プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

年齢に関係なく、何かやりたい、って思うことはすばらしいと思いますよ。

私は通信教育でペン字をしていました。
流れといたしましては、教材が送られてきて、
下級から(おそらく、12級ぐらいから)あり、
そのレベルの練習をします。
練習は専用のノートがついてきて、それで練習です。
ですから、自分のペースでできるのです。一定の割合でここまできたらCHECKがあり、評価しててもらうために、通信教育に課題を送ります。ある程度自身がついたら、級を上がる為のテストがあります。それの課題もついていて、自分で書いて、通信教育の先生に合否を認めてもらうという流れです。

通信教育の先生に課題など送って返ってきたら、ドキドキしますよ。良い評価や悪い評価色々ありました。

先生がその場にいないですから、基本を見ながらひたすら、書きまくるといった方法ですね。

私はちなみに、2級まで行きましたが、初段は辞めました。
そのテストはお金がかかるんですよ。まぁテストをうけるにはお金が要りますからね。

字を綺麗になりたいとの事であれば、自分でされるのもいいかも知れませんね。

不便なのは、お金がかかる。という事でしょうか。
良い所は、先生にCHECKしてもらえる。

自己のペースでできるかという事は、どちらでも自己ペースでできると思いますよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

ペン字通信教育の経験ありです。

よい点としては定期的に課題を提出することによって、昇級したり先生のアドバイスをもらえる。また自分では正しく書けたと思っても勘違いや長年のくせがあるもの。先生の添削でそれも解消できる。
悪い点は、直接指導ではないため、ペンの持ち方、書くスピードなど視覚的に習うことができない点。テキストを買うだけよりはやや高価。

私は「東京書道教育会」の「ペン字スタンダードコース」を習いました。
期間は1年(延長可、永久指導)。課題は15回。会費28100円。
級は1級取得。
私は2年以上かけてのんびりやりました。
周囲の人に「ペン字、始めました」と公言するのもちょっとしたプレッシャーになって、やる気が出るかも。

東京書道教育会 03-3370-6261
同じ内容の通学講座もあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

学生時代に、ペン字検定3級を取得したことがあります。

当然、勉強もしたわけですが。
はっきり言って、何の役にも立ちませんよ・・・。

結局、その場だけに(学習のとき)なってしまって、日常的に、字がうまくなることとは、少し違います。
また、必要と思われるとき(綺麗に書こうと思うとき)は、ほぼ、忘れてしまっているし・・・。

書き慣れだと思いますが。
もしやられるのなら、一番、安上がりなので、よいのでは・・・?

また、書くときに、ペンを持って、小指の側面(腕の外側に沿ったところ)で、支えているか、確認してみてください。
うまく書けないと言われる方は、支えずに書いている方がよくおります。

また、1字1字よりも、出来上がった全体が、大事です。
(パッと、見たときの全体の印象、バランスなど)
途中で、全体を見ながら、書くようにすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

通信教育は、結構お金がかかります。

とりあえず、書店で参考書(ペン字検定の問題集など)を買ってみて、それを自己流でどこまでできるか、やってみてはいかがでしょうか? 検定は4級が小学生レベル、3級が中学生レベル(出題される漢字の内容が)くらいですので、さほど難しくはありませんが、2級以上(3級でも部分的に)は楷書だけでなく行書や草書が入ってきます。
下手な字を上手に、ということでしたら、3級合格くらいでも十分だと思いますよ。ようは、ちょっとしたコツを掴むと、上手に見えるんです。丁寧に書く癖をつけることが大事だと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

通信講座を受講するに越したことはないと思うのですが・・・。

私はペン字ではなく、校正技能の通信講座を受けていました。興味もあるし、就職に活かせると思い始めました。もともと三日坊主の傾向もあり、高い受講料の支払いに泣きながらも途中で挫折してしまいました。
benioさんは私と違って、継続できる方なら、通信講座をお薦めします!

私は昔書道を習っていましたが、筆で書く字と、ペンで書く時が違って、悩みました。そのとき、母に「上手な字の人を真似するといい」と言われ、そうしてきました。
雑誌や新聞など、文字はあふれています。大き目のフォントで書かれたものを参考に、練習できますよ。
市販本も優れものですし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思うご意見ありがとうございました。参考になりました。