プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの1枚の表を100枚印刷し、その表のシート内(AW3)に連番を打ちたいのですが、なにか簡単な方法はありますか?
今までは印刷を100枚して、ナンバーリング(ハンコ)で連番を打っていましたが、ちょっと面倒なんです。
マクロを使ったことのない初心者ですが、何かよい方法はありませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#02です。


開始番号、終了番号を指定する場合はこんなマクロです。
ただし開始、終了ともに正の数でないと印刷は行いません。

Sub NumberPrint()
Dim idx As Integer
Dim frmPage, toPage
 frmPage = Application.InputBox("連番を挿入して印刷します" & Chr(13) _
     & "開始番号を入力してください", Type:=1)
 toPage = Application.InputBox("終了番号を入力してください", Type:=1)
 If frmPage > 0 And toPage >= frmPage Then
  For idx = frmPage To toPage
   Range("AW3").Value = idx
   ActiveSheet.PrintOut
  Next idx
 Else
  MsgBox "開始番号、終了番号が不適切です。印刷は行いません"
 End If
End Sub
    • good
    • 26
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございました。
私が求めていたのはこれでした!!
マクロを使ったことがなかったのですが、わかりやすく大変勉強になりました。
この機会に是非、勉強したいと思いました。

お礼日時:2007/07/23 17:27

VBAを使わないと、不可能と思います。


Headde、Footerを使えばで繰るかも知れませんが、位置が制約されます。
#2のご回答と実施中同じですが、
>マクロを使ったことのない初心者ですが
ですので、最低限にして
ツールーマクローVBE-挿入ー標準モジュールの画面に下記を張り付ける。
Sub test01()
For i = 1 To 100 '100枚繰り返し
Range("V2") = i 'V2に連番を入れる例
ActiveSheet.Range("A1:V30").PrintOut '印刷範囲がA1:V30の例
Next i
End Sub
ーー
実行キーF5キーを押す。
印刷部数100を任意に変える。
Range("V2") =でページ番号を入れるセルを希望のセルに変える。
Range("A1:V30").を印刷する希望の印刷範囲に変える。
ーー
まず
For i = 1 To 3 ぐらいでテスト刷りをしてみてください。
    • good
    • 6

このカテゴリで「印刷 連番」で検索すればマクロを使う方法、ヘッダ/フッタを使う方法… 数多くの履歴がありますよ



マクロでやるなら、以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面を表示してALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。

Sub NumberPrint()
Dim idx As Integer
Dim res
 res = Application.InputBox("印刷部数を入力してください", Type:=1)
 If res > 0 Then
  For idx = 1 To res
   Range("AW3").Value = idx
   ActiveSheet.PrintOut
  Next idx
 End If
End Sub

「マクロはちょっと…」なら過去履歴を参考にしてください。
このマクロでうまくいかないときは、「どこまでやったら、どんな結果になったか」を補足していただければ、再度説明します。

この回答への補足

ありがとうございます。入力できました!!
過去のQ&Aを見たのですが、マクロを開き実行するところが
よくわからず苦戦しておりました。
欲を言って申し訳ありませんが、100~200など
数字を指定して入れられると なお、うれしいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/23 13:22
    • good
    • 3

>マクロを使ったことのない初心者ですが、



マクロ以外の方法を教えてくれ、ということでいいですか?

この回答への補足

できればマクロ以外が希望です。

補足日時:2007/07/23 12:17
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A