アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は管理栄養士になりたくて管理栄養士になれる大学を自分なりにさがしてみました。
前提条件で関東圏ということと推薦入試のみで一般は受けないということがあります。(工業高校なので一般ではかなり不利)
そこで出てきたのが
(1)東京聖栄大学
(2)東京医療保健大学
(3)帝京平成大学
です。
この大学の評判や評価、その他もろもろで受かった時はどこに入るのが得でしょうか?
ていうかそもそもこの大学は狙えるレベルなんでしょうか?
またほかにも関東圏の管理栄養士大学に推薦で入れそうなところはあるでしょうか?
ちなみに評定は3.4で資格が危険物取扱者乙種1.2.3.4類と火薬類取扱保安責任者乙種とパソコン利用者検定3級があります。
それと部活動(文科系)で県上位を数回と全国大会に1度出ています。
いろいろと長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

素直な気持ちで補足説明を書いて頂きありがとうございます。

随分昔の事ですが、私も化学系学科の工業高校を卒業しています。評定は4.5程だったと思います。当時、先生から私立薬学部の推薦の話もありましたが、入学金や学費等が異常に高かったので諦め。結局、国立医療短大の診療放射線技術学科に進学しました。質問者様と同じような境遇なのでチョット気になった次第です。

本題に戻ります。管理栄養士について全く知らない訳でも無さそうなので安心しました。しかし、「食に対する興味」という言葉からは、料理を作る楽しさ、食べてもらえる嬉しさ、病気の人や老人子供の健康や栄養を考える気持ちなどが感じられないように思えます。管理栄養士を勧めない最大の理由は資格を取得しても就職が難しいからです。

質問文にある取得資格の「危険物」や「火薬」と工業高校化学科から連想する分野としては、薬学、環境科学、食品科学などや、衛生技術学、臨床検査技術学があると思います。特に食に関係するものとして、食品加工技術などの分野が「化学科の知識を活かしたもの」に合うような気がしますが如何でしょうか?たとえば、東京工科大学応用生物学部(旧バイオ学部)先端食品コースなどがあります。

平成帝京のHPを見る限り、AOの基礎能力検査科目は化学と生物の2つで可能だと思えます。しかしながら、科目試験のあるAO入試は、たとえ化学や生物が得意であっても、工業高校生には不利だと思えますので、大学から試験問題を取り寄せてみて7割程度正解できそうならば受験してみる価値はありそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食品科学ですか。参考になりました。

#2です。

質問者様は大学の選定にもっとも関心があるようですが、工業高校から管理栄養士へ進路を大きく変更する動機や理由。どの程度に管理栄養士の業務を理解されているか?どのような将来展望をお持ちかが気がかりです。

偏差値からすると、東京医療保健>帝京平成=東京聖栄ですが、大学の歴史や規模をみると、帝京平成>東京医療保健=東京聖栄です。帝京平成の評判はそれほど良い方ではないようですが、大学移転や医療分野の学部増設によってこれから変わってゆくと思います。他の2校は新設なので評判はこれからだと思いますが、帝京平成を上まることは無いと思います。よって、私的には大学の規模が大きく、薬学、看護、理学療法の人気学科があり、大学院が設置されている帝京平成を勧めします。ただし、推薦入試で合格するのは厳しいと言わざるを得ません。
    • 2
この回答へのお礼

元々食に対して興味があって化学科の知識をいかしながらなにかないかと探した結果管理栄養士になってみたいと思うようになりました。
管理栄養士については病院などでは調理場での作業が多くて仕事の割には薄給と聞きました。正直将来についてはまだよくわかりません。
やっぱり推薦だと評定の数値が一番評価されるんですか?3.4だと厳しいですか。。
あと平成帝京のAOの基礎能力検査についてなんですが、化学と生物の2つで受けることもできるんですか?
質問ばかりですがよろしくお願いします。

自分は、高校時代文系だったのですが、どうしても栄養学を勉強したくて、思い切って理転して、生物+英語+現代文で受験して、食物栄養学科に合格した男です。

関東地方で、食物栄養系の学科がある共学の大学としては、上記の3校以外には、
・城西大学(埼玉県)※大学入試レベルは高い
・関東学院大学(神奈川県)※大学入試レベルはやや高め
・高崎健康福祉大学(群馬県)※大学入試レベルはそこそこ
・茨城キリスト教大学(茨城県)※大学入試レベルはそこそこ
→管理栄養士国家試験受験資格のほか、中学&高校の家庭科教員免許を取得することも可能です。
・人間総合科学大学(埼玉県)※大学入試レベルはそこそこ
・神奈川県立医療保健福祉大学(神奈川県)※大学入試レベルはやや高め

・東京聖栄大学(東京都)※大学入試レベルはそこそこ
・東京農業大学(東京都)※大学入試レベルは高い
・・・などがあげられます。

どこの大学であれ、ほぼ全ての大学で、在校生や卒業生を対象とした管理栄養士国家試験対策講座などを開いています。
「出来れば学生全員に管理栄養士資格を取得して欲しい」という教師たちの熱い思いは、どこの大学でも、変わりないと思われます。
ですから、どこの大学に入学したとしても大丈夫ではないかと思います。

ただ、自分が入学した大学では、1学年で女の子200人の中に、男が5人だけ・・・というほぼ完璧な「女性上位社会」だったので、とっても大変でした。
1つの建物の中に、男子トイレが1つしかない・・・なんてこともザラです。

また、自分は高校時代、化学は全く習っても勉強してもいなかったので、大学の授業や実験科目など、化学の内容が含まれる科目は理解するのがとても大変でした。
しかし、自分が通った大学には、大学1年生の時に、「基礎化学I」「基礎化学II」「有機化学概論」「基礎生物学概論」といった、高校の生物IやII・化学IやIIの内容を復習する授業科目があったので、それらの授業を受けて基礎的なことだけなんとか理解し、授業についていけるようになりました。
また、実験科目で扱うのは、高校時代理系だった人もやったことのないような内容なので、みんな素人で、失敗ばかりしていました。
    • 1
この回答へのお礼

実体験をふまえた回答ありがとうございます。とても参考になりました。
なるほど。聖栄、帝京平成、東京医療以外にもけっこうあるんですね。
やっぱり栄養っていうと女性が多いのでそういうことも考えなくてはいけないですね。
でも教師たちが熱心なのはいいんですが、大学によっての社会的評価っていうのもあるじゃないですか。帝京とかはいい噂をあまりきかないですし。

失礼ながら質問者様は女性ですか? 女子ならば女子大にも多くありますが…。

基本的に、料理する事、食べ物の事、調理法の事、栄養の事、健康の事、病気の事などに興味があるのですね?

挙げられた3大学の推薦入試にトライしてみる価値は充分にあるように思いますが、東京農大は難しいかと…。
たぶん、危険物、火薬類、パソコンの資格はこの分野では評価されないものだと思えます。
専門学校(4年制)として、二葉栄養専門学校、東京栄養食糧専門学校もありますのでご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

男なんでいけるところがかなり限られてくるようです。
ちなみに受かったら一般的にはどこの学校に入るのがいいんでしょうか?

既に調べていたら申し訳ありません。

関東圏の共学で管理栄養士コースを設置してる大学は、東京農業大学にもあります。
ただし推薦制度の有無等は知りません。
ここに一般入試で合格するにはMARCH並みの学力が必要ですが、一番充実しているのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になりました。

• 0