プロが教えるわが家の防犯対策術!

『5号機は(理論的に)天井はなく、ストックもない「毎回一定確率での抽選」であるから、いかに高設定台につけるかが鍵になる』というのをよく目にしますが、実際に打ってみての疑問です。

1.「毎回一定での確率で抽選」ということは、打ち手のレバーONのタイミングだけが決める、所謂「ヒキと運が勝負」ということでしょうか?
  もしそうだとした場合、例えば「エヴァ2~まごころ…~」の暴走のような特別なモード中じゃない時に、殆ど1000回転せずにボーナスを引けること(私は数日トータル2万ゲーム以上打ってきて、今まで一度も無い)や、一定の波(『(1)100回転以内にボーナスが3連続⇒(2)500回転以上ハマる⇒また(1)⇒また(2)⇒またまた(1)⇒またまた(2)…』なんていうこと)ってあるものなんでしょうか?(実際にあったならあるんじゃない?というお約束はナシで)「吉宗」や「番長」であれば納得なんですが…。そうなると、「Aさんは台との相性が高く、Bさんは台と余程相性が悪い」という「エヴァとパイロットのシンクロ率の世界のような」結論に辿り着くように感じるのですが、どうなのでしょう…。

2.また、私の経験上、「エヴァ2」で暴走モードに突入すると、必ず(7度中7度とも)1000回転OVERするのは単純にヒキが弱いだけなんでしょうか。それとも、単純にリプレイの確率がアップしているからボーナス放出しづらくなるからなんでしょうか。でも、ボーナス確率は一定ですよね…。(実際にそうだったら、そうなんじゃないの?というお約束はナシで)

5号機、エヴァ2に詳しい方、是非御教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

5号機なので、以下リンクの確率とか、機械割とか、収束、のあたり、参考になるかと思います。
http://www.geocities.jp/thunderking777/kaidou.html

5号機は、高設定狙いは当然良いと思いますが、低設定の爆発もあるのですよね。(1時間くらいで、規定上最高2000枚とか?可能性としてあると、なんかのサイトであったような)

1、について。
http://crankyseven.com/tachimawari-76.htm
参考になるかも。
たとえオカルトでも、高確や、低確といった状態があると信じてる、私ですが、マジカルハロウィンのような、高確ゾーン?のある機種も出たので、メーカーが発表してないだけで、あると信じるオカルト派です。
1000以上はまらない、については設定もあると思いますが、そもそも合算が結構いいので、普通にありかと。http://crankyseven.com/evangelion-magokoro-pc.htm 参照。
一定の波については、確率の収束に関係あるのでは、と思っています。

2、についても、確率の収束?と思ってしまいます。
前日打った時、RC20G以内からの暴走・・・して、10G以内にREG。その時、さっき結構はまったからね、帳尻あわせだよ。なんて、考えてました。

リンクは、エヴァ2についてと、スロ概念みたいのなので、何か参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/thunderking777/kaidou.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

実は今日、ベル、スイカ、チェリー、ボーナス中のスイカにチェリー、レイチャンス中のハズレなどなど、逐一数えながら設定の判別と引きの偏りってのを実践してみました。

今までカウンターやデータロボに頼ってただけなので、自分で1Kで何回転し、そのうちベルは何回揃ったなんてメモしてたら、まあ、偏ること^^ゞ

始め「6」と信じていいかな、なんて夕方までやってたら、「え?ベル来ないじゃん…。1K当たりの回転数もガタ落ちだ…。うわ~、計算したら「設定3か4」の台になってる~!」

私も疑い深いもので(汗)、タイミングが全てで確率上偏るならば、どこかで確率が変わってるんでないのかなぁ…?と考えちゃうんですよね…。
でも、検定通るのかなあ、と思ったり。5号機だけでなく、パチンコもスロットも、客側にはいつまでも不思議な機械なのかもしれませんね。

ご紹介頂いたサイトをゆっくり拝見させて頂いて、参考にさせて頂きます^^

>設定1でも爆裂できるわけで、設定6でも大負けしますよね

これは別に4号機からもずーっとそうなわけで。特に5号機だけの特徴ではないかと思いますが。
また爆裂タイプの4.5~4.7号機にしても、長い目で見れば、常に一定の確率なわけで
(ゾーンの割り振りや連荘率や天国モードの突入率などは設定に比例します)
設定6を終日打つというのが一番の勝ちパターンです。
もちろん低設定でもおいしいゾーンが常に転がっているという前提に立つなら
それだけを渡り歩いて打つという手も使えますが、あまり現実的な話ではありません。

設定公開をするようなサービスがあって、期待値の高い台を打っていても負ける時はまけます。
それは5%の確率を引いたということですが、特に4号機だからだとか5号機だからだとかではないです。
※ただ同時にドハマリの逆の大連チャンもあるので、長い目でみたらその5%はプラマイゼロです。
まぁ強いていうなら、波の荒い爆裂タイプの方がその危険性は高いです。
つまり質問者さんの仰っているようなツキによる幅、確率論的に言うならば分散の高いのは
4.5や4.7号のような爆裂タイプの方で、仰っているような感想は逆に感じるべきものかと思います。
ですので結局のところは、期待値の高い台を狙うしかないということになりますが、これは4号機でも5号機でも同じ結論になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、御気遣い有難うございます。

結局のところ、高設定を終日ブン回すのが(5号機に限らず)一番ですよね…。設定1だと判ってて座りつづける人はまずいないでしょうし。

設定6でも負けるものは負けるってのも、当然ですよね。「吉宗」で天井連続で食らったら、それはもう、目も当てられない状態でしょうから。

台の性能もさることながら店の方針に寄る所が大です

平日よりは土日。閑散とした店より、人の多い店、ですし。
関係官署の深謀遠慮に巻き込まれないように自己防衛するのも
大事ではないでしょうか・・・・
(パチンコ店への銀行融資自粛。融資金利引き上げ。外資証券による
店舗事業の証券化。)
出るも出ないも完全な、運、ギャンブルですよ(笑)
早々に手を引くのも一法かと。もうじき盆も近づいてきますが、
そろそろ枯れ始めでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。

えっと…。店の方針というのは「オール設定1」とかいう合法的な方針ですよね?

私は趣味程度でやろうかなと思っています(時にはカッとして後悔したりしますが…^^;)
もし、エヴァがパチスロになってなかったら、5号機はやってないと思います。完全にエヴァ好きだから打っている。パチスロ依存症ではなく、エヴァ中毒(パチンコ・スロットだけでなく、作品全体に魅了された)かもしれません。

だからこそ、逆に「このパチンコやスロットで、「エヴァンゲリオンなんてキライだ」っていう人が増えなきゃいいな」と思いますが…。

俺もあんましパチスロ詳しくなくって今日初めてエヴァのまごころを打ってみました。

はじめは5Kで青7でその後4~5回100回以内で当たり、1回140で当たり、また100回以内で4~5連しました。青3赤3黄5?RT1でした。

打ってて思ったのは質問者さんと同じように番長みたいに天国みたいなのがあるのかなって思いました。

でも別の掲示板で聞いたところパチンコみたいに毎回抽選しているということを知り自分の今日のヒキにちょっと驚きました。

まあ確率なんでどのようなことが起こる可能性もゼロではないって事。
確率の偏りなんだと思います。

パチンコでもよく時短で引き戻すこともあればはまることもあります。
でも結局は確率の偏りなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい確率の偏りですね^^そっちへの偏りなら大歓迎なんですけどね^^;

そうなんですよね、パチンコと同じく(確変は除く)毎回同じ確率で抽選して、kurochan96さんのように(140回をはさみつつ)10連チャンっぽい爆裂もありうるってことですよね。
 出ているときって、「このレバーONのタイミングって、どうやったらいつも実践できるのかな」(エヴァ好きなので、私はこれを「5号機とのシンクロ率」と呼んでいますが)って考えたりします。全ては確率、そんなのは無理って解っちゃあいるんですけどね。
 逆に、ハマると、「どういうタイミングで打てば、エヴァは動いてくれるんだろう?(心を開かなければ、エヴァは動かないわ:綾波 談)」と考えたり…。まさにオカルト路線に頭がいってます。

この一定確率っていう発想、難しいですね…。「一定の確率は一定のタイミングでGETできる!」なんて攻略法詐欺が出なければいいですが…。

質問者さんの言う「確率的に疑問が沸く出来事」があるということは「確率的に疑問が沸かない出来事」というのも同時に存在することになると思いますが、それって具体的に何なんでしょう。

例えばサイコロを連続で1万回ぐらい振って、「確率的に疑問が沸く出来事」や「確率的に疑問が沸かない出来事」がそれぞれ出てきたりするんですかね? 1,2,3,4,5,6と連続で繋がって出たりしたら疑問が沸いたり、1が連続で5回出たらまた沸いたり、だからといって6回おきに必ず1が出るのもまた疑問が出るのでしょうか。「確率的に疑問が沸かない出来事」って具体的にどういう流れのことなんでしょう。

また最終的に特定の出目の確率が期待値以上に高くなったとして、それが95%検定の有意差を上回った時、これはサイコロとシンクロしたという理解になるのでしょうか。私は5%の確率を引いたという風にしか理解できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問したかったのは、例えば「確率を操作できるのか?」といったような指摘をしたい訳ではありません。

毎回一律何百分の1の確率という中で、5号機を打つのは設定を看破するだけでなく、最後に御回答頂いた、「5%の確率を引いた」ように、ヒキが強くないとダメってことなのかなぁ、という疑問なんですね。
5号機前(吉宗や番長など)だと、ヤリ時、ヤメ時ってある程度想像もできますが、「常に一定の確率」である5号機について、設定の高いことを予測する以外は、パチンコ(確変は別として)と同じく打ち手のタイミング(パチンコだと入賞球のタイミング)だけが全てなのかなぁ、もしそうであれば、設定1でも爆裂できるわけで、設定6でも大負けしますよね?(サイコロと同じで、ある程度の回数を重ねれば期待値通り(平均的に馴染む)に近い結果になるのは理解しています)ただ、いつでも終日設定6を打てるものでもないし、設定6でドハマり惨敗ってことも自分のヒキでありうるってことなんだなぁ、と。

因みに、TVを観ていて、「1,2,3,4,5,6」というように繋がって目が出たら「あ、ヤラセか?」と思います。内○のようにバラエティーでわざとルーレットの目が出ているような気になります。(あれはお笑い番組なので、それは当然アリですけどね^^)「何が出るかな~」でお馴染みのあの番組で、5回連続「当たり目」や同じテーマの目が出ているのを観たこともありません。たった1/6の確率のサイコロでも、確率的にそういうことが起きるのは相当珍しいという事なのかな?って改めて思いました。

2のみの回答ですが、僕はまだ暴走モード3回しか入った事ないですが、2~5回転以内でボーナスを引いています。

• 0
この回答へのお礼

すごいですね、暴走中に限って言えばボーナス確率1/3とか1/4なんていう夢のような御話しになるわけですよね?
すると、一定の確率ってのは…。やっぱり設定看破の上に、ヒキと運が勝負の分かれ目なんでしょうかね…。

まずは、2の質問から…

ボーナス確率は一定です。通常時のハズレの部分がリプレイになる確率が高いっていう様に捉えてもらえばOKですので、1000回転はまったのは残念ですが、暴走中で良かったとポジティブに感じましょう。

1に関しては、そんな相性とかもオカルトの一環にすぎないのですが、ある人のコメントで目に止まったのをそのままコピします。

みんな、0.004秒で一周する65536の上でメーカーが決めた数値で一喜一憂してるわけ
10引くやつもいれば、364引く奴もいてこれも偏りがあって引きやすい数字が存在している
で、1028引き易い奴がジャグ打ったら当りだが、パルサー打ったらリプ
ある日128引き易い日に、ジャグ打ってハズレ多し、もしパルサーなら当りなのにな

65536の収束を目指す過程で、機種ごとの当たりハズレの場所が違うんで引きの波を感じているだけ

との事。これが正解、というワケではありませんが
5号機だから、ほとんどの台が今までのST機より設定に素直だと思います。
エヴァの6を打ったらほとんどの人が枚数がプラスになるはずです。枚数にバラつきはもちろん出ますが、相性が悪い と感じている台もきっと高設定を打てれば勝てますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。

2.については暴走中に私だけでなく他の方も結構ハマり気味に感じたのですが、やっぱり一定確率なんだから暴走も通常も同じですよね^^; 暴走は閉店一時間前くらいで来られると精神衛生上とてもよろしくないですね(--; DDTしてていいのか?と思ったり…

1.の方は具体的な理論上のお話しということになるんでしょうか?
朝から同じ台をず~っと打ち、連チャン(?)とどハマりが極端で、しかも中間が無いという、確率的に疑問が沸く出来事を何度か自分でも、他の台でもみたもので…。やはりオカルトなのかも知れませんが、タイミングが人によって一定(レバーONとレバーONの時間的間隔が同じ)だから、当たるときは連チャンし、ハマる時はどハマりするっていう事なんでしょうかね…。
そうだとしたら、ますますオカルトになりますが、打つタイミングをずらすとかっていう事する雲を掴むような話になりますよね…う~ん。

実際、台上のカウンターなどで設定を大まかに予測して座っても、「カヲル君と弐号機のシンクロ率(座る前)と、アスカと弐号機のシンクロ率(座った後)の差」位にビタっとボーナス引けなくなったりしますよね…。