プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレステ3でプレステ2や1のソフトができるそうですが、カードリーダーを使って2や1のメモリーカードを使うことはできるんですか?

もしハードを売る場合にそなえて2や1のメモリーカードに記憶させておきたいのですが、、
プレステ3のハードディスクにしかセーブできないんでしょうか?

プレステ3でカードリーダーを使って一度プレステ1や2のメモリーカードにセーブしてまたプレステ3でそのセーブデータを読みこんで続きはできないですか?

A 回答 (3件)

プレステ3のセーブデータは、総てHDDで管理されます。


プレステ1、2のソフトをセーブする場合、あらかじめ
管理画面で「仮想メモリカード」を作成する必要があります。
この際、作った「仮想メモカ」にカードリーダを経由して
過去に遊んだセーブデータを転送することができます。

これを、「仮想スロット」の1か2に擬似的に差し込むように指示して、
プレステ1、2それぞれのソフトで遊んで、セーブするわけです。

元々プレステ1,2のセーブが、それぞれのスロットを選んでセーブする仕様になっていたので、
このような処理が必要になったのでしょうね。

そしてファームウェアのバージョン1.80以上のHDDから、
カードリーダを経由してそれぞれのメモカに転送できるようになったのです。

ファームウェアの更新は、ネット経由が主流ですね。
更新画面には「ネット経由」と「記録メディア」の二つを
選択できるようになっています。

「記録メディア」というのはネットに繋がったパソコンから、
アップデートのデータをダウンロードして、SDカードやメモリースティックに記録して、
それを使ってアップデートするやり方のようです。

PSPで見かけるように、ゲームソフトに入っていることもあるかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます!!
よく分かりました!!m(_ _)m

補足日時:2007/07/26 17:10
    • good
    • 0

#1さんの回答のちょっと補足です。


ファームウェア1.80でPS3の内蔵HDDからメモリーカードアダプタに書き戻す事は出来る様になりましたが、メモリーカードアダプタから直接の読み書きは出来ません。

この回答への補足

メモリーカードアダプタからの直接の読み書きはできないんですね。
すみません、まだよく分かってないのですが、では、PS2でやってたソフトをPS3でしたい時はどうやったら続きができるんですか?

あと、ファームウェアってPS3をネットにつなげてアップデートすれば良いんですかね?それともその意味自体僕が分かっていませんか??

補足日時:2007/07/25 09:27
    • good
    • 0

ファームウェアが 1.80以上なら読み書きできます(^^



参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/qa-601.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
分かりました!!

お礼日時:2007/07/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!