プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エロゲの原画や、小説の挿絵を描いてる人はどのくらいの収入をもらっているのですか?
例えば売れっ子で、ハルヒの挿絵等を手がけている”いとうのいぢ”さんの場合は会社に所属していますが、その場合、給料は会社からしか出ないのでしょうか?
絵師の収入事情が知りたいです、知ってる方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私の経験上、若手~中堅の場合で(もちろん年齢ではありません、歴、実力でです)

大手出版社でライトノベル一冊あたり20~30万程度です。
表紙、口絵、本文挿絵などそれぞれに単価は設けられていますし、
一定以上の売り上げ(いわゆるヒット作)になると歩合分が入ってきます。
また、成人向けノベルの場合ですと2倍程度に稿料が上がることがあります。
雑誌で連載を持った場合、扉絵+挿絵4枚で5~7万程度でしょうか。
カラー口絵だったり特集でカラー原稿を依頼されたなら10万程度までいくこともあります。

ゲーム原画を外注で受けた場合、一人原画、グロス契約(キャラデ、立ち絵、差分等含めた)で150~300万程度。
会社、枚数によって大きく開きがありますのであくまで目安です。
また、販促素材(テレカ、雑誌掲載用)は別途支払われることもあります。

会社所属では会社との契約次第だとしか言えません。
売れっ子絵師では自らが会社の役員になっている事もあるので
基本給としてはもらわず役員報酬として受け取っていることもあるようです。
    • 1

大御所になれば1枚10万程度になることもありますが

大体1枚3千~5千円です。

売れっ子だとしても、会社に所属している人の場合は給料は会社からのみです。
ただし、働きが著しい場合はボーナス扱いでそれを還元してもらえるということはあります。

絵師に関しては、儲けよりも趣味と仕事を両立できている程度と考えたほうがいいでしょう。
    • 0