プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捨て猫を拾ってきて早一年が経ちますが、一向に爪切りとシャンプーをさせてくれません。暴れたりはしないのですが逃げてしまいます。かといってこのままではだっこするとダニがいるのか痒くなるし、7歳ぐらいになるチンチラシルバーで抜け毛もひどいし何とか清潔にかわいがってあげたいものです。やはり動物病院に定期的に連れていかないといけないでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

猫は5匹飼っています。

爪切りの嫌い度は本当にそれぞれで、黙~って耐えている子や
普通に抱っこされているのと全く変わらず、まったりしている子や
他の子のを切っていてパチンという音が聞こえるだけで逃げていく子など様々です。

我が家では、壁やソファーなどで爪とぎをされることは諦めているので
切れない子は切りません。
たまに寝ている隙に切ったりもしますが、1本切ったら飛び起きて逃げていくので
全部切り終わる頃には最初に切った指は伸びてきちゃいます^^;

また、シャンプーも我が家では1回もしていません。
自分で毛づくろいをしているのでキレイですし臭いもありませんよ。
汚れや臭いが気になるようでしたら市販のシャンプータオルを
使ってみてはいかがでしょうか。
(参考http://www.rakuten.co.jp/petland/1765296/1765320 …

ノミやダニは、他の回答者様と同様、市販や病院での薬がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

我が家の猫のツメは私が切っています。

いやがるのはわかっているので、普段から足やツメを触って慣れさせています。
それでも、うとうとしている時をねらって、後ろから抱え込み、人間用のツメきりで切ります。
嫌がったらすぐに辞めます。
何回か繰り返せば、大丈夫です。
でも、シャンプーはダメですね。

以前飼っていたチンチラは、この時期抜け毛がすごかったですね。
ほっておくと、毛玉になってしまい、皮膚がつれたようになってしまいました。
家の中は毛が舞っていていくらお掃除をしてもだめでした。
猫美容室に連れていくのが一番いいですね。
トリマーさんの猫の扱いをみるとさすがプロだなぁ~といつも感心しています。
猫扱いも上手ですし、猫も安心しているようです。
今の時期にカットすると寒くなるころ、毛が生え揃います。
家の中の毛も舞うのが少なくなります。
ライオンカットという、頭と首のフリル、足としっぽの先を残してカットしてもらいます。
プードルみたいで可愛いですし、清潔です。

今の子は中毛種ですが、近々、カットに連れていこうと思っています。
ただ、猫美容室は犬美容室に比べ少ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合。

猫を後ろから抱っこして、動かないようにがっしり猫の足を固定して人間用爪切りで切ります。猫爪は層になっているので、決めたら迷わずにすっぱりと。可哀想ですが、手元が狂うと深爪になって血が出るので、猫足はしっかり掴む。
私は失敗したことはないのですが、以前知人が飼い猫の爪を深爪にしたとき、その猫は以後爪切りを本気で嫌がるようになりました。
ようは慣れなので、猫ちゃんが怪我をしないように気をつけて下さい。
シャンプーはもちろん爪切り後に行います。人間が血だらけになりますから。
怖がるようならタライで洗ってあげるとか。
うちの猫はチンチラ・ゴールデンですが、シャンプーよりも乾かすのが大変です。ドライヤーを嫌がるので、よく晴れた日にタオルドライのみです。
シャンプーは猫に精神的負担をかけるので、とにかく、手早く。
洗った直後、爪切り直後は私から逃げますが、年数を重ねるうちに逃げ時間が少なくなってきました。(何されるか覚えるので、これ以上嫌なことはないと学習する。これから何が起こるかもう知っているので、心の準備ができる)
ちなみに、ノミ、ダニはついてしまったらシャンプーするより、市販の薬が効きます。(繁殖速度が追いつかず、シャンプーは根絶不可能)
私はここ一年、めんどくさくてシャンプーしていません。でも、べつに臭わないし毛も汚れてません。
獣医さんに聞いても、シャンプーの頻度は人によりけりです。

「毛の長い猫は、お腹の中が毛玉だらけになるので月一回」
「猫は犬と違って臭わないから、洗わなくていい」など。

抜け毛予防は、ブラッシングを一日3回くらいしてます。
あと、ご存知かもしれませんが、猫の爪は血管が通っているのでそこから二ミリくらい上を切ってください。
私のコツは嫌なことは早く終わらせてあげる。そして、終わったあとはおやつのご褒美。最近じゃ、おやつをあげた段階で不満は解消されてるもようです。
    • 0
この回答へのお礼

爪切りは慣れだと思います。

ちょっと可愛そうですがだっこして動けないようにて爪を切ってあげて下さい。

最初は暴れるかも知れないので怪我をしないように長袖とGパンでやった方がいいですよ。

完全室内飼いならシャンプーは最小限度でよいです。

あまりシャンプーし過ぎると皮膚の表面を傷つけると獣医さんからも言われたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼