プロが教えるわが家の防犯対策術!

心不全のため、呼吸が荒くなったり、はかはかしているときは、どのように対処したらいいのでしょうか?
また、心不全の方は、どのくらい起きていられますか?
直前に起こしたほうがいいのでしょうか?
レクやリハビリはあまりさせないほうがいいのでしょうか?
初めてのケースなので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

患者さんを診ていないので何とも言えませんが、ぜいぜいしているようであれば、無理はさせずに医師の診察を受けた方がよいと思います。

高齢者で心不全の既往がある方ですと、急激に悪化する事もあり、回復が難しくなる事も多いです。
早めに受診して頂いた方が良いと思います。そこで、生活指導を受けて下さい。
    • 0

今起きている症状でしょうか?

今起きているなら、医師の診察を受けて下さい。特養ホームでしょうか?提携している病院があれば、そちらに連絡を取って、当直医の指示を仰いで下さい。
心不全からですと、ベッドの背もたれをあげて、頭を高くしてあげて下さい。
心不全の症状がある時に運動負荷をかけると悪化します。時に、シャワーや入浴でも悪化します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は、老人保健施設で働いています。利用者で慢性心不全の既往歴を
持っていて、今は薬も特に治療もしていないのですが、呼吸がゼイゼイしているのが気になります。そんな場合、どのくらいだったら、離床可能なんでしょうか?直前に起こすべきなんでしょうか?
ケアプランに入れようと考えているんですが、
どうしたらその人のためにいいのか悩んでまして…
レクとかも参加したり、トイレにも誘導して一部で介助できているので、なんとかその今の状態を持続するためには、どうしたらいいのでしょうか?

• 0