プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月にスペインに行きます。添乗員付きのツアーですが、最終日にマドリッドで半日自由行動があります。
午前中は市内観光(スペイン広場、王宮、プラド美術館など)で、ランチを食べた後から自由行動ですが、
夕食も付いているのでそれほど時間はなさそうです。
他者さんに同じ質問があり、その回答には「トレドには行った方がいい」とあって行ってみたいなと思いましたが、
3、4時間くらいしかなさそうなので帰りの時間とか気にしながら観光するのもシンドイし、
かといって移動手段が確実なオプショナルツアーにするにも高いし(パンフレットには約5時間で7000円と書いてあったけど)、
あきらめてマドリッドで他を見ようかと思いましたが、ガイドブックには美術館ばかりでいまひとつピンときません。
ピカソの「ゲルニカ」は見てみたいんですが…
日曜日に蚤の市があるとのことですが、滞在するのが金曜日なので残念ながら見れません。
何かお勧めの過ごし方&スポットを伝授して下さい!

A 回答 (3件)

トレドは行かなかったんです、時間がなくて。

行ったほうが絶対いいみたいですけどね。次回は行こうと思います。
OPツアー7千円なら行っておいてもいいかもしれません。遠路はるばる日本から行くのですし(といってお金を使ってしまうのかしら、日本人って)。

マドリードは、美術館など興味ないとあまり見所がないのかもしれませんが・・・・マドリードは別に面白くないという人が多いんですが、私個人的には嫌いじゃなかったです。
私は一人行動が平気なのでチョコレートを買いに「カカオ・サンパカ」まで地下鉄+徒歩で行ったりしてました。

ゲルニカを見に行きたいなら、行ってみるといいと思います。プラド美術館と近いですよ。大通りを渡ってちょっと歩いたところ。
ソフィア王妃芸術センターは展示室が分かれていて選択して見学しやすかった記憶がありますので、ゲルニカのコーナーだけ行くのもアリでしょう。
ガラス張りのエレベーターで下って見てください。ちょっと面白かったです。

日系デパートでないデパートはどうですか?
プエルタ・デル・ソルにあるエル・コルテ・イングレス。
まあ、別に見所はないかもしれないけど・・・・普通の地元民の暮らしぶりの一端が見えて、ふーん、という感じではあるかも。CD屋さんとか入ってるし。
見ている分には言葉要らずですしね。

散策して、カフェやバルでお茶するのはどうですか?
私はそういうの好きなんですけど。
英語はあまり通じないと思いますが、「ウン・カフェ」(コーヒーひとつ)とか「カフェ・コン・レチェ」(カフェオレ)とか、「カフェ・コルタード」(カフェオレよりミルク少なめ)、「テ」(紅茶)、スモ・デ・ナランハ(オレンジジュース)ぐらいなら注文するのは簡単です。
プラドやソフィア王妃芸術センター界隈にも、カフェみたいのがいくつかあります。
スタバもあったような・・・(笑)

10分か15分か歩きますが、プエルタ・デル・ソルやマヨール広場に行ったらあのへんも店がいろいろありますし。

添乗員付きなら注意があると思いますが、置き引きなどにはご注意ください。
そしてなるべく脇道に入らず、広い通りを選んで歩くように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
>>遠路はるばる日本から行くのですし
そうなんです、そこで悩んでるんですねー。
どうせ見るなら1~2日くらい掛けてゆっくり見たなと思う反面、次があるかどうかもわからんしなー、と。
地元のスーパーとかコンビ二に行くのは大好きです。めずらしいお菓子やジュースを買って部屋で飲んだりお土産にしたりしてます。
(免税店にあるお菓子ってどこも同じようなカンジでつまんないんですよねー)
検討してみます。

トレドに行かないツアーなんてあるのですか?

スペインの京都で一番の見所です。マドリは何もありません。プラド美術館の興味がなければカットしてもいいくらいです。
アトーチャ駅から新幹線AVEで30分ですから、ぜひ行ってください。21時くらいまで明るいですから。夕食時間が遅いので急げば夕食までにもどれます。駅から旧市街は歩いてもいけますが、タクシーで中心のソコベドル広場に行くのもいいかと。大聖堂、アルカサルなどを見て、タクシーで眼下にトレド市街を見下ろすパラドールへ。お茶をしてタクシーで駅へ。このトレド市街のパノラマがハイライトです。
トレドに行かなければスペインに行ったことになりません。行かないほうがましです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
午前中の観光を捨てることも考えましたが、これだけ素敵な街なので1~2日掛けてゆっくり散策したいな、とも思うようになりました。
一緒に行く友人がどう思っているか相談してみます。

こういう「最終日の3、4時間くらいしかなさそうな自由行動」は、お土産を買うのために設定されているようなものです。

添乗員付きツアーに参加されるということは、さほど旅慣れていらっしゃらないのではと感じました。有名デパートや、繁華街を散策しがてらショッピングが無難ではないかと思います。それまでに観光で回ったところや、車窓から見えためぼしいスポットを再訪するのもいいでしょう。添乗員さんに尋ねれば、時間の有効利用法やおすすめスポットを教えてくれるはずです。

しかし、私はツアーに参加せずに一人旅をするのが大好きなので、海外に行くと決まって、公共の交通機関で「ふらり旅」に出ます。マドリッドなら地下鉄がわかりやすくできていますし、郊外なら地上も走ります。ぷらっと乗って、降りる人や見える景色が面白そうなところへ出かけました。ただし、その時間帯は、小さな商店はすべて昼休みに入ってしまうので、住宅街ではお散歩に徹するかバルに入り浸るつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
添乗員つきのツアーは2度目ですが、大都市では必ず日系デパートの免税店などに連れて行かれます。
だから必ずしも買い物のための自由時間ではないとおもいます。時間も結構取ってます。
前回はドイツに行きましたが帰国前にも連れて行かれて買うものもさほどなかったので抜け出して近くのゲーテの生家を見に行きました。
(ちなみに抜け出してたのは私と友人の2人だけでしたが)
時間もそれほどないし、午前中に回ったところで気に入ったところがあれば再訪するというのもいいかもしれませんね。

P.S.質問No.3205383に同じような質問がありますが、一度投稿しようとしてなかなか画面が切り替わらなくて、
「中止」と「戻る」ボタンをクリックして(この質問が受け付けられたと知らずに)戻って、再投稿したものが質問No.320456です。