プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
先週、カフェで一人コーヒーを飲んでいたところ会社帰りと思われる4人のスーツを着た20代~30代くらいの白人の外国人が少し離れたところに座っていました。そのグループの一人が帰り際に近づいて来て私にそのグループの中の友達が君に連絡先を渡したいらしいよ、と言われすべての個人情報が入った名刺と別に携帯のアドレスを渡されました。2日後迷ったあげく英語力をアップさせたいと思いメールを送りました。3通くらいしました。向こうには日本語が話せるのか、英語が完璧ではないことを伝えてあります。そうしたら昨日のメールで週末にdrinkはどうかと誘われました。返信はここでのアドバイスで考えます。私は来年英語圏の大学に留学を希望していますがすぴーキングのスキルが本当に劣っていて学校の先生に積極的に話しかけて頑張っている最中です。スピーキングをアップさせたいがために安易にアメリカ人らしいナンパ?みたいなのにのってしまって大丈夫でしょうか?私は人生経験が少なくわかりませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

帰省お疲れ様でした。

リフレッシュできましたか?

>そうですね、まず男性を見るときは疑いをもって見ることが自分の身>を守るためには必要なんだと思い知らされました。

その通りだと思います。ですが、疑いを持ってみる場合というのは、
サイトを通して知り合ったり、街で声をかけられたりした場合だけで
いいと思いますよ?
バイトや、学校、仕事を通じて知り合った人には疑いを持って見る必要
は無いですよね?この違い、わかりますか?
全ての男性を疑いを持って見るのは、疲れちゃいますから、
やめてくださいね(笑)
"そんなこと分かってるわよ!そんなつもりで書いたんじゃない!"
というのでしたら、私の失礼をお許しください。

で、私の勧めるサイトですが、
『Japan-guide.com』とか、どうですかね?
http://www.japan-guide.com/
色々書いてあるのですが、友達募集欄は↓になります。
http://www.japan-guide.com/local/?aCAT=2
じっくり見る時間が必要ですね。

私は、Japan-Guide.com を経験し、今はもうちょっと突っ込んだ
サイトに通っています。
『Japan Personals』
http://japanpersonals.meta4-group.com/public/hom …
どうやら、香港に会社があるようで、私は3ヶ月会員(有料)になってました。
ちょうど今月、会員期間が終了したところで、
かなりの国の人とメアド交換できましたから、当分この方達と連絡を
とりあうつもりです。なので、追加料金を払って会員復帰する事は当分
ないでしょう。

『Japan Visitor』
こんなサイトもあるんですね。たまたま見つけました。
これは使った事無いので詳細は知りません。
http://personals.japanvisitor.com/public/home.jh …
こちらは、名古屋の会社が運営してるようですが、
上記の香港の会社も提携かなんかで絡んでいるようです。
日本語版↓
http://www.japanvisitor.com/index.php?cID=0&pID= …

とりあえず、サイトを見てみて、
『なんか、怪しい』とか疑問に思ったことは俺に聞いてね。
答えられる事は答えますよ。
ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

またのお返事ありがとうございます。

そうですね、いや、でも、ご飯を一緒に行って変わる人はいますからね~、油断禁物です!!笑

すべてサイトに目を通しました。で、お気に入りに登録させてもらいました^^

ご丁寧に何度もありがとうございました。

No11です。

あー、結局そういうオチでしたかぁ(苦笑)
賢明な判断だと思います。
お気づきだと思いますが、結論としては『彼はクロ』だったっ
てことですよね?
言わなくてもおわかりですよね?
ようは、性交目的だったということで確定です。
カフェで会う提案をしたらはぐらかすような返信があった。
ようは彼の思った通りに動いてくれないあなたに対して、
面倒臭くなったということです。
代わりに他の子を見つけたのかもしれない。

>理解不可能な点がありますね。

はい、思いっきり理解不能です。
そして、彼がクロだったということが確定したわけです。

>その方はそんな人ではないと信じてますが

信じないほうがいいですよ。彼らはナンパ馴れしてるわけですから。
信じた時点で、ナンパ師の思うつぼです。
僕も一時期、そういうナンパ師を志した頃があるのでよく
わかります(笑)←結局自分には向いてないと思い、辞めました(笑)

>やはり周りの同僚?お友達?がみなさん遊んでいるような方達
>ばかりだった記憶があるので返信の内容や会う口実を考えて
>もらっていたのかな、と思う部分もありますね。

そうですね。その通りだと思いますよ。同僚がそんな考えを持つとい
うことは、きっと彼らは色々な遊びを経験積みということ。
彼らに日本人女性への見方を軽いものにし、自信を持たせてしまう
ような尻軽な事をした女性が今の日本には多いという事です。
これは、女性だけ悪いんじゃなくて、
日本の男もだらしないからなんだけどね・・。
ま、今は関係無いので、この話は置いておきましょ。

>波風を立てたくないので気をつけてお帰りになってくださいと
>返信しました^_^;

やさしいですねぇ~(笑)、そして、面白い返しです(笑)。
彼らに日本人の気遣いはわからないので、「気をつけて帰ってね」と
読んだら「まだこいつは俺に気があるかも」と勘違いするでしょう(笑)
「俺の事気になるならアメリカ来いよ!」とでもいいそうです(笑)
まだ質問者様はお若いので、今回の件が、
いい教訓になればいいと思います。
ただ、ここまで批判的に書いておいてなんですが、
人を疑うばかりでもいけないんですね。今後の自分にとっても。
なので、「気持ちは情熱的に、思考は冷静に」を心がけるようにして
いれば、自分にあった外国人と知り合えると思いますよ♪

僕は、本格的ナンパ師ではないですが、やっぱり女の子は好きなので(笑)、
外国人のメル友を求めてサイトに登録して知り合いを増やしています。
相手は外国にいるので、すぐ会ってどうこうとかできません。
が、ゆっくりとメールでお互いを知る事ができるので、僕も外国の
女の子も安心して会話してます。いい信頼関係を築けていると思ってます。
今は夏休みなので、日本に旅行に来る人も多いみたいです。
(円安、日本ブーム、政府が観光アピールに力を入れている影響も
あって、今、日本はかなり安く旅行できる。
なので、欧米からの旅行者が多いんです)
会いたいと言ってくる方もいますよ。相手も日本語に興味あるので、
生の日本語に接したいのです。
実際に会って会話できたら、お互いすごくいい経験になるし、
相手の事を知っている分、楽しいんだろうなって思ってます。
外国語の勉強方法に、こういうやり方もあるんだって
思っていただけたら幸いです。
※なんだったら、僕が利用しているサイトを教えますから、
希望があれば言ってくださいね。
勧誘してるわけじゃないんで安心してください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

帰省していたためインターネットが出来ない状態でした。
遅れて申し訳ありません。

そうですね、まず男性を見るときは疑いをもって見ることが自分の身を守るためには必要なんだと思い知らされました。

いろんな交流サイトを利用するのも一つの手なんですね。。。はい、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

NO.7 です

一人一人の回答にきちんと補足されている様子を見て、
質問者様は、とても慎重でしっかり判別のできる方とお見受けしました。
それと、名刺を渡してきた米国人の様子を見る限り、
あったその日に・・・というのは考えにくいような気もしてきました。
週末はどうでしたか?会われたのでしょうかね?

時すでに遅しな感じかもしれませんが、
NO.8、No.10さんの意見が一番いいかもしれませんね。
「週末の夜に酒を飲むよりも、土日の昼間でカフェに行く」
いいんじゃないでしょうか。
カフェの場所も、街中を指定してしまえばいいでしょう。
人目が多いところで会うのが一番ですね。
会ってから、意気投合したのなら、その後は質問者様の
考えで行動すればいいと思いますよ。
友達になれれば、一番良いことですしね。
一点だけ注意するとすれば、安易にキスやSEXを許さない事です。
日本では、挨拶でキスをするという習慣は無い事を伝える、
とか、あくまで日本風に接してほしいなと僕は思います。
外国のやり方に全てあわせることは無いと思ってますから。
日本の風習を教え込むのも重要だと思いますし、その方が
あなたのペースで関係を保つことができます。
好きになって付き合う事になったのなら話は別ですよ。
私のアドバイスなど、全くあてにならなくなるでしょうしね・・。

とにかく、週末がどうなったか気になっております(笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
そしてまたのご回答ありがとうございます。

最初にどうなったか、と言いますと、お昼でのカフェを提案したところ疑うような内容の返信が来たので終わらせました。その内容とは、日本にはビジネスで来ていたがまだ大学生でもう来週にはアメリカへ戻らないといけない、君がアメリカに来た時また改めて会いたい、と言うことでした。理解不可能な点がありますね。その方はそんな人ではないと信じてますがやはり周りの同僚?お友達?がみなさん遊んでいるような方達ばかりだった記憶があるので返信の内容や会う口実を考えてもらっていたのかな、と思う部分もありますね。波風を立てたくないので気をつけてお帰りになってくださいと返信しました^_^;

まあちょっと付き合ってもいいかな、これも人生経験・・・と思えるなら会ってみるのもいいでしょうし、迫られたりしたら嫌だということであれば、やめといたほうが面倒がないでしょう。

なるべく後悔しないような選択を。

No.8でBearCaveさんがおっしゃっているように、会うとしてもまずは昼間に外で会うのが良いです。
週末にdrinkはまずいんじゃないかな。行ったらその気があると思われそうです。
昼間にしときましょう。
(アメリカなんかでは誰かと安易に夕食やお酒に二人で行かないみたいですよ。だから「いきなり」drinkからのスタートなんでしょう、そういう気持ちがあるという前提の)

スピーキングの練習なら英会話喫茶とかもありますね。
私は田舎者なので行ったことがありませんが。
近所にそんなものはないので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
マイナスに考えた方が身のためだということは承知です。

昼間のカフェですか。

そうですね、今度そこにも足を運びたいと思います。

No.4です。

No.6さんが「品の悪い回答」って仰ってますが、ここは個人の物差しで「品の良し悪し」を判断してコメントする場ではないと思いますが。

私を含め、みんな真剣に質問者さんのことを考えていると思います。回答者全員が不愉快な思いをするような発言はやめてほしいです。

質問者さんがご自分でも「人生経験が少なくわかりません」とおっしゃってるので、ありとあらゆる可能性を想定して、各自考えを述べればいいだけですよね。質問者さんにはまっすぐな目線で各自の回答者の意見を参考にして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
またのご回答ありがとうございます。

はい、どんどんみなさんのアドバイスや経験を聞きたいのでよろしくお願いします。

男の視点から単刀直入に言います。

彼の目的はアナタとのセックスです。ナンパなので当たり前ですが。

しかも初回のデートでいきなり「drink」からのスタートを希望しています。夜にバーなどでアルコールを一緒に飲もうという事です。そこで気が合えばそのままホテルへ、という最短コースを考えているのでしょう。

多分彼はアナタが高校生であるとは思っていないのでは?メールで自分の年齢は明かしましたか?年齢を知っているのに「drink」(アルコール)に誘うとは考えられないのですが…(ちなみに喫茶店に誘う場合は「coffee」を使います。)

しかしながらアナタの方にも、自分の英語上達の為に彼を利用したいという下心があるわけです。セックスしたいという彼の下心を避難できる立場ではありません。

アドバイスとしては、
●年齢を言っていないのなら伝える。これで返信が来なければそれまでです。
●夜ではなく昼間に合う。彼には門限があると言いましょう。
●彼の家に行ったり、車に乗ったりしない。喫茶店や公園で会いましょう。

常識的なことですが、この辺を守っていれば特別危険な目に会う事はそうそうないと思いますので。上手く相手に期待感を抱かせながら、英語上達に励んでください。
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。

まだ私は19です。昼間のカフェを提案すればよいんですね!!

わかりました。

No2 以外の方は総じて反対してますねぇ。

No2の方は、アメリカが好きなようですし、色々経験されているんでしょう。
自信有るコメントです。慎重になる方より、行動をされて実際に見てきたからこそ
言えるのだと思います。もし、質問者様が、No2さんのようにアメリカ人のような陽気な
性格だったら、会う事をすすめます。
私は質問者様は、そこまで行動派ではなく、多少シャイな面のある方だと思いました。
相手に3回も確認のメールをしているくらいですからね。
となると、答えとしては、『会わないほうがいい』という事になりますね。私も、会えたら会ってみたらというスタンスではありますが、
この場合はどう考えてもナンパ。SEXするために女性にやさしくなるのは当然です。
外人をやさしいという人が多いですが、そりゃやさしいですよ。
SEXしたいんだから。同じレディーファーストを白人にするのと、日本人にするのとでは、
あきらかに日本人の方が感動して喜ぶ。白人女性は慣れっこですからね。
で、日本人はガードが甘くなり、やさしさを勘違いして体を許してしまう。
こういう流れですよ。多分、おわかりですよね?
私としては、No3のように、ペンパルサイトやチャットで相手を見つけて
交流してから会うべきだと思いますよ。
手間はかかりますけど、何度かチャットやメールをやりとりして、
信頼できる親日家に会えた時は、本当に嬉しくなります。
大胆に行くなら、No2さんのアドバイスを聞けばいいし、
慎重に行くなら、我々のアドバイスを参考にする。
これでどうでしょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。
そうですね、行動派ではありませんが恥ずかしがり屋な人だと赤面していたことから分かってどこか親近感というような、安心感があるというか・・・そんな風に思って話してみようかな、とここで質問をさせていただいている次第であります。

そうですね、日ごろ学校には生徒以外、全員アメリカ人なのでレディーファーストされるのはしてくれるのは分かっているつもりです。

悩みますね。

こんにちは。

何か、品の悪い回答もあるようですが、私からも、一言。

私は、経験者とはいいません(^^;が、ただ、外国人の男性から良く声を掛けられますが、一度も、ついていったことはないですね。相手の人は、真面目そうだと思っても、でも、それって分からないというか、何の保証もありません。というか、そういうきっかけを望んでいないこともあるのです。

私は、相手の人は、男性が女性に対する「礼儀」のようなものと解釈して、用があるとか言って、それ以上に発展させることはありません。

>そのグループの一人が帰り際に近づいて来て私にそのグループの中の友達が君に連絡先を渡したいらしいよ、

私は、一度だけ、そういう誘われ方した経験はあるけれども、そういうのって、失礼って思わないですか?私は、先のことはともかく、相手がはっきりしないのっていうのは、不快感を示してしまいます。

日本人の男の人ならともかく、自分がそう思うなら、なぜ、本人が声を掛けないのでしょうか?男らしくないと思います。国によっては、女の人に対して、ものすごくシャイな人たちがいる人たちもいますが、でも、やっぱり、そういうアプローチの仕方自体が、私は好きではありません。そういうのって、失礼だと思います。

英語の勉強なら、まず映画などをいろいろ見て、その中の人物になった気になって、どう対処したらよいか、考えてみてください。そんなカモがネギを背負っていくみたいな女の子は、欧米の映画では、安っぽくなりすぎて面白くありませんね。やっぱり、女と男はイーブンだと思いたいですね。語学目的というのは、元々、最初から、どこか違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

恋愛に、という関係は全く考えていませんね。モテるような感じの方ではなく私がその友達と話している時に顔を赤らめていたのでシャイそうなのできっと遊びなれていないから安全な人だと解釈してしまっています。

日本人だったらそういう誘われ方は嫌いです・・・しかし向こうはアメリカの方で私のアメリカ人のイメージは失礼なんですがものすごく悪いです。ですからそういう渡し方をされた方が私は、慣れていないから安全だと思ってしまいますね。

たとえば彼が日本人だったらと仮定します。

今までにそういうことがあったかどうか分かりませんが もし日本人にそういう風にナンパされた場合 あなたはどういうリアクションをなさるのでしょう。
もし日本人にそういうことをされてもついて行くタイプの方でしたら 何も申し上げることはございませんが ここに御質問なさっているということから考えて そういうタイプの方ではないと判断します。

全ての外国人に悪意があるわけではありませんが 世の中には色々な人がおります。スピーキング力をアップさせたくてその人とつきあってもその人がとんでもない言語習慣をもった人だとしたら かえって逆効果で あなたの品格を疑われるような英語を学ぶことになります。私は仕事柄そういう人をいっぱい見てきました。スピーキング初心者の場合 特に最初に会話をした人の言語習慣を真似ることになることが多く もしその人がきちんとした英語を(まあ この「きちんと」も解釈が分かれるところでしょうが・・・)話てくれる人であれば良いのですが そうではない場合もありえます。ですからスピーキング力を伸ばすには ちゃんとした(これもまた評価の分かれるところですが)英会話学校に通うことをお勧めします。それからネイティヴが言うから全て正しいと思い込むのはやめましょう。自分の日本語を振り返って考えれば自明の理です。
最後に おばさんのおせっかいとしては おやめになった方が良い というのが私の意見です。ロマンティックコメディの映画でナンパのシーンが出てきて たいていはとても良い人で happily ever afterで終わりますが あれは映画です。現実は違います。
あとはあなたの判断ですね。気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
彼が日本人だったら間違いなくついて行きませんね。目的はそれしかないので。

そういうことにもなりかねないんですね。英語を教えてくれる方って重要なんですね。

ロマンス的な恋愛は望んでいません。ただ友達が私に話しかけている間、彼は顔を真っ赤にしていたので遊びなれしていない=危険度は少ない、と思ってしまいました。

質問内容で判断すると、ナンパですよ。

体目的です。
あなたはあなたで英会話上達が目的ですから、セックスの代償で英会話レッスンしてもらう、と納得できるならいいんじゃないでしょうか。

相手の素性をハッキリさせるために、名刺にある会社に電話して、その人と直接話をして存在を確かめたほうがいいです。あと事件に巻き込まれた時のために友人や家族にもその人の連絡先を言っておいたほうがいいです。

メールを3回ほど送ったりしてることからかなり自分に興味があって簡単にヤレそうな軽い女だと思われてるはずです。集団でレイプされたりしないように気をつけてください。

個人的には英語の勉強をしたければそんなリスクを背負ってするものではないと思いますが、あなたは大人ですものね。あと、その男性が妻子持ちだったり、日本人の彼女がたくさんいたりして病気をうつされたりする可能性もあるということも忘れずに。
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。
体目的ですか・・・でも自分で実感していることなんですが私は全く体が魅力的ではないのです。痩せすぎと言った方が良いと思いますが男性全般が好むような体型ではありません。
会社は調べました。

恋愛とかそういう風には全く考えていません・・・。