavaコマンドを使用するためです。言い替えると、インストールがちゃんと完了された時点で、コンパイル、実行は必ず出来るはずです(ちょいと面倒ですが)。

(1)パスを通さない場合のコンパイル、実行
C:\j2sdk1.4.2_15\bin\javac 「ソースファイル名」
C:\j2sdk1.4.2_15\bin\java 「クラスファイル名」

(2)パスを通した場合のコンパイル、実行
javac 「ソースファイル名」
java 「クラスファイル名」

もし、(1)のようにしてもやはり同じ症状が出るようでしたら、インストールがちゃんと行われていなかったか、誤ったPathの設定によりWindowsが誤動作を起こしている可能性があります。

(1)のようにしてちゃんとプロンプトが返ってくれば、正常にjavacは動作しています。後は、システム環境変数の編集の所で、全角文字や半角スペースなど余計なものも入力していなかったかどうか、じっくりと確かめてみたり、コマンドプロンプトやWindows自体の再起動を試みるべきです。


ちなみに検索するときのコツですが、今回のようにエラーの内容が正確に分っている場合はそれ自体を検索語としていろいろとググってみてください。今回の場合だと、以下の一文丸ごとをコピペして検索ですね。

'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

「このカテゴリーから検索」した場合でも、今だと24件ぐらいヒットします。
    • good
    • 0

コマンドプロンプト画面から


C:\> path[Enter]
を押すとちゃんとj2sdk1.4.2_15\bin が含まれて表示されますか?
>「;C:\j2sdk1.4.2_15\bin」を追加しました。
ということは、pathの最後に追加したということでしょうが、先頭に追加されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pathにはしっかりと表示されていました。
ちなみにPathの最後に追加しました。
(先頭に追加してためしましたが・・・やっぱりダメでしたTT)

お礼日時:2007/07/31 17:57

実は、私も同じようなことで悩んだ覚えがあります。

なんか、バージョン1.4がいけないんでしょうかね・・・。自分も1.4でjavacが認識してくれませんでした。仕方ないから、1.5に変えてみたらできました・・・。意味が分かりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5にしたらできたのですか・・・(??)
なるほど・・・。自分もためさせていただきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:52

書いてある方法で間違いなさそうなんですが・・・



とりあえずDOS窓を開いてsetコマンドを実行してみてください。
ずらずらっと環境変数が表示されるので、その中のPathの値にきちんと設定した値(C:\j2sdk1.4.2_15\bin)が反映されているか確認してみてください。

それと一応ファイルの存在有無を確認してみてください。
C:\j2sdk1.4.2_15\binのなかにjavac.exeがあるかどうか。

これはないとは思うんですが・・・
コマンドプロンプトを起動する際に、他アプリケーションを利用して起動していたりはしませんか?(例えばファイル管理ソフトを使用していて、その中にコマンドプロンプトへのショートカットがあるとか)
そのような起動の仕方をしていると、Windowsのシステム変数をうまく取得できない場合があります。(まあこれはsetコマンドを実行してみれば取得できているかどうかわかります。)


「ファイル名を指定して実行」→cmd とかアクセサリの中のコマンドプロンプトをクリックして起動していれば問題ないのですが・・・

あまり解決しなさそうな回答ですみませんorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>あまり解決しなさそうな回答ですみません
とんでもない>< 初心者なので可能性のある回答をいただくのはうれしいですよ。^0^
Pathには反映されてました。(しっかりと)
javac.exeもありました。
いろいろと調べてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/31 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!