プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、BootCampでWindowsVistaをインストールしようと思っているのですが、
ファイルシステムがNTFSとFATで選択できるようですね。

ただ調べてみると、FATはmacからもファイルの読み書きが可能なのに対し、
NTFSはそれができないということです。

上記を考えると、ntfsを選ぶ選択肢というのは無くなると思うのですが、
ntfsの方が優れている点というのはあるのでしょうか?

一応bootcampのマニュアルにはntfsの補足として
「信頼性および安全性重視」なのがNTFSと書いてはありますが、
そんなに安全性は違うものですか?(その辺素人なもので。。。)

もしFATでも問題ないのなら、互換性優先でFATを選びたいと思うのですが、
どうでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

ntfsの方が優れている点というよりFAT32の問題点は

・4GB以上のファイルが存在できない為、4GBを超えるファイルをコピーするとそのファイルは破損する。
・アクセス権の設定がなくセキュリティ上の問題がある、どのファイルに誰もがアクセスできる
・ファイルを暗号化できない
・デフラグを頻繁に要求する
    • 0

個人的な見解

システムとデータ保管のHDDは物理的に別にすべきである
よってNTFS
データ保存や読み書きが必要なら別途FATフォーマットするHDDやLAN設置HDDとかを用意する。
自分なら外付けHDD(IEEE1394b辺りの)を付けて使う
    • 0