プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今カナダ人と付き合っています。
彼は交換留学生のため9月にカナダへ帰り日本とカナダで遠距離になります。
遠距離恋愛は初めてで、連絡の取り方とか全く考えてなかったというか、全然知らない状態なので、ここで教えてもらえたらと思って投稿しました。
知りたいのは連絡の取り方です。国際電話やメールになってくると思うのですが。
スカイプは便利でタダだし、私もずっと知って日本でも使っていて彼も知っているのですが、彼は帰ってからパソコンはたぶん持たないと思うとのことで、携帯か固定電話でのやり取りになります。
彼は「俺からかけるからいいよ、高いし。俺はチャイナタウンからカードで安くかけられるし。」(その意味もわからないのですがw)と言っています。でも、やっぱりお互いからかけたい!と思っています。
今私は、ソフトバンクを使っていて、調べてみたら、カナダにかけた場合、30秒で平日(8時~19時)は45円、平日夜間(19時~8時)土日祝日(終日)は27円となっていました。調べていたらプリペイドカード(?)が安いとありました…。そのプリペイドカードの使用方法についてわかる方がいれば教えてください。そのようなカードは、それ専用の携帯電話にかえないといけないのでしょうか?それとも、そのカードで公衆電話とかからかけるのでしょうか?今持っている携帯や固定電話にオプションでつけられるものなのでしょうか?
あとちなみに、携帯でのメールのやりとりもみなさん、頻繁にやられていますか?
聞きまくってしまってすいません。めんどくさい質問かもしれませんが、分かる方すいませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

何度もここで同じレスに書き込みをして申し訳ないです。

私も色々な国際電話を試してみました。しかし、スカイプ(スカイプアウト)、私の家も光ファイバーを使ってはいるのですがvoipbusterなどの格安、無料などの通話方法も試しましたが欠点としては日本時間で夕方以降になると急激に雑音や遅延がひどくなって通話そのものに支障を来たす感じですのでどちらかというとみんながインターネットをやらない時間専用ですね。
http://www.voipbuster.com/en/index.html

国際電話カードの中では圧倒的にコスモゴールドカードが安いのですが欠点としては、クレジットカードチャージが無いので絶えずコンビニ入金をしなければならない所ですね。携帯電話からはやはりイージートークが圧倒的に安いですが、いくつものプリペイドカードに分散をしたくないという欠点にも繋がってしまいますね。VIVAPLUSのケータイお試し通話も欠点としてはアドレス帳に直接入れられないと言う欠点がありますね。

そこで、少し簡単にまとめてみたいと思うのですが、プリペイドカードはやはり固定電話、公衆電話、携帯電話、有料ダイヤル共に安いコスモゴールドカード(コスモゴールドカードで携帯電話から1分23円)にまとめてしまって、万が一コスモゴールドカードの残金が無くなってしまったときを考えて家の中の電話のバックアップにひかり電話、そして携帯電話のバックアップにスマッシュコールという国際電話を引いておくのはどうでしょう?スマッシュコールで携帯電話からカナダまで1分35円(6秒課金)で通話が可能です。スマッシュコールはオンライン上でクレジットカード登録をするだけですぐに使う事が可能です。しかも、『003250+カナダの携帯電話の番号』でアドレス帳に直接登録をしておくとすぐに通話が可能です。
https://www.smashcall.com/index.aspx

スマッシュコールは普通に国際電話回線を使ってますので通話品質も抜群です(何度も使ってます)。VIVAPLUSのケータイお試しダイヤルの方が通話料が安いので書かなかったのですが、やはりアドレス帳からいつでも手間無くワンプッシュで通話が可能な方法も1つ用意しておく方が良いと思って載せておこうと思って載せておきますね。

コスモゴールドカードで混乱しやすいのがカードの有効期限だと思いますが、これも少し詳細に乗せておきましょう。コスモゴールドカードは基本的には有効期限は6ヶ月なのですが、資金チャージをした時点で再度6ヶ月延びるようです。しかし、万が一6ヶ月過ぎてしまいますと、一旦は電話に繋がらなくなってしまうようですがカスタマーセンターに電話をすれば、すぐに6ヶ月延長してくれるようです。ただし、万が一2年間全く入金チャージも無く通話記録も無いような時はカードが執行してしまうようです。つまり最後の通話が2年以内であればいつでもカスタマーセンターで延長6ヶ月可能みたいですので安心して使えると思います。
    • 0

レスありがとうございます!下で回答させてもらったgonbeigonです^^

>光電話なんですが…
現在、NTTの光ファイバー(ひかり電話)を使っているようですね。それならば、もし、先ほど上げたプリペイドカードなどを使ってたと仮定して残高が無いのに豪雨や雷雨、台風、病気などで外に出れない状況やその友人と外出していて家に戻った後に電話やインターネットで話しをすると約束していたのに急きょ友人との別用が入ったり、今一緒にいる友人との約束が長引いたりしてそれを伝える事が出来ない場合など、どうしても緊急的に連絡をしたい処置の方法も少し伝えておきましょう。

家にいる場合
ひかり電話で直接国際電話が可能な事は知っていますか?
ひかり電話→カナダ 1分10円
http://flets.com/hikaridenwa/charge/inter.html#ka

実はひかり電話を使うとこのように国際通話も非常に安く使う事が可能です。ですから、もしプリペイドカードの残金が無くコンビニ入金がしたいけど出来ない状況の時は家にいる時はひかり電話を使うと便利だと思いますよ。

ひかり電話の国際電話のかけ方
010-1(カナダの国番号『1』)-市外局番(始めに『0』があれば除く)-相手先番号
http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html#a07_02

携帯電話の場合
VIVAPLUS(国際通話を頻繁にする人には非常に有名なプリペイドカードの会社)の『ケータイお試しダイヤル【お申込み不要】』という方法があります。携帯電話からカナダを含むいくつかの指定国まで1分24~30円で通話が可能になっています。通話料は国際電話分は無料なのですが国内通話分(NTTコミュニケーションズの無いダイヤル分)は、自分で持つようになります。この国内通話料分が1分辺り24~30分になります。ですから、申込みは不要で直接このサイトに載せてある電話番号に通話をすればカナダまで掛かります。通話料は普段お使いのソフトバンク携帯の明細にNTTコミュニケーションズまたはナビダイヤル分として一緒に合算請求されます。私も時々使っていますがこれ以外に特に通話料はありませんので安心して使えると思います。ただし、携帯電話のアドレス帳に載せられるのは0570から始まる番号(普通に番号通知ならば186は不要)になりますので、彼の電話番号を記憶しておくか、少し小さい紙に書いて財布にでも入れておくか、または番号を持ち歩くのが面倒なので彼の電話番号を1つ専用アドレス帳を作って電話する前に見直しておくかが必要になると思います。通話方法の詳細はサイトを載せておきます。
http://vivaplus.jp/c.p/trial.html

ちなみにコスモゴールドカードで言い忘れましたが、固定電話のフリーダイヤルからと東京/横浜/大阪/名古屋/福岡にお住まいでしたら、公衆電話からカナダまで1分6円で通話が可能です。

それと、これはおそらく無いとは思いますが、ソフトバンク携帯から直接ソフトバンク国際電話を使って通話をする場合は、申込みが必要になりますのでご注意くださいね。通話方法は、ひかり電話と全く同じ『010-1-市外局番(始めに『0』があれば除く)-相手先番号』になります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。有難うございます。
ひかり電話!今まったく使っていませんが、有効利用できそうですね♪

あと携帯も詳しく有難うございます。

とりあえず9月までにベストの方法を見つけます。

秘法!?(笑)とまでは行きませんが、、私の使っている奥の手教えましょう。

まず、お互い家にいる時はMSNやSKYPEなどで無料通話!これはもう既に解ってるようなので細かい説明は止めておきましょう。

日本からカナダ?実はめちゃめちゃ安い通話方法があります。

まずは固定電話から掛ける方法です。やはりこれはプリペイドカードの中でもコスモゴールドカード以上に安い国際電話カードはまず無いと思います。簡単な料金説明だけ載せておきましょう。例えば東京03のアクセス番号に固定電話かIP電話に繋げて(例えば3分8.4円で)、そこからコスモゴールドカード経由(大手国際電話回線使用)で1分1円でカナダまで繋ぐ事ができます。2000円、3000円、5000円のカードがありますが、2000円のカードですら33時間くらい通話可能ですのである意味十分かと思います。残金がなくなってきたらお近くのコンビニで再入金すれば問題ありません。しかし、有効期限が6ヶ月ですがカスタマーセンターに電話をすれば再度6ヶ月伸ばしてくれますので安心です。
http://www.cosmobridge.co.jp/cbj/cbj-web/sub01_0 …

もう1つのお勧めは、ニュージーランドの国際電話会社のイージートークという会社になります。こちらも仰天の安さになります。日本の携帯電話からカナダまでなんとたったの10円で通話が可能です。しかし、少しだけカラクリがありますので気をつけてください。日本の携帯電話は基本的に国際フリーダイヤルが出来ないようになってますので、KDDIの国際電話の窓口に電話(0057)をして『国際フリーダイヤルを開通できるようにお願いします』と電話をすれば携帯電話の電話番号を伝えるだけでその日中には繋がるようになります。インターネットから入金(最低限1000円から可能)をしますと1割増しで通話料金をもらえますのでお得です。やはり有効期限は6ヶ月ですが6ヶ月の間に1回でも使用すれば更に6ヶ月有効期限が延長されます。
http://www.myeasytalk.com/jp/

この2つの方法はまさに国際恋愛には打ってつけのカードかと思いますのでご紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!有難うございます。

固定電話という手ですね。幸い、私は固定電話(光電話なんですが…)が家にあります!
サイトを確認してみます!
かなり安いですね~!ほんと33時間は十分です☆

秘法!有難うございます!

こんにちは。

世界もだんだん近くなってきたようで、いろんな連絡方法がありますね。

彼の方のカードについてはわからないのですが、ご質問にあったソフトバンクプリペイドカードというのは、ソフトバンクが発売しているプリペイド携帯サービスのことです。基本料金を払う一般の携帯とは違います。まずはソフトバンクのショップなどで(安い機種はコンビニに売っていることもあります)プリペイド用の携帯電話本体を購入し、あとはプリペイドカード(現在は3000円のもののみです)を購入すると3200円分の通話料として使用できます。カードの有効期限はチャージしてから3ヶ月で、再チャージで延長できます。カードはコンビニに売っていますが、ときどき金券ショップにもあります。お調べになったとおり、米国・カナダは平日昼間1分90円、それ以外は1分54円ですね。相手が固定電話でも携帯電話でも同じです。これはプリペイドでない一般の携帯電話でも同じ料金ですが、一般の携帯電話の無料通話が適用できないこと、またプリペイド携帯の場合は200円の無料通話がついてくることと再チャージまでの期間がある程度短いとさらに数百円のボーナスチャージがあるのでプリペイドの方がお得だといわれるのだと思います。3000円(3200円分)でほぼ1時間なのでそれほど安くはないですが、携帯電話なのでどこからでもかけられること、メールもできて国内通話(1分90円とかなり高いですが)もできて基本料金が無料なのでそういう意味では悪くない携帯電話です。音声は電波の具合でときどき乱れることがあります。

あとは、ご自宅でご家族の誰かがインターネットを使っている、あるいはこれから使うのであればIP電話という方法があります。固定電話があるようですから、いまはどこのプロバイダーでもIP電話サービスをほぼ無料で追加することができます。プロバイダーでは米国・カナダは1分9~10円というところが多いと思います。これも、相手が固定電話か携帯電話かということは関係ありません。またIP電話で国内電話も一律料金になって安くなります。音質は一般的にいいですよ。

その昔、わたしが高校生のころは国際電話は1分200円でした(もっと昔は呼び出し音を鳴らすだけで課金されていたそうですが)。時代は変わり、ただとはいかなくても桁違いに安くなりましたね。なんとか工夫してふたりのテンションをキープしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりプリペイドカードが良さそうだなぁと思いました。チャージなどもできるとなると、便利ですね。カードだと使いすぎることもないですし。

IP電話もあるんですね…。インターネットは家に常備なので、それもあたってみます。

えー、1分200円はすごいですね…ビックリデス。
だいぶ日本も国際的になってきた証拠ですかね。。。

はい、頑張ります!ご丁寧に有難うございました!

アメリカ在住の者です。

彼の言ってるカードと言うのは、おそらくコンビニエンスストアーなどで売られているPhone cardのことだと思います。
会社によって、アジアへの通話料金を安く設定しているところがあるので、チャイナ・タウンで買うというのは、おそらくアジア向けのカードが手に入りやすいからかもしれません。
このPhone cardは、携帯でも固定電話でも公衆電話からでも利用できます。
まず最初にPhone cardの会社へアクセスし、そのあとカードに記載されている暗証番号(買った時は見えないようになってます)を押し、あとは国番号からはじめます。
私も2年ほど前まではPhone cardを利用していましたが、回線の繋がりが悪かったり、会話中に雑音がすごかったり、数秒ズレて相手の声が聞こえてきたり・・・と、利用価値の下がったものとなってしまったので、それ以降は自分が使っている携帯の会社(私の場合はAT&T)の、国際電話の割引プログラムを利用しています。
この手のプログラムは、固定電話の会社でも、これを専門とした会社でも扱っています。
ちなみに、日本でも同じかと思いますが、携帯へ電話するほうが、固定電話へ電話するよりも通話料は割高です。
あと、携帯でのメールのやり取りの質問ですが、これは人にもよるのかもしれませんが、少なくとも私の周りのアメリカ人は、日本のみなさんのような携帯での頻繁なメールのやり取りはやっていないですね。
用事があったら電話するって感じです。
でも状況によっては、携帯から携帯に文章を送ることはありますが、これはあえて電話を避けたほうがいいような状態に相手が(もしくは自分が)いるとか、電話しても相手の声が聞こえない状態(音がうるさいClubに居るとか)だったりかな。

遠距離恋愛、時差と距離の差で寂しい思いをするときもあるかもしれませんが、メールと電話を利用して乗り越えていって下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Phone Cardがあるんですね!なるほど。カードがあるという大幅な知識だったので、かなり明確になりました。
あと、携帯の国際電話の割引プログラムもソフトバンクに聞きに行ってみます。
恐らく2年間ぐらいは遠距離になるので、しっかりと知識をつけて備えたいと思います。(笑)

日本のみなさんのような携帯での頻繁なメールのやり取りはやっていないですね。>彼も同じこと言ってました。ww 日本は不思議だと!

ご丁寧に有難うございました。そして最後のメッセージも有難うございます。勇気付けられます。
遠距離恋愛頑張ります!

こんにちは。

国際恋愛ってただでさえ不安なのに、時差や電話代や…って
もうたくさん不安になっちゃいますよね。

アドバイスになるかわかりませんが私の経験を。
私はイギリスに住む彼との遠距離恋愛でしたが、
私はほとんど外にいたので、スカイプを使える環境じゃありませんでした。
だから、コンビニや金券ショップ等で売ってる
国際カード?みたいなものを購入していました。
これはは彼に勧められるがまま使っていましたので詳細は分かりません。
きっとlily_daysさんの彼氏がおっしゃっているプリペイドカードです。私の使用していたカードは公衆・固定・携帯どれでも使用できたと思います。
カードの裏面のスクラッチ部を削って出てきた番号にダイアルして更にかけたい相手先の番号をプッシュする手順でした。
私はFOMAの携帯から普通にかけていましたが、公衆からかけるとカードの残高が長持ちする…みたいな事を教えてもらいましたが、
そんなに頻繁に公衆に行けないですしね…。

何か分かりづらい回答ですが、lily_daysさん、頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。
本当です…時差は確か13時間ぐらいあったと思います(汗)

カードですね、やっぱり。コンビニ、金券ショップで買えるんですね~。早速チェックしてみます!
これで、謎が解消されてきました!専用の携帯とかがいるのかと思ってましたw
カードが便利ですね。あと、時間があれば公衆電話からもかけてみます!

何か分かりづらい回答ですが、lily_daysさん、頑張って下さいね☆
>とんでもないです!有難うございます。初遠距離恋愛、頑張ります★

携帯での国際電話利用は詳しくないのですが、

自分がスカイプを利用して、アメリカにすむ親戚の携帯電話と会話したことがあります。

あなたが日本でスカイプ、彼がカナダで携帯電話を使う場合の料金を
スカイプのホームページで調べてみました。(ご参考まで)

あなたが彼の携帯にかける料金(全額あなたに請求)
 1回 4.9円 + 1分 2.38円 × 通話時間(分)

彼の携帯からあなたのスカイプへの料金
 3ヶ月 2587.5円(あなたに請求)
 彼の携帯のカナダでの市内料金 × 通話時間 (彼に請求)
  (市内料金だからそんなに高くないと思います・・・)

ご参考まで

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/products/priceoverv …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スカイプにそのような機能があったなんて知りませんでした!
私はパソコン常備ですので、これを利用するのもありですね!
カードとかと値段を比較して、これを見ながら彼とも相談してみます★

詳細等ご丁寧に有難うございました。