アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス パリ経由でギリシャ アテネに入ります。
成田からパリはJAL便、パリからアテネはAFです。
バゲージは日本出発時にアテネまでスルーできると思うのですが
シャルルドゴールでの乗換え時のロストバッゲージが心配です。
アテネ到着翌日には三泊ほど他の島へ行く予定なので
荷物が到着しないことを考えるととても不安です。
(念のため機内持ち込み手荷物には
下着等最低限必要なものは入れるつもりですが・・)
そこでロストに遭う確立を少なくするために
乗り継ぎ時間は2時間半ほどあるので
パリで一旦通常通り入国、その後一度荷物をピックアップして
再度チェックインカウンターで預けなおそうか迷っています。
このような面倒なことされた方いらっしゃいますか?
また他に何か良い対策をご存知の方
是非アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

過去にそうやって荷物を預けなおした経験や見聞きした事はたくさんありますよ。


JL-AFならそこそこありえそうですね。
JL-AZならかなり高確率でしょう。

預ける場合 一泊目、二泊目のホテル名・住所のタグをつけるぐらいでしょう。
預ける荷物に日本語シールなどあるとその手の輩が目をつけます。
チケットにより経由地で途中降機(一旦入国)できない航空運賃を使っている航空券もありますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
航空券によって途中降機できない。。これは盲点でした。
一旦入国するなら出発前に要確認ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 16:36

CDG乗り継ぎは確率の高い事は確かの様です。

(グランド・ハンドリング会社の突然のストなど。友人にもけっこういました。)
これを避ける意味でパリで一旦引き取り、再度預けた方が安心かも知れません。
キャビン持込は、安全上、制限があったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 21:35

皆さんのアドバイスとはちょっと違うのですが乗り継ぎが2時間半しかないので全ての荷物を手荷物にした方がいいかもしれません。

以前シャルルドゴールからローマに乗り継ぐのに1時間40分の乗り継ぎ時間だったのですが、添乗員さんに「申し訳ありませんが皆様走って下さい」と言われドタバタ大移動しました。シャルルドゴールは広かった!
今回の場合それよりも1時間多いので大丈夫かとは思いますが飛行機が遅れてしまうと大変です。
全て手荷物にしてしまうと液体物の小分けが大変だと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 19:32

>パリで一旦通常通り入国、その後一度荷物をピックアップして


>再度チェックインカウンターで預けなおそうか迷っています。
>このような面倒なことされた方いらっしゃいますか?

 海外へは平均年1回程度で、それほど高頻度でもないのですが、ロストバゲージは2回経験しています。
 そこで、最近は、面倒でもすべて、ご質問のように預け直しています。そのため、乗り継ぎも、ある程度の余裕を見ています。預け直すようにして以後は、まだロストの経験はありません。まあ、これも絶対ではなく、たまたま、なのでしょうが。

 最近、荷物をスルーにしたのは、一昨年の、グダンスク→ワルシャワ→パリでした。この時も、預け直す予定だったのですが、グダンスク空港のカウンター氏がスルーにするよう勧めた上、利用便が両方ともポーランド航空、しかも、ワルシャワ空港は規模がそれほど大きくなく、まあ大丈夫だろうと踏んだからです。この時は、ワルシャワで、ターミナルビルの窓越しに、自分の荷物が確実に運ばれていくのを見て、安心しました。

 ただ、乗り継ぎが2時間半だと、JLが少し遅れると、かなりぎりぎりになってしまうかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しでもロストに遭うのを避けるためにも
やはり面倒でも預け直しが安全策ですよね。

お礼日時:2007/07/27 17:33

残念ながらヨーロッパ域内直行便(乗り換え無し、ヨーロッパ内の片道フライト)でも数度、ロストバゲージを経験しています。


絶対に、ロストバゲージをしない方法となると、荷物をチェックインしない、ということしかないと思いますよ。
数十万円の超過料金を支払って、荷物をすべて機内に持ち込んでいる人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで運よくロスバゲは経験がないのですが
今回ばかりはちょっと気がかりです。
極力必要最小限の荷物にして機内持ち込み分を
多くしようと思います。

お礼日時:2007/07/27 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!