プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビコマーシャルで上戸彩さんが出演している、ソフトバンクのホワイトプランのCMについてです。

上戸さん、そのお兄さん、父という設定かと思います。
色は順に黄、黒、白となっています。

この3色は肌の色を表しているのではないかと思えてなりません。
黄色は上戸さん、黒色はお兄さん、白は父。
上戸さんとその兄が人であるのに対して、何故に父を犬に設定したのか、白は犬レベルということで馬鹿にしているのではないのかとCMを見るたびにとても不快な気分になります。

「すべてのことには理由がある」と言うようなことを父が最後に述べているかと思います。
今後のCMで父が犬であることの説明されるような内容であれば納得もできますが、現状のCM設定は人種差別的要素を含んでいるようで納得できません。

そう考えてしまう私は考えすぎでしょうか?
また、父が犬であることの理由を知っている方がいらっしゃいましたらその理由を教えてください。

A 回答 (3件)

このCMを見ると色々なことを考えてしまいますよね。

なぜ父が犬なのか。
なぜ兄が黒人なのか。
こうやって考えさせることこそがCMの狙いでしょう。
したがって、まんまと罠にハマってしまったのです。

ソフトバンクは、何か新しい今までに無いことをしでかそうと
必死なのです。
あのCMのおかげで加入者はうなぎ上りなんですよ。
これがCM効果による結果なのですから、ソフトバンクにすれば
してやったりというとこでしょう。

このCMはドラマがあるようですから、疑問に思っている謎は
少しずつ解き明かされていくことでしょう。
そのうち父が犬である理由が分かるかもしれません。
そう考えさせることがソフトバンクの思惑なのです。

いかにインパクトを持って見る人に印象づけるか。
CM戦略とはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

arema2さん

しまった!
おっしゃる通りでCMを疑問に思う。そのことを考えてしまう。私はまんまとSBの戦略にハマってしまっているわけですね。。。。

ご回答ありがとうございました。

考えすぎと思います。

黒人の兄、父親は犬という荒唐無稽の設定にしておかしさを出そうとしているだけです。
企業側はホワイトプラン24という家族向けの新しいプランを浸透させ、他社に対しお得感を伝えれば良いのです。

お兄さんが「なぜ安くなるの」に対し上戸さんが言う「そんなのわかんない」とぶっきら棒に言うセリフは凄いです。
キーとなるサービスを「分かんない」で片付ける事自体、CMの常識を破ったセリフではないかと思っています。
私が注目し、感心しているのはここです。
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん

やはり私の考えすぎですか。
>お兄さんが「なぜ安くなるの」に対し上戸さんが言う「そんなのわかんない」
確かに。そのサービスのCMなのに「わからない」で済ましてしまうのは常識を破っていますね。

ご回答ありがとうございます。

その三人にランクでも付いてるんでしょうか?

家系から考えれば
犬~兄~彩になると思いますので、犬が上位ですのでかなりの差別ですが
それって、どっかの殿様ですか?

さらに、ギャラ順で考えれば
アイドル~黒人~畜生なので、彩が上位になりますが、それでも人種差別でしょうか?
黄色いハゲザルがお山の大将の会社ですから、この考えになりますかねぇ?

また、これをKKKのように見たときは
白人~黄色~奴隷と見れますので、これは確かに人種差別かもしれませんが
別に白人じゃないしねぇ

ただ、ホワイトプラン=白い犬と考えれば自分達の宣伝したい携帯プランを
バカにする必要性は考えられません

帰宅編(前作)で、お母さんが知らないうちに白い犬と結婚した賢い女性だった
つまりホワイトプランを契約した事が賢い選択だったと言いたいのでは?
ちなみに理由など語られていませんし、恐らく語らずに終わるでしょう

私もこの会社は気に入りませんが、何かにつけて勘ぐるのはご自分にとって
マイナスですよ
    • 0
この回答へのお礼

gunnerさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、家系的にみると確かに父、兄、娘とも考えられますね。
>白い犬と結婚した賢い女性だった。つまりホワイトプランを契約した事が賢い選択

たしかに、このことを言いたかったように思えます。
違った角度からの考え大変勉強になりました。

ありがとうございました。