プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在台風5号が発生しましたが、例年はお盆時期の沖縄は台風が発生するのでしょうか?
もちろんこれからの予想はできませんが、例年はどうなのか教えてください。
8月14~19日に沖縄にいきます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

暦の上で旧暦の秋です。


9月25日が旧暦の8月15夜で夜の気温はかなり下がります。
10月9日が寒露でミーニシ(新北風)の季節です。
10月19日が旧暦の重陽(9月9日)で日差しも弱まり屋外での宴席は不向きです。
つまり台風が来る可能性が有るのは9月の末頃までです。
従って8月は台風が発生、接近する可能性が高い時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。台風の多い時期なのですね・・・とても参考になりました、もう一度旅行を練り直したいとおもいます。

お礼日時:2007/07/30 20:34

台風は太平洋で発生します。


気圧配置により台風はどこにでも行きます。
5号は四国あたりに行く可能性が高いです。
前回の4号は3年ぶりに沖縄本島に上陸しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 20:38

今晩は。



10年程前に上記8月中旬に沖縄に7日間の予定で行きました。
出発前に天気予報で沖縄方面に台風が来る事が判っていましたが、
航空機が飛んでる為、キャンセルする事も出来ず出発しました。
翌日には沖縄に再接近してホテルから外に出る事が無理で、
ホテル内に40時間程、缶詰状態でした。
台風で怖い思いをした事が無い為、
沖縄の台風の恐ろしさを知りました。
ホテルの方に聞くと、この時期の台風が接近する事が多々有ると
聞きましたが毎年では無いようです。
出発日近くに台風が来ているならキャンセルした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も台風の被害はいつもない地方に住んでるのでピンとこなくて・・台風5号の発生を知るまではまったく台風のことを意識せず旅行を決めてしまいました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!