プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は剣道部です。
私は、ほかの子のよりもすっごい汗をかくんです。
正座しているときも、ポタポタたれてきて・・・
剣道は正座が多いんです。
正座して、試合を見学します。
試合が終わると立って、ほかの事をします。
立ち上がると、汗が水溜りみたいになってて・・・
ほかの子にばれないように、しばらくの間そこに立って、
足いたい~とか言ってます。
もう泣きたくなるほど恥ずかしくて・・・
ほかの子は、練習が終わっても体操服はいっこもしめってなくて・・・
なのに私は、3,4回着替えてもぬらしたみたいにべちょべちょで・・・
さりげなく私の体に触れてきた子にも、
「なんか、めっちゃ手ぬれてんけど~!」って言われるし・・・。
拭いても拭いても出てきて・・・もうイャで・・・。
耐えられないんですよ・・・。汗さえ出なければ
毎日が楽しいのに・・・そういつも思うんです。
お母さんに言っても、
「スポーツやからしょうがない」
「汗かくってエエことやねんで。かかへん人もおんねんから」
「みんな同じくらい汗かいてるの」
「拭けばいい話でしょ。着替えたりしなさい」
って、めっちゃ人事みたいな事言ってくるんですよ・・・
「しょっちゅう着替えてるし、拭いてる。
それだけでもめっちゃ変な目で見られるし、死ぬほど恥ずかしいねんから。お母さん、一回私に代わって一日過ごしてみたら死にたくなるで・・・。」って言っても
「何言ってんの」って言われるだけで・・・・
もうイヤなんです・・・。
毎日が楽しくありません・・・死にたくてしょうがいです・・・。
死ぬ勇気もなくて・・・どうしたらいいでしょうか。
汗を出さないようにするには、
変な手術しかないでしょうかね・・・

みなさん、「汗かくくらいで死にたいってバカちゃうか」と
思ってるハズですが、私はそのバカです。

A 回答 (10件)

あなたはバカでもないし、死にたいくらい悩んでるのも変ではありません。

思春期の女子なら当たり前の感情です。

私も事情はビミョ~に異なりますが、ワキガで中学・高校は発売されてる制汗スプレーはすべてお試した!と断言できる過去があります。
で、私似の娘も中学でバスケと剣道ということさら汗をかくスポーツしてます。苦笑

まずは中にキャミソールなど汗を吸いやすいものを着て汗押さえしてみては?
夏の今なら、涼しくて薄い高機能のアンダーが色々でてるはずです。
仲の良い友達に「あたし、汗っかきで気にしなってて、毎日お風呂もかかさないし、何度も何度も着替えてるのよー」ってカミングアウトしてみるのもいいと思いますよ。
「なんか誰か言ってたら言ってね。んでフォローしてよ~お願いっ!」っと頼めれば気が楽になるのでは?
案外剣道やってる子はさっぱりしてる子が多いような、、、気がします。
汗って気にすればするほど、余計にバーッと出るようです。
周りが気にしてないことが実感できれば、あなたの汗も少しは抑えられるかもしれません。
なぐさめにならないかもしれませんが、十年二十年たつと、「そういえば、あの頃すごくあの事で悩んでたよな~」って思い出すくらい乗り越えてる日が来るはずです。その日は必ず来るから絶対大丈夫ですよ!
へこみすぎず頑張ろう!

ミニ情報ですが、手首の太い血管が通ってるところに冷たい缶ジュースをあてて、左右の手首ではさむようにするとすーっと汗が引きやすくなります。
血管(特に太い静脈とか動脈とか)を冷やすと体温が下がりやすくなり、結果汗もひきやすいのです。
    • 0

こんばんわ。

自分は男ですがちょっと違ったことで少々悩んでました。

剣道って冬のさむ~い日とかにこそ練習が多いんですよ。そのときに練習が終わって面取るときに湯気か「むはぁ~~」って出るんですよ!!!
どうもそれが悩みだったんですが色々な観点から見て結果が出ました。

<結果>冬のさむ~い日とかにこそ練習がある→練習は正直面倒だ→でも自分は湯気が「むはぁ~~」って出るほど一生懸命頑張った=出ない人は手抜き練習をしている→湯気が出るのは一生懸命練習したことの証
※あくまでも男から見た観点ですので参考までに・・・

変な言い方ですが開き直りをすることも大切だと自分は思います。自分だったら「汗をこんなにかくほどがんばってるんだよ」というと思います。

本当に参考程度に捕らえてください
    • 0

私も男ながらその気持ちわかります。

昔、何度死のうと思ったことか・・・・(ウソですごめんなさい。

私もかなりの汗っかきなのですが今ままで試した中ではオドレミンという制汗剤が一番だったと思います。
そこらのスプレーと違って汗っかきの私でも塗った部位からの汗はほとんどでなくなりました。ってかでなくなりました。それくらい強力なやつです。

なんでも塩化アルミニウムが汗をとめる働きがあるらしい・・・。
もちろん副作用もあり、人によってはかゆみかぶれなどもあるようです。

普通の汗っかき程度ならそれで汗がでなくなると思います。もしそれでもだめなら塩化アルミニウム溶液のようなオデレミンをもっと強力にしたものもあるようです。(通販などでも手に入るようですよ

それでもだめなら・・・漢方薬かなぁ・・・うわさだとかなりの威力らしいですが効果のほどは知りません。

まぁなんにせよこれらの手段は手術をするよりも簡単でお金もかからないので試してみるにはちょうどよいのでは?

使い方などはネットでしらべればすぐ検索できると思うのでがんばってください。
    • 0

剣道部がイヤなことの一つなら、辞めればいいじゃないですか。

やめることは悪いことではありません。
私も高校2年の時水泳部を辞めましたが、すごく気が楽になりました。
    • 0

自分の体質くらい分かっているだろうに、なぜ剣道部に?

嫌ならやめることをお勧めします。
他の部へ転属するなり、帰宅部に入るなり、方法は色々あります。
    • 0

汗をかくぐらいで死にたいなんて思うやつはバカです。

ともかく、部活をすぐやめましょう。精神的に良くないし、この季節に水分取らずに運動するなんて、自殺行為です。
まあ、水泳ならいいんでしょうか。あとは文科系。

少なくとも、運動で汗をかいて、それを変だと思うやつは、64億人類の中で、あなた一人だと思います。
    • 0

手術はしないほうがいいそうです。

後悔している方が多いと聞きました。
空調服はいかがでしょうか。裸でいるよりも涼しいそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/16/n …
    • 0

私も汗っかきです。

色々努力もしてます。
あせわきシート、かかせません!!
白い服もきれません・・・。

汗をかかない人、うらやましぃですよね~。
でもそんなことで死ぬのであれば、私はもう100回以上死んでますよ

思春期の時期、私は自分の汗が嫌だったので、なるべく汗をかかない文化部に所属しましたよ。
    • 0

はは・・・バカとは言いませんけどちょっと笑っちゃいました。

すみません。私もどっちかというと汗かく方ですがこればっかりは仕方無いんですよ。若いから余計に代謝がいいというのもあると思いますし。どうしてもなら・・・水分少な目にとってみるとか?でも運動する人はそんなことすると危険ですね。やめときましょう。
まあでも「かかへん人もおんねんから。」。かかないよりは体にいい!!それにあなたが思うほど周りは気にしないと思いますよ。
大丈夫!
    • 0

おかあさんの返答もばっちりだと思いますし、

質問者さんの自分のことの認識もばっちりだと思います。

質問者さんはお若いですかね?
思春期とか?

もしそうであれば、人それぞれ自分のいやな部分が気になるもんです。
私なんて、顔ですよ?

というわけで、汗かかないと死んでしまいますし、
汗をかくことはいいこどです。

そんなことより、スポーツした後はたっぷり水分補給しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

水分補給すると汗がよけい出るのでNGなんです。