アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(主婦の方)が新規にノートPCを購入することになり、私が機種を推薦することになりました。
条件は下記のとおりです。
1.インターネット、メール、オフィスソフト程度の初心者レベル。
2.多少の持ち運び機会はあると思います。
3.OSはVista。
4.不具合が生じたとき、サポート体制がしっかりしている。
5.CPUはCore2Duoが良い(最近WindowsのCPUについては詳しくありません)
6.起動時間は短い方が良い(XP機種を格安でジャパネットたかたで購入した人のPCを借りたが遅くてたまらなかったです。)
7.メモリは1GB
8.画面サイズは14~15インチ
9.付属ソフトはごちゃごちゃ入りすぎていないのが良い。
10.予算は15万円以内

以上、細かくなりましたが、これ!という機種をずばり教えて下さい。
当方、Mac使いになって数年経つので、Windowsについては詳しくありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No.10ですが書くのを忘れていたのでつけたしです。



起動が速いのが条件であれば、ソフトやスタートアップでの機能を
少なくするのも手ですが、『インテル・ターボ・メモリ』が入って
いるのを購入するとよいですよ。ただし、予算が増しますがね。

あと、ソフトがごちゃごちゃ入りすぎていないのが良い。と言われる
のであれば、買った後アンインストール(ソフトの削除)しちゃえば
いい話でしょ。Vistaだってやり方も簡単ですしね。

あと、どのモデルがいいかも分からない初心者の方であれば、Vista
よりXpモデルのほうが使いやすいでしょう。(そうなるとまだ新品
Xpを販売しているところで買うか、中古になってきますがね。)
VistaもいづれXpみたいにサービスパックをやるみたいですが、まだ
現状,セキュリティー面での安全は100%ではないでしょう。いくら、
ウィルスソフトを使ったとしてもね。

あと、Office製品は、別途パッケージを買うより、プリインストール
の方が断然、安いですから。しかもパッケージっぽいOEM版(PC付属
版ということ)もついてきますし。
    • good
    • 0

○fmvは、体験版を含めて脳トレソフトなどいらないソフトが入りすぎ


 ている → ただし、サポートとして故障で出すときなんかは配達業者
 が家まで引き取りにきてくれる & デザインもそこそこよい & 画面
 サイズがたくさん合って選びやすい
○vaioは、メーカー独自のソフトが結構入っていることが多い。だから
 ソフトの使い方サポートもSonyさんに聞くことになるわけだけど、
 はっきりいってSonyさんは対応が悪すぎ。No.1さんに対し、質問者
 さんが答えているように、故障ひとつでも他メーカーより多く金を
 獲られる!!(言い方悪いですが) → ただし、デザインは結構、
 気に入るものが多いですね
○NECは個人的な意見ですが、サポートOK・ソフトが気に入らないの
 であればソフトを少なくし、値段を格安にしているモデルが直販
 で買えるベストメーカーですね。大体、初心者の方はNECのメーカー
 を買われる方が多いですね。 → しかも最近、Core2 Duoを搭載して
 いるモデルが出てますし、よいのでは?確かにCeleronよりCore2 Duo
 のほうが使っていらいらしない! ⇒ ただし、画面のはしの丸くおび
 ているデザインは個人的に好きではないが・・・。(&AV系など求め
 る人にとってみれば機能が物足りなく思う人もいるでしょう。)
 しかし、最新のブルーレイディスクが搭載してあるのは凄いですよ
 ね。
○DynaBook(Qosmioは上級者向けですかね)はデザインよし・値段も
 まぁ安い・Core2 Duo入っている・Officeも入っているしOKだと
 思います。サポートも充実してますが、NECとTOSHIBAはいつ電話
 かけても通話状態のオンバレード。 → ただし、ぱらちゃんなど、
 オリジナルのソフトが入っていたりするが、富士通ほどパンパンで  はないし、実質、使うものがほとんどだからまぁOK。
○DELLは安い&Core2 Duo入っているのが多いし、ソフトもあまり入っ
 ていなくよしだと思う。ただOfficeは入っていないのがほとんどだと
 思うし、サポートも悪いと聞いたが。
○他にもhp社やEpson社、舎人社(だったっけ?)、Hitachi、 
 Panasonicとかいろいろありますが、(PanasonicのLet's noteはよい
 が画面が小型12.1型&10.4型がほとんどですが独自のシェルドライブ
 もついていてかっこいいしモバイル型ですね。でもCore2 Duoの中で
 も低いものしか搭載しておりませんがね)上の方のを参考に。
★ジャパネット高田は、安いのはないでしょう。あれはあくまでTV
 ショッピングの一環ですから、口文句でベラベラベラベラ客を落と
 そうといろいろ機能が豊富だとか言いますが,あまりあてにしない
 ように!
★電気屋さんで聞くのも1つの手でしょう。が、一回店員さんを呼ぶと
 買うまでしつこく、「これは○□◇で・・・」といってきて、うっとお
 しいです。だからといって、はじめに今日は買うつもりはありません
(当然、質問者さんが買うわけではないので)と言うと、適当に接客
 されるのがオチですから、買う気マンマンを見せて、説明を聞いた
 あとに「また今度、家族と相談して来ます。ありがとうございました。」
 的なことを言うとよいかもしれません。あと、個人的な意見ですが、
 ヤマダ電機はやめたほうがよいですよ。機種が決まっていて、まぁ
 今回質問者さんが買うわけではないですが、(何回も言ってすみま
 せんね)買うものがはっきりしていれば値引きも可能ですし、安い
 ものが結構あっていいですよ。けど、店員さんの愛想が悪いし、
 なんか機械的な感じがしてたまりません。しかも店員さんの知識が
 ない(といったら失礼ですが)と思います。その点、エイデンさん
 とかは商品は高いですが、品揃えはいいですし、店員さんも年齢
 関係せずによい対応をしていただけます。

◇ではご参考までに。
    • good
    • 0

東芝パソコンシステム・オンラインショップで、東芝製ノートパソコン中古お勧めです。



参考URL:http://shop.toshiba-tops.co.jp/Used/Page/Item_De …
    • good
    • 0

まず数点、確認したいことがあります。


1、オフィスは過去作成したデータを使用するのかどうか。レベルにもよりますがOffice2007は互換形式で保存しないと過去のOfficeと互換性がない部分もあり、互換形式で保存してもレイアウトが乱れることがあります。こういった部分を理解して使いこなすだけのレベルなのかどうか。

2、多少の持ち運びは家の中なのか、外出してバッテリ駆動を考慮するのか。

4、実際にサポートを受けられるほうがいいのか、サポートが充実しているらしいよといううわべだけの噂の安心感が欲しいのか

6、ジャパネットたかたは格安ではありません。2世代前の型落ちにガラクタをつけてぼったくり価格で販売しています遅くて当然です。

Officeは別売りになりますが
https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_C …
これなどはいかがでしょうか。

オフィスソフトは以前のデータを使用する、Excelのマクロなどは使用しないというのであればMicrosoftOffice2007よりキングソフトOffice2007の方がおすすめかもしれません
http://www.kingsoft.jp/office/
ただし、あくまで互換ソフトです。

基本的にメーカーのサポートはお客様の要望を叶えるサポートではなく、製品としての本来の状態に戻すサポートです。ようは例えばNECのサポートは良い、という宣伝をしていますが、それは「満足できたかどうか」であって「解決できたかどうか」ではありません。
「結局何もできなかったけど色々親切にしてくれた」という理由で満足した人が多くても「トラブルを解決できる技術力を持っている」という証明には微塵もなりません。

そういった意味でサポートの充実を前面に出している国内大手メーカーは非常に胡散臭いです。ようは製品で他社と差別がつけられないからそういった部分で差別化しようというわけですので。

サポートが充実しているという売り文句が絶対に形骸であるというわけではありませんが、実際充実しているかどうかは受けてみなければわかりません。ただ、そんなわけの分からないものに魅力を感じて高性能低価格なPCを信用できないと切り捨て、低性能高価格なものしか選択肢に残さないというのは、私は非常に愚かだと考えます。

そういった意味で実際に問題が解決するかどうかより、満足度が高いという風聞の方が安心するというのであればどちらを選ぶかは価値観です。
    • good
    • 0

予算をオーバーするのですが、東芝 dynabook Satellite TXW/67CW(2GB)のWEBキャンペーンモデルあたりがよいのではないかと思います。

また、予算内でOFFICE付となると、メモリが1GBでCPU CeleronM
のモデルが多いようです。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm
    • good
    • 0

4を除外していいならDELLを奨める。


10を除外するならパナソニックを奨める。

使い勝手は知りませんが2の持ち運びがメインになるなら
富士通のLOOX U
工人舎のSHシリーズ
がきにはなります。

ソフトゴチャゴチャ感がいやなら店頭モデルでなくて
各メーカの直販BTOモデルを見てみましょう。それで値段と折り合いを付けましょう。

VistaのAeroがきびきび動かなくてサポートがだめで値段も高くて持ち運びには向かなくて良いならMACでも良いですけどね。
    • good
    • 0

サポートについては以下のような評価があります。



http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/24 …

あとはスペック要求が細かく決まっているようなので、
それに従ってNEC、東芝、富士通あたりをリストアップして
店頭で触ってみればいいのではないでしょうか。
個人的には東芝の液晶はいいと思います。

東芝 TX/66C
http://kakaku.com/item/00200715687/
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu …

NEC LL850/JG
http://kakaku.com/item/00200115701/
http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=L …

富士通 NF70W
http://kakaku.com/item/00200215713/
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/bib …

ただ、15インチのパソコンを持ち運ぶのはなかなかつらいでしょう。
富士通のMGシリーズとかだとたまに持ち運ぶ分には可能かと思いますが、
そのスペックで15万円では収まらないでしょう。
    • good
    • 0

#1です


メーカー製だと先の回答にも書きましたが、いらないソフトが100種類とか付いてきますよ。

NEC Directからカスタマイズして購入手のが良さそうではありますが。
http://www.necdirect.jp/

サポートも私の感想ですが、NECがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのサポートについて教えていただき、ありがとうございます。
NEC Direct、私ならできるのですが・・・

いらないソフトがついてくるのはあきらめます。しょうがないですね。
なぜ嫌だったかというと、前にも書きましたが、遅い富士通(ジャパネットたかた)PCで、スタートボタンをクリックすると、大量に(3列~4列も!)でるメニュー画面に我慢できなかったからなんです。

あれでは初心者は困ると思います。せめて2列程度かなあと思いました。(Vistaは表示方法が変わったかも知れませんが)

お礼日時:2007/07/25 15:14

Windowsパソコンは基本的に付属ソフトに依りコストを下げてますので、


3Dゲームをしたいとか映像配信を閲覧せず、インターネットとオフィス
ならばMacBooKの方が宜しいかと考えます。
vistaの推奨環境がメモリ1GBで実際の所は2GB以上搭載して無いと使用に耐えないかも。
有名所のパソコンは付属ソフトが数十本以上入ってました。
知人がリユースPCを販売してますが、IBM以外はコスト倒れと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2GBですか・・・
VistaもHomeベーシックとプレミアムでは推奨環境が異なりますか?実際。どちらも2GBは欲しいですか?
たしかにシンプルという意味ではMacBook(または1世代前のi-book)をお奨めしたいのですが、どうやらご家庭にPCが2台あり、どれもWindows(おそらくXPとMe)らしいのです。
Macといっても通じないと思います。

お礼日時:2007/07/25 15:04

NECならLaVie G タイプ L アドバンスト(C2Dモデル)が18万くらいですね。

またドスパラ、パソコン工房などのBTOならもっと安値で購入できるでしょう(サポートは期待できませんが)。一応言っておくと、Vistaでメモリ1Gは少ない、2G欲しい所です。安定性の面から私はXPをお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今のVistaは、XPサービスパック1のような現状なのでしょうか?
OSの選択も難しいところだとは思います。ただ1世代前の機種を奨めても、その意図が伝わらないかも知れません。
15万円以内で買えるCore 2 DuoのPCも、価格.comに散見されますが、判断に悩むところです。

お礼日時:2007/07/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!