プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人に、カロリー0飲料や低カロリー甘味料などに入っている
「アスパルテーム」が非常に体に有害だと言われました。具体的にどのように体に悪いのか知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

遺伝によって起こるフェニルケトン症(PKU)という病気を持っている人はアスパルテームを分解する酵素を持っていないのでアスパルテームが使用されたものを摂取するのは危険です。



発癌性についての危険度を懸念されていますが、「実験結果はねずみを使ったもので人間の体内に発ガンがみとめられたわけではない」とか、「人間で発ガンをしたのは、一日に5本以上の(アスパルテームを使用した)飲料を飲んでいた」など反論があり、確実に「アスパルテーム=発癌性物質」とはなっていないようです。

食べ合わせによって、危険なのではないかという研究がなされているのかは不明なのですが、私も大変興味があるところです。以下のようなビデオをみればその化学反応が見られます。
http://video.google.com/videoplay?docid=40777249 …

参考URL:http://findarticles.com/p/articles/mi_m0ISW/is_2 …
    • good
    • 0

環境ホルモンと似た特性があると聞いたことがあります。



何ねんか前ですが売り出したジュースに入れていたので商品を変えたんだったか引っ込めたんだったかしたメーカーもあったようです。

お菓子の会社でも系列で薬を製造しているところがメンツにかけてっていうのかなそんな対応をしたというようなことを聞きました。

専門家からの情報で聞いたのですが見極めるのは難しいらしいですよ、悪いという研究者がいてもそれ以上に問題がないと発表する研究者がいるらしいのですが研究費などのひもが付いているところが問題が無いような情報をだしているというようなことを聞きましたがネットを見ているだけではどういうつながりがあるところの発表なのか見極められないので。

この成分の話しは5年以上前に聞いたので記憶が曖昧なんですがそれ以来裏を見てこれがかいてあるものは買わないという候補に入れています。

でも淘汰されるどころか入っているものは増えているんですよね。
    • good
    • 0

「病気にならない人は知っている」という本では、MSG(味の素)とともにアスパルテームの有害性を訴えています。

詳しいことは分かりませんが、人工甘味料は取らないに越したことはないと思います。

私は、ハチミツ、メープルシロップ、ステビアを取っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!