プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とりあえず、気になる車があるディーラーに査定額と見積もりを出してもらったのですが。。。

今はレガシィ(BH D型 E-TUNE2)に乗っています。
走行は10万キロを超えたところです。ちなみにタイミングベルトは交換しました。

査定を受けたのは3メーカー  査定額は以下の様でした。

・ダイハツ  査定額 33万円
・日産    査定額 50万円
・スバル   査定額 80万円

でした。予想外にもスバルが凄く高かったのです。本当にビックリでした!
間違い?!って思ったくらいです。
しかも、京都スバルは7月中に契約すると査定額10万円UPのキャンペーンがあるので、90万円に上がります。

そして、候補に上がっている車は
○ダイハツ タント・カスタム VS ターボ 4WD
○日産   セレナ ハイウェースター 4WD
      エクストレイル
○スバル  フォレスター クロススポーツi

(旦那が4WDで無いと駄目な人で・・・><)     

で、悩んでいます。。。

今回、スバルの下取りがかなり良かったので、スバルにしたいのですが
フォレスターの後部座席の狭さが気になります。。。
今お腹に二人目がいて、来年は4人家族です。その際、かなり気になってくるかな・・・と考えてしまいます。

でも、やっぱり将来の事を考えるとセレナのようなワンボックスタイプがいいのかな。。。

もしくは維持費の事を考えて、広めの軽(タント)を買ったほうがいいのか。。。

毎日旦那と話し合っているのですが、中々決めれません。。

スバルノ下取りUPキャンペーンが7月一杯までなので、時間が無いんです><
みなさんのご意見御願いします。よろしく御願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

3社以外は候補はないんですね・・・。
でしたら、悩みますね・・・。

まずタントですが、確かに軽で維持費・その後の車検代・保険料など
安いのでとてもいいと思います。
広さも軽の中では問題なく広いかと思います。
ですが、軽の中ではです。

日産のハイウェイスターですが、確かに長い目で見ると
家族が増えてもお子さんが大きくなっても
使用の上においては問題ないでしょう。
維持費などが気にならなければですね。

すいませんがスバルに関しては詳しくないのでなんとも・・・
ですが、質問者様が第一に何を優先するかだと思いますよ。

ちなみに個人的にはセレナよりもボクシーのほうが
乗りやすかったんですけどね・・・。
あと、エクストレイルのようなタイプの中では
ホンダのCR-Vなどは乗り降りしやすかったですね。

お子さんがいて、維持費が気になるのでしたら
タントでしょうかね・・・・。ただ、ドアの開閉タイプは
あまり気にならないですか???
なんにせよ満足の車が買えるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。まず第一に何が一番大切かをもう一度話してみようと思います。

ヴォクシーもノアも確かにいいのですが、今はまだ新型が出たばかりなので、値引きが少ないかな…と思い敬遠してしまっています。。。

でも乗りやすいんですね。少し魅力を感じてしまいますね。

確かに子供が居るとスライドドアはかなり魅力的ですよね。

満足のいくように頑張ります。ありがとうございました。

正直、気に入ったのでいいと思います。

お子さんが生まれるとミニバンを選ばれる方が多いですが、本当に必要ですか?

ライフスタイルにもよりますが、子供が小さい内はそんなにロングドライブする事もないでしょうし、子供が親と一緒に車で出かけるのなんて小学生ぐらいまでな気がします。

たまの旅行ならレンタカーで十分ですしね。

車は気に入ったのを買って長く乗るのが一番いいとます。
    • 0

車を選ぶのはまず今の生活から10年先までを想定した家族構成や趣味などのライフスタイルと経済性を満足させて、いかにお気に入りのスタイルであるかです。

お腹に2人目のお子さんでチャイルドーシート二つを乗せて家族で普段のお買い物や少旅行、に最適なのはホンダモビリオが最適です。床の低さと背の高さから、室内高は抜群で運転席に座ればバスのように見晴らしが良く運転はしやすいです。両側スライドドアの車は沢山有りますが、全く頭をかがめずオムツかえが出来る、2歳の子供が自力でチャイルドシートに登れるほどの低い床、(これもホンダだけ)
他では一部人は後ろドアの窓が後ろへ少ししか開かないから不便と言われましたが、5年間乗って一度も不便に感じたことがありません、それどころか、開かないから安全ですし、その分室内幅は広いし何より腰高を低くしていますので、チャイルドシートに乗った子供の視線で景色が丸見えになるよう計算されているのです(世界で類を見ないと思います)
小さいですが3列目のシートには将来子供さんのお友達も乗せて・・とか少なくとも10年以上は乗り続けられて経済的だと思います。その室内スペースは驚異的でレガシーより全長は60センチくらい短くても積める荷物は1.2倍くらいだと思います。
下取り価格が違うのは、購入する車の値引きと関連し本当の比較は難しいです。
賢いやり方は、本当に欲しい車を決めてそこで、値引きは値引き、査定さ査定で見積書を作ってもらい、その後に中古車専門店○リバーとか何社か回って、そちらか良ければ下取りを止めてそちらに売ればよいだけです。
カタログやネットでめぼしをつけたら必ず実物を見学し、出来れば試乗してお決めになる事をお勧めします。
後はユーザーの声などを乗せたサイトも役立ちます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/usersvoice/mobilio/index. …
    • 0

ちょっと視点を変えてみましょう。

車屋さん(ディーラー)は、下取りと新車の販売を合わせて、最終的に利益が出るようにしています。 この益のために、お客の心を何で掴むか? どこに魅力=セールスポイントをつくるか?です。

車を購入するあなたは、結局、お金を払って、新しい車を入手するのです。
途中の「下取り金額」や「値引き額」等の個々の金額を比較するのは、あまり意味が無いと思います。

下取り,値引,必要なオプションなど全て入れて、あなたにとっての「この車がいくら」の車種=価格表をつくり、それで比較される事を薦めます。

まぁ、最終的には、一番ほしい車にしておくのが良いと思っています。結局はコストも一番かからず使っている間も快適ですので。 
    • 0

フォレスターからセレナに買い換えました。

理由は、2人目が生まれたからです。
チャイルドシートを積むと、おむつを替えるスペースが無いからです。

フォレスターは、それ以外何の不満もない良い車でした。
下取りも高く十分満足しましたが、最初からミニバンにしておけば、エルグランドが購入出来たと後悔しています。

セレナに乗っている私が言うのもなんですが、TOYOTA新型ノア・ボクシーはどうでしょうか?セレナの欠点を改良した良い車です。
セレナがノアに対抗出来るのは、値引きだけです。
一度ノアに試乗して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、フォレスターはスペースが無いですか。。

そうですよね、確かに車の中でオムツがえをしなきゃ駄目な時もこれから出てきますよね。。
フォレスターにチャイルドシートを2台積んでしまうとトランクしかなくなっちゃいますよね。。。

エルグランドもとてもいい車ですよね。運転席のデザインが結構好きです^^

ヴォクシー・ノアはセレナの欠点を改良された車なんですね!!
でも、値引きは大事ですよね。

一度、トヨタにも足を運んだほうが良さそうですね。

ありがとうございます。

個人的には長く乗られるのであれば、セレナが良いと思います。

室内も結構広いので4人楽に乗れますし、両側スライドドアーなので乗り降りもしやすく、お子さんが自分でドアを開ける時でも隣の車にドアをぶつけるという事も無いと思います。
シートアレンジも豊富で、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。
乗った事がありますが、視界も良くて運転がしやすかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに両側スライドドアは本当に魅力的です。

確かに今の車は娘があけるときヒヤヒヤします。。。

インテリジェントキーはいいですよね~。以前、新型レガシーを代車で乗ったとき、本当に便利だと思いました。
特に、子供と買い物に行った時など。

視界が広いのはいいですね。

ありがとうございます。

その査定額を見るとスバルにしたくなりますよね~;

フォレスターはちょっとおすすめしかねるのですが、新型インプレッサの2Lモデルあたりはどうでしょう?そこそこ後席も広いです。本当はレガシィの代替えであればレガシィの現行の2.0Rがオススメですが、ちょっと足が出てしまうでしょうか。新古とかであるといいんですが…。

他社さんであれば、候補に挙がっていませんが三菱さんのデリカD:5やホンダさんのクロスロードあたりが状況を見るにオススメではありますが、現車の査定次第になってしまいますね。

ダイハツさんの場合は、広さ見た場合はムーヴカスタムの方がいいですね。ラゲッジなくなっちゃいますが、後席はめいっぱい引くと最新型のメルセデスCより広くなっちゃいます。同じ日に試乗して思わず吹きました。ただ、CVT車はターボでないとストレスですので、そこは注意です。(スバルのCVT軽は注意です。前に進まないか、ガスイーターかどっちかしかないので;)

査定ですが、買い取り専門店への持ち込みなどはされませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。本当にスバルの出してきた査定額は魅力的で悩んでしまいます。。。

インプレッサが新型になって、少し広くなったんですね。
時期、フォレスターも少しは広くなるかもしれないですね。。

そうなんです、新型レガシーは少し値段設定がフォレスターよりも高く…悩んでしまいます。。かっこいいんですけどね。

デリカのD5は実は見に行ってきたんですが、下取りが半端なく悪く諦めました。

ムーヴも広いですよね~。CVTについてはあまり詳しくなかったので、とても参考になりました。

買い取り専門店、一度行って見ますね!

ありがとうございます。

私もスバリストで、今フォレスターに乗っています。

スバル車最高!
確かに車購入は「何にポイントを置くか?」で変わりますが、4人家族のご予定なら、セレナ等の1BOXタイプに限ると思います。広さだけで言えばステップワゴンなんかはえらい広さです。
試乗されたかと思いますがフォレスターは狭いっす…。荷室は広めですが、乗車スペースはスポーツカー並みのタイトさです。チャイルドシートなんて載せたらえらいことですよ。後部座席は後ろへリクライニングしませんし、若干犠牲になっています。レガシィーもさほど広くないと思いますが、フォレスターに乗り換えた場合、ファミリーカーとしての恩恵は感じられないと思います。車高がある分乗降性は上がるかと(大人は)。
我が家庭は2人で、4WD+ターボ+SUV+マニュアルのスポーティさに惹かれましたので問題ありませんが、決してファミリーカーではないですね。燃費はマニュアルなので市街地でも11km~13kmと満足の範囲ですが。

子供が大きくなるまででしたら軽でも十分。子供が大きくなる3年後にファミリーカーへ買い替えは?軽はリセールバリューが高いのできれいに乗れば3年後の下取りも期待できます。維持費で浮いた分(税金・車検・燃料代)を買い替え時の資金として貯金という方法も。5年以上乗りつぶす覚悟なら(子供が大きくなっても乗る)今から1BOXでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、スバル車は、本当に最高だと思います。

フォレスターも外観は本当に大好きです!!

後部座席が広くて少しでもリクライニングしてくれたら文句なしだったんですけどね。。。

やっぱりMTは燃費がいいんですね。

そうですよね、軽は下取りが期待できるので、余計に惹かれます。

短い期間での考え方もあるんですね!気付きませんでした・・・><

参考になりました。ありがとうございます。

これだけ査定の額に差が出ているのですから、ここはスバルで決定ではないでしょうか。

フォレスターの後席を気にされていますが、タントにすればますます狭くなりますよ。
確かにセレナのようなミニバンタイプでしたら積載性も良いので、気になる気持ちも判りますが、それほどまでに荷物を満載にして使用する機会が年に何回あるのでしょうか?
年に数回であれば、その時だけレンタカーを借りても事は足ります。
そのレンタカー代が今回の査定額の差で出せるはずですよ。

あとはフォレスターから目一杯の値引きを勝ち取れるように頑張ってください。
ちなみに参考資料です。
 http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。スバルの査定額が大きいので、諦められないってのもあるんですよね。。。

フォレスターの後部座席について、もう一度考えてみようと思います。
あとは、新型レガシーも候補に入れてみようかな。。

ありがとうございました。

参考資料も見てみますね。