プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーマンガでサッカーの動き方とかなどプレーにも役立つことも書いてあるサッカーマンガは何が一番おすすめですか?

A 回答 (6件)

参考URLでも紹介されていますが、俺たちのフィールドをご紹介します。

キャプ○ン翼のようなありえないプレーが少ない所が好きです。

参考URL:http://www.sakamiyo.com/watch/comic.shtml
    • 0

ホイッスルなどいかがですか? 基本的なことなら載っていると思います。

• 0

俺も「エリアの騎士」がイイです。

FWとしてのポジショニングの仕方とか(ってゆーか動き方?)けっこう勉強になりますよ!ほかにも難しいけど自分でできそうなドリブルのテクニックやフェイントとかも載ってます。
    • 0

既にNo.1の方が仰られていますが、私もファンタジスタを薦めます。

戦術、試合の流れを想像できる(サッカーの試合が成立している)
唯一のサッカー漫画だと思うからです。
個人的には初期より巻が進むごとにより本格的になっていると思います。
    • 0

それは断然、エリアの騎士ですね。

只今マガジンで連載中ですが、同じくマガジンで連載中の野球漫画、ダイヤのエースと共にコミックスの売れ行きは上々です。私も読んでいます。
エリアの騎士は絵も上手く、サッカーのフェイントや、攻め方、豆知識など、実際プレーに役立つ内容がギッシリなので読んでみる価値はあります!

*この漫画は現実的で、普通に主人公のチームが負けたりしますし、派手な技も特にしません。オーバーヘッド等はしますが、キャプテン翼程、高くも飛びません(笑)
    • 0

有名な作品だと『ファンタジスタ』ですかね。

全部で20数巻だったと思いますが、
かなりおもしろいし、多少は役に立つと思います。

あと、あまり知られていませんが
『VIVA CALCIO 』という作品はかなりおもしろく
コアなサッカーファンも楽しめると思います。

その他の漫画は非現実的すぎて
楽しめるとは思いますが役に立つかは・・・
    • 0