アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。長文になりますがすみません。
先日、3年付き合った彼氏と、別れることになりました。
1か月ほど前から、お互いの親から、「ダラダラ付き合うのはよくない。結婚する気がないのなら、早く別れた方がお互いのためだ」ということを言われ、真剣に話をすることにしました。
私もいつかは結婚したいと思っていたし、これをきっかけに結婚に持っていくことができれば、と思って話を持ちかけました。
しかし、彼の答は「迷っている」とのことでした。

理由は、彼の夢である「起業」(今はサラリーマンです)と、
私の安定志向が合わない、ということでした。
私は彼の夢も知っていましたが、できれば安定した方向に進んでほしいという態度をところどころに見せてしまい、彼が起業セミナーなどに行く時は、あからさまに嫌な顔をしたりしていました。
彼の中ではそういうものが結構ショックというかストレスになっていたようです。
それでも私の思いに合わせて、何とかサラリーマンを続けてくれていたのです。
事実、私もそれに甘えてしまっていました。

2度目の話し合いで、私は、このような具体的な話になるにあたって、ある程度覚悟しなければならないと思っていましたので、
私が働けば、起業が失敗しても生活に困ることはないし、
お互いそうやって助け合ってやっていけばいいと思い、そのことを伝えました。
でも彼の結論は「別れよう」でした。
私は彼を失いたくないあまり、彼が「迷っている」と以前に伝えた時から、失ってしまうかもしれないという大きな不安で体調を崩し、1週間会社を休職することになってしまいました。
彼とは社内恋愛なのですが、彼は今の会社での仕事に行き詰っており、
私がずっと休んでしまっていたことがさびしくて、その間に考えがよくない方向に進んでしまったり、やっぱりそんな時に私が元気に支えてほしかったし、
起業にあたって苦労をかけるかもしれないのに、私がこんな風に精神的な負担により体調を崩されては困るし、横で見ていて辛いといわれました。
また、結婚後の生活が全く想像できない、ともいわれました。
私がいると、「守ってあげなければ」と思ってしまうので、
思いっきり(たとえば何度も失敗したり、自己破産したり、無収入が続いたり・・・)できないし、と。

最後に私が車から降りる前に、2ヶ月後に控えた彼の誕生日プレゼントを私が既に買っていて、やり場がないので渡したいと言ったら、
今まで淡々と話していた彼が急に泣き出して、二人で泣きながら別れました。「これでよかったのかな・・・でも、もう決めたことだから。
とりあえず、日を改めてまたゆっくり話そう」と言い、お別れしました。
また、「私のことはこれからも好きなことには変わりないし、ずっと大切な人だから、困った時は相談してほしいし、たまには会ったりご飯食べに行ったり、仲良くしていきたい」と言われました。

私は、彼と一緒にいるだけで毎日笑顔でいられるし、素の自分でいられるし、こんなに好きだと思える人はもう現れないと思っています。
だから、結婚のことはもうどうでもいいと思っています。
どれだけ苦労しても、きっと一緒にいれば乗り越えていけると思います。
そのためには私が強くなることも大前提ですが、彼と一緒にいられるのならどんな努力でもしていくつもりです。

彼と元に戻るためには、どうすればよいでしょうか。
今は彼を失った悲しみで、毎日涙にくれています。
たった少しの間に、体重も5キロ近く減ってしまいました。
アドバイス、お待ちしています。

A 回答 (7件)

どんな事があっても、自分が犠牲になっても、決して弱音は吐かず

彼の前では笑顔で、彼の仕事を応援してあげる事。
本当にそう思えるなら、これから先、一緒に頑張れます。

そしたら、自然に態度にでるし、相手に伝わります。
迷いがあれば、それもしっかり彼に伝わります。
決心できた時、気持ちもスッキリするでしょう。

結婚しても、しなくても同じですよ。
本当に守るべき物がわかると、人は強くなるものです。

母は強しって言うでしょ。
子供やダンナ様を想う気持ちから、強くなれるんです。

覚悟を決めて、頑張ってみますか。
決して後悔しないように、努力だけは怠らないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
涙が出ました。
そうですよね、自分を変えることで、相手にも伝わりますよね。
今まで出来てなかったことを、出来るようにする、
これを彼に信じてもらって、もう一度やり直すことができたら・・・
今までの温い恋愛とはまた違って、人間として絆を深めていけるようにしていきたいと思います。

あたしも、今、好き同士の彼と別れるつもりです。

理由は彼の束縛です。

ukapuさんとは少し違いますが、私たちの別れる問題点も考え方のちがいです。
わたしもこんなに好きになった人は初めてで結婚したいと思っています。
でも彼の束縛がひどすぎて、精神的にまいってしまっています。

彼と一緒にいられるのならどんな努力でもしていくつもりです。
>私も最初彼氏の束縛に耐えてました。
 普通の生活が思ったようにできないより別れる方がいやだからです。
 そして1年3ヶ月がすぎました。
 彼は変わりません。
 あたしは彼のタメにどんな努力でもする、と思えなくなりました。
 でも今までがんばってきました。

ukapuさんの彼はすごくukapuさんのことを思ってくれる優しい彼だと思います。
そしてukapuさんも考えが違うと分かっていながらも
どんな努力でもしていくといえるくらい彼のことが好きなら、
2人でやってけないことはないと思います。
とてもうらやましいカップルです。
そんなにお互いのことを思いやって・・・

今の自分の気持ち、
彼のためにどんな努力でもして、一緒にがんばっていきたい気持ち、
を伝えればいいと思います。
がんばって、がんばったけれど、やっぱりついていけなかったときに
もう1度かんがえるのだっていいと思います。

私は彼の考えについていけなくなったので別れることにしました。
お互いスキなのに別れるのは納得いきません。
ukapuさんと彼ならお互いを思いやってるから
絶対に大丈夫だと思います。

すきな人と別れるのはあたしもかつて経験したことないので、
あたしも毎日涙にくれています。
でも私たちの場合はもうどうしょうもないのです。
お互いエゴのぶつけあいなので・・・

ukapuさんたちはそんなにステキな関係なのに別れないで欲しいです。
愛の力でがんばってください。
お互い支えあって生きていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、お互いがお互いを思いやりすぎて、一度はこのような結果になってしまったんだと思うのです。
rororobaさんの彼は束縛が強いとの事ですが、私の彼もそうだったんです。
帰りは10時までに帰って、とか、会社の飲み会、女性の友達と会うことだけでいつも不機嫌で、毎日辛いなぁと思っていました。
でもその気持ちを、何度も何度もゆっくり伝えることで、彼は変わろうと努力し、変わってくれました。

今は復縁に向かって色々模索している途中(私だけですが・・・)ですが、正直これでもダメかもしれません。
向こうが、OKと言ってくれない限り。一度は終わった関係ですからね。
でも、彼を失いたくない、頑張りたいと思っています。
rororobaさんも、もしかしたら何度か話し合いを重ねた結果、別れへの道を進んで行こうとおもっていらっしゃるのかもしれませんが、
一緒に頑張りましょうよ。
とても勇気の出るお言葉をいただけて、嬉しいです。
ありがとうございました。

彼と戻るためにあなたがすべきこと。

まずは、ちゃんとごはんを食べて眠りなさい。
それ生きる基本。
彼とやり直したいのなら、もう少し頭を冷やしなさい。
目の下にクマを作って、こけた頬で彼に会ったところで
彼が「やり直したい」って思うかな?
「やっぱり無理だな」って改めて思うだけでしょ?
精神的に強い人じゃないとやってけないってことを、彼は言ったんでしょう?
だったらなりましょうよ。

そもそも、彼は起業して成功するタイプ?
一緒に仕事をしてるんでしょう?
彼は今の仕事に行き詰まってるそうだけど、見所のある男なの?
なんとなく成功するタイプって、知り合いからも
一目置かれていたり、「こいつのためなら」って一肌脱いで
くれる人が周りにいたりするような気がするんですが。
あるいは実家に資産があるとか。
恋人のひいき目を捨てて、客観的に彼を一度見てみて。
あるいは、ある程度人生経験を積んだ人に聞いてみるのもいいかも。
「彼ってどんな男性だと思いますか?」って。
(彼が起業を考えてる事は、今の所秘密なんですか?)
やり直すに値する男性か、もう一度考えてみましょう。
やみくもに「この人しかいない!」って思い込むんじゃなくてね。

やり直す事に決めたのなら、あなた自身を
立て直しましょう。恋人とごたごたしたくらいで仕事
休んでちゃだめです。
目標を決めましょう。あなたは結婚なんてどうでもいいと
おっしゃいますが、人は欲のあるものですから、
彼とのお付き合いが復活すればまた「結婚したい」という
気持ちが出てきます。ごく普通の望みですからね。
だから結婚を目標にしましょう。
29歳はどうですか?
29歳までに彼との結婚の段取りがつかなければ、終わりにする。
29歳なら、彼と別れて他の男性と結婚し子供を産むのに
なんとか間に合うでしょう。
それまでとことん頑張りましょう。

それを決めたらあなた自身を充実させましょう。
あなた自身が一人でやりたいことを見つけるんです。
趣味でもいいし、社会活動でもいいです。
そこを基に人間関係を広げましょう。
いろんな所に顔を出して、マメに顔を売りましょう。
いろんな人に会い、人と話しましょう。
そこで出来た人脈が、いつか彼に役立つかもしれません。
そして、他の男性にも目を向けましょう。
もし縁を感じる男性がいたら、拒否せずある程度はつき合ってみて下さい。

彼に対しては「体を心配する」路線で行きましょう。
料理は得意ですか?できれば節約料理もできるようになるといいですね。
「食」と「健康」についての知識を身につけましょう。
彼が疲れていそうな時や病気の時にさりげなく差し入れをするとか、
マッサージや指圧が得意なのもいいですね。(押しつけはダメだけど)
おいしい料理を提供してくれる女性を、男性は手放しません。
彼が起業するなら、お金の事に強くなっておくのもいいですね。
簿記の資格を取るのもいいです。

つまり、彼との将来を考えつつ、彼と最終的に別れた時のことも
考えておく。彼がいなくなった時になーんにもない自分では辛い。
ますます別れが辛くなり、彼にすがる形になる。
それではまずいので。

私、結婚前に上記程度のことは考えていたし実践もしましたよ。
(もちろん、私の事情は異なりますが)
結婚後に「どれだけ苦労しても」とおっしゃるなら、
結婚前の「この程度の苦労」は苦労のうちにも入りません。
自分のためにもなるんですからね。

つらつらと書いてしまいましたが、やれることはたくさんあるので、
今の悲しみのパワーをぜひそちらに向けて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
まず、体調を整えることが大事ですよね。
彼は志の強い人です。彼の父親も自営業であることから、
昔の苦労も知った上で、自分もそのようになりたいと思っているようです。
行動派でもあり、性格的にも割と「営業の方が向いてそう」というのが周りの意見です。(今はデスクワークです)

そして、もっと周りに目を向けるべきだという意見、尤もだと思います。
今まで、彼しか見えない生活を送っていました。
何かの集まりに男性が少しでもいることがわかると、行きませんでした。
人間関係が狭くなってしまっている、というのは本当に身にしみて思います。

簿記の資格は一応3級を持っていて、経理事務をしています。
将来的には税理士の資格を取りたいと思っています。
これも、きっと役に立つのではと思っています。

ちゃんと別れた時のことも、考えなければならないですね。
5年後でも31歳、まだまだやり直しがきく歳だと思いました。
今しか見えなくなっている自分に、気づきました。
ご意見、ありがとうございました。

親に結婚を急かされて振り回されただけじゃないですか。

二人の絆がまだ浅かった、肝心な話ができていないんでしょう。
二人がどうしたいか、なんですから、親を説き伏せるようにならなきゃ。
まだまだだと思います。結婚するのも別れるのも、二人で決めることでしょう?

それ以前に、貴方が弱すぎるって思う。恋愛したいのでしょうか。
結婚するという事は家庭を持つことだし「彼」が主体に見えますので、
貴方がどうしたいか、ビジョンをしっかり持ちましょう。
個人個人の考えがしっかりあってこそ、二人で冷静な話し合いができるのです。
その上で、良い方向を導き出すんではないでしょうか?
悲劇のヒロインを演じてるようにみえるんですよ。
まずは、貴方の精神的なリズムを整えること。
彼の事は一旦置いておくこと。
自分をみつめること。
逃げない、彼の仕事を良い訳にしない。

それに彼もちょっと変かな。
何かする前からネガティブなんですよ。自己破産、失敗・・・・逃げ腰。
もっとポジティブにならないと。
それにも貴方は引っ張られすぎなんだよ。
やってみなきゃ分からない事を、貴方のせいにするのもよくない。
守ってあげるものがあるから、強くなれるんだよ。
もう二人で足を引っ張りあってる。
どうして、頑張ろうと言え合えない二人なんだろう?
「信じてるから頑張って」って言えない?
彼を信じられない?それが覚悟を決めるってことです。
ダメだったら、ゼロからはじめればいいじゃん。

貴方は変わらなきゃ。もっと強くなって、優しく見守って、
貴方は貴方で自分の人生を見つめながら、いつも笑顔で居られるように意識する。

少しの間、貴方が彼から離れる期間を持つことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一つの「キッカケ」であったとは思いますが、
いつかこうなってしまっていたと思うので(私もそろそろ・・・と思っていたものですから)
まず、彼がどうしたいのか、私がどうしたいのか、
頭の中で整理してみることにしました。
彼にも、もっと励ましの言葉をかけてあげて、動きやすくさせてあげないとと思いました。
まずは私が強くなることですよね。
ご意見、ありがとうございました。

私は福祉施設を運営している既婚者(男)です。

自ら望んで施設運営しているわけではありませんが、やはり起業や独立というものは大変なエネルギーやストレスがありますね。彼もあなたと同じく、あなたのことを何より大切でと思っているはずです。ただ、起業に向けて頑張っている今、結婚という選択肢を考えられないでしょう。起業しても収入が安定する保障もなく、仮に安定した収入を得られるとしても、事業が軌道にのるまでの期間は誰にもわかりません。当然起業前から失敗することは考えていなくても、起業というのは「賭け」なのです。そんな自分の夢に、あなたを巻き込みたくないのでしょう。それは起業にあたってあなたが邪魔でからではなく、本当に好きで大切だからではないでしょうか?男にとっては、共働きで自分をサポートしてくれる相手の存在は何より心強いでしょう。しかしながら、そんな人を頼った生活を簡単に受け入れるようなら、起業家としてはよくない人材でしょう。あなたが精神的に応援して支えてあげるのが、一番の選択肢ではないでしょうか?
彼の安定しない生活に嫌気がさす時がきたら、その時の別れの選択権はあなたが持っています。彼にとっては起業前の今が大切なときです。あなたが「どんな努力でも」っと思っているのなら、そのまま彼に伝えてあげてください。起業や独立というのは、経験のない方には想像のつかないエネルギーを消耗し、想像のつかないストレスを感じるものです。気楽な社長なんてとんでもない・・・自分を保つために気楽を演じなければいけないのです。あなたが不安で体調を崩す姿を見れば「この人は今後の試練に耐えられない・・・巻き込めない」っと考えるのは当然のことです。あなたに覚悟があるなら、本当の気持ちを彼に伝えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からアドバイスいただき、ありがとうございます。
彼も、仰る通りのことを言っていました。
まだ何も始まっていないのに、最初から終わりにしてしまうなんて悲しすぎますよね。
私がそういう存在になれるよう、強く意志を持つことが大切なんだと思いました。
どうもありがとうございました。

お互いに依存し、高めあうのが恋人・夫婦だと思いますよ。

良いじゃないですか。
苦労してつらい目にあっても、お互いに一緒にいて高めあえるのであれば。

そりゃ、少しは精神的につらくなるときもあるでしょう。
そういう時はお互いがお互いを支えあえば良いんですよ。
そういうものじゃないでしょうか。

手厳しいご意見もあるかもしれませんが、「二人で今後を見据えて」ってのが大事なんだと思いますよ。

彼が企業を目指すか、安定した生活を考えるか。それはあなた次第なんじゃないでしょうか。

とにかく元に戻りたいのであれば、ちゃんとお互いに話をして、納得のいくまで話をして、結論を出すことだと思います。

遠い将来を描くのも大事ですが、まずは近い将来を思い描いてみるのも大事だと思います。
2年後、3年後にお二人は一緒にすごしているのでしょうか?
5年後は?
ちょっと遠くなって10年後は?
そこまで想像することができれば、おのずと結果は見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっとじっくり話をすることと、
何年後かを見据えた具体的なプランも交えて話をしていくことが大事なんだなと思いました。
「自分がこうしたい」だけをお互いぶつけ合ってしまっていた結果、こうなってしまったのだと思うので。

>彼と元に戻るためには、どうすればよいでしょうか。

あなたが強くなって、彼に依存しなくても生きていけるようになることですね。
彼は「精神的な負担により体調を崩されては困るし、横で見ていて辛い」と言っています。なので、そうならない強さを身に着けることです。彼が仕事に安心して集中できるようにすることです。

あなたは、「どれだけ苦労しても、きっと一緒にいれば乗り越えていけると思います。」と言ってますが、一緒にいなくても、一人でも乗り越えていけなければ駄目です。「一緒にいれば」なんて考えは、ただの甘えです。依存心の現れです。
まずはそういう考えを改めることです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。私は依存していたんだと思います。
まずは、自分のことに目を向けて、体をしっかり治すことと、
今の状態に甘んじないで体力をつけ、彼がいなくても独りで生きていくことを目標に、頑張っていこうと思います。