プロが教えるわが家の防犯対策術!

能登へマイカーで旅行へいきます。

そこで珠洲から和倉温泉への移動でオススメのルートと大体の所要時間を教えてください。

わかれば輪島と和倉温泉の間のルートと所要時間も教えてください。
和倉温泉と輪島温泉は途中まで能登有料道路を使って途中から一般道かなっという感じなのですが、249号を使った場合はどのくらい時間がかかるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

珠洲から和倉温泉までは249号線で2時間はかかりますね。

次に和倉温泉→輪島ですが、大体おっしゃるルートでよいのですが、正確には七尾市内の和倉ICから田鶴浜ICまでは一般道(将来の能越道)を走り、田鶴浜ICから能越道、徳田大津JCTから能登有料に入り能登有料の終点まで行きます。あとは青看板通りに走って輪島市内に出ます。1時間強で行けると思います。
すべて249号線で和倉温泉~輪島は走った経験がないので分かりませんが、相当かかりますよ。和倉温泉(七尾)~珠洲が2時間ですから。能登半島は想像以上に広いです。例をあげるとしたら、もし関東にお住まいでしたら東京から熱海くらいまで、関西にお住まいでしたら京都から明石くらいまでを下道で行くと思っていただければよいかと思います。
    • 0

こんにちは、実家が奥能登の者です。

徳田大津ICからさらに南へ行く場合などは能登有料が効果的ですが、
奥能登から和倉温泉に行くのに(能登空港IC~徳田大津IC~田鶴浜IC)
能登有料を使う地元の人はほとんどいません。

能登有料は海岸沿いから離れて内陸の方を走るので遠回りになりますし、
片側一車線でろくに追い越しもできません。
時間短縮も微々たるもので、通行料に見合うとは思いません。

奥能登方面から和倉温泉に行くのに1つのアレンジは、
道の駅「なかじまロマン峠」でR249に分かれて、
「ツインブリッジのと」から能登島に入って、島を一回り楽しみ、
「能登島大橋」から島を出ればすぐ和倉温泉です。
    • 2

先週、能登へ旅行に行き、和倉温泉~輪島間を往復しました。

行きは全て有料道路を使用し、帰りは横田ICで下りて一般道を
使いましたが、正直時間的にはそんなに変らない印象です。
逆に全て有料道路ですと、通行料の分だけ少し損をした気分ですかね。

時間的には、多少一般道を使っても1時間半くらいで移動は可能です。
ただ、沿道に見学場所が少ないので、正直全て一般道はお勧めしません。
余裕があれば結構ですが、個人的には移動には時間を掛けずに、
現地での観光に充てた方が充実すると思います。
    • 4