アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か面白いライトノベルを探していますが、どれが面白いのか分かりません。
おすすめのライトノベルであまりシリアスじゃないものがあったら教えてください。
ちなみに苦手だったのは西尾維新作品・灼眼のシャナ・とある魔術の禁書目録でした。
好きな本は日日日の狂乱家族日記です。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

狂乱家族日記、面白いですよね 凶華大好きです



で、オススメのライトノベルなのですが、

「いぬかみっ!」
灼眼のシャナが苦手ということなので、これも少しキツイかとおもいますが、面白いので、まだ未読なら是非

「フルメタル・パニック!」
すでに読まれたかもしれませんが、面白いです 
シリアスもふんだんに盛り込まれていますが、それにも勝るギャグが笑いを誘います 短編集などをまとめたギャグ一直線な話の巻などもあるので、お勧めです

「半分の月がのぼる空」
感動できる話だとおもいます そして、切ない 是非一読してほしい作品です

「ゼロの使い魔」
これも、面白いです 一巻だけを読んだのなら、ただのラブコメで作品程度も低いかと思われる人が多いかもしれませんが、巻を進めるごとに主人公も成長し、どんどん面白くなっていきます(シリアス度も濃くなっていきます^^;
オススメです

「『黄昏色の詠使い』イヴァは夜明けに微笑んで」
第18回ファンタジア長編小説大賞佳作受賞作品です
文章がとてもキレイです 読み終わった後すがすがしさと切なさがおそってきました^^;

「風の聖痕」
シリアス系……んでもって戦闘系です でも、テンポのいい文章と、主人公の性格に笑いが ですので、あえてオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。
いぬかみっ!は3巻まで読んでみました。
ゼロの使い魔も読破しました。続きがまだあるようですが。
「フルメタル・パニック」以下の作品は読んだことがないので
さっそくチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:08

#3です。

こんにちわ。
あまりお役に立てなかったようですみません。

【「フリクリ」榎戸洋司著】は確か角川スニーカー文庫ですね。
1~3巻だったと思います。結構古めです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
>あまりお役に立てなかったようですみません。
いいえ、とんでもないです。
アドバイス感謝してます。
フリクリ、チェックしてみようと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/07/28 01:24

どたばたコメディのがいいのでしょうか?


阿智太郎「僕の血を吸わないで」全5巻
吸血鬼の少女を匿うことになった少年の話
阿智太郎「僕にお月様を見せないで」全10巻
狼男の少年が主人公。前作と同じ登場人物が出てきます。
阿智太郎「住めば都のコスモス荘」全6巻
宇宙警察の標準装備を決めるプレゼンテーションに巻き込まれる少年の話
アニメ・漫画化されてます。
神野オキナ「あそびにいくヨ!」現10巻
猫耳宇宙人が地球との外交交渉に来る話
ゲーム化(PS2)されてます。
榊一郎「まじしゃんず・あかでみい」現8巻+番外5巻
一般人の知らない魔法学校に通う少年が、未分化の魔神を召還してしまう話
ゲーム化(PS2)されてます。
清水文化「気象精霊記」現8巻+子供時代の話、現5巻(出版社ともめたため続きが出るかは不明)
お酒がエネルギーの精霊たちが地球上の気象を管理する話
ドラマCD3巻出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。
どたばたコメディに拘っているわけではないのですが、
阿智太郎氏の作品は読みました。
あそびにいくヨ!とまじしゃんず・あかでみいは読んだことがないのでチェックしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 01:05

本当にライトに行きたいなら、


巷で話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」谷川流著、をお薦めしておきます。

その他、下記もお薦めです。

「キノの旅」時雨沢恵一著(続編あり)
「ブギーポップは笑わない」上遠野浩平著(シリアス?続編あり)
「フリクリ」榎戸洋司著(続編あり)
「GOTH」乙一著(シリアス?グロいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問欄に書き忘れてしまいました・・・!
涼宮ハルヒも実は苦手です・・・。
たくさん紹介してくださったのに、申し訳ありません。。
以下、3作品は読了済みです。
フリクリとはコミックスなのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/07/25 14:39

電撃文庫 「キノの旅」著:時雨沢恵一


http://www.kinonotabi.com/

同 「アリソン」 著:時雨沢恵一
http://www.mediaworks.co.jp/book/library/?cd=A02 …
続編の「リリアとトレイズ」
http://www.mediaworks.co.jp/book/library/?cd=A02 …

同 「キーリ」著:壁井ユカコ
http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/09/09novel1. …

上記三作は少しシリアスな場面もありますが
全体的にゆっくりした雰囲気の話です。

また、西尾維新が苦手とおっしゃっていますが、
「化物語」は読んでみましたでしょうか。
他の作品に比べてこの作品はシリアスなシーンはほとんどなく
バカばっかりやってます。
西尾維新自体が嫌いというわけではないなら一読してみるのもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%96%E7%89%A9%E8%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時雨沢恵一氏の本・キーリは一通り読んだことがあります。
どちらも面白かったです。
西尾維新、戯言シリーズを読んでうんちくっぽいなぁと思ってやめたのですが、化物語はそうではないのでしょうか。
もし、戯言シリーズのような感じではないのなら読んでみようとは思うのですが・・・。

お礼日時:2007/07/25 14:35

電撃文庫の 紅玉いづき『ミミズクと夜の王』



http://www.sankei.co.jp/books/jidosho/070408/jds …

面白かったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミミズクと夜の王、読んだことがありますが面白いですよね。

お礼日時:2007/07/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!