プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、債務整理中です。相談中で、支払いはまだ始まっていない状態です。車が引き上げになったため、代わりの車を親に購入してもらうことになりました。この場合、家族に債務整理中の者がいても、親がローンを組むことはできるのでしょうか。また、所有者名義は、債務整理中の本人にしてもらっても、問題はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>家族に債務整理中の者がいても、親がローンを組むことはできるのでしょうか

・親は、関係ないのでローンは組めます
 ・当然、親の支払ですから何の問題もありません(親の負債ですから)
 ・ローン中は、使用者(ローン購入者)の名義書き換えは出来ません、残債の清算が必要です・・現金で購入、貴方に譲渡は可能(贈与になります、贈与税は払いましょう)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。安心しました。参考にさせていただきます。

私は、親に金を出してもらったので、名義も親の名義です。

ただ、任意保険は私の名前です。

一度 事故を起こされて警察ざたに 成ったのですが、何の問題も
無かったです。

親の名義でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。親の名義でお願いしようと思います。参考にさせていただきます。

購入は出来る可能性は、微量ですがあるでしょうが、所有者名義を債務整理予定者にしただけで、再度、引き上げらります。

そうするなら、債務整理せずに、購入してみることです。債務整理を簡単に考えすぎです。無論、当居者にも多くの影響を及ぼしますので、確立を微量としました次第です。債務整理にした場合でも、債務者本人のパソコン等の電化製品等の利用も制限されるか、利用不可になり引き上げられることもあります。車に乗り続けるならば、債務整理や自己破産手続きを考えない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。参考になりました。