プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、上の子と下の子を別の認可保育園(名古屋市)に通わせています。同じ保育園に通わせたかったのですが、月齢が上の子の保育園は6ケ月からでしたので事復帰を5ケ月からにしたので、仕方なく別の保育園に入れました。でも、来年4月になったら同じ保育園(上の子が通っている)に転園させたいと思っています。この場合、同じ保育園に転園させるのは難しくなるよと聞かされて不安になっています。無認可の保育園に入れていたほうが、入りやすいとも聞きました。本当でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

これは自治体によっても扱いが違うので、市の保育課で確認したほうが良いとは思いますが…

保育園にはその子どもの保育に欠ける指数が高いほど入園しやすくなるのですが、その指数の調整に「兄弟姉妹がその園に入園している」「認可園に通っている」「無認可園に通っている」という項目があったりします。
一般には無認可に通っているとプラスで、認可園から転園というのは基本的にはマイナス(必要性が低いと思われちゃうんですね)になりますが、うちの地区では兄弟がすでに入園している場合は例外でマイナスなし、になってます。しかも、兄弟がいる場合はそれだけでプラスの点になるので、他の人よりは優先的に入れます。
でも、無認可に通っていると「兄弟」でプラス、「無認可」でもプラスなので優先順位はさらにあがる…ということになるので、無認可のほうが入りやすくなるというのはあると思います。

あくまで一例なので、市のHPなどでも公開しているところもありますから(保育園のパンフレットにも載ってたりします)確認して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。区の保育課で確認してみます。一応、上の子が通っている保育園は、兄弟優先のようです。他の方々たいてい兄弟が在園している方は、入園できているようです。4月入園でですが・・。他の園に通わせていて転園した人というのは、聞いたことがなかったものですから。不安になっています。早速、聞いてみたいと思いました。アドバイスありがとうございました。