プロが教えるわが家の防犯対策術!

ctrl+cのショートカットが不調です。
検索窓のワードをコピーするとたまに切り取りになってしまうのです。
ctrl+cを押しっぱなしにするとポン(ビープ音?)と連続して音が鳴ります。

キーボードの故障以外に何が原因と考えられますでしょうか?
また解決方法はありますでしょうか?
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他にキーボードがあればそれを使ってみて再現するかどうか

じゃないと範囲を絞りきれないのでアドバイスは難しいです。

再現した場合はドライバのロールバックや入れ直しをしての
確認も必要です。
    • 0

システムの異常(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)直る場合もあります。

(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日に戻すことで直る場合もあります。
(3)リカバリ(最終的な対処法)
(4)スパイウェア・アドウェア対策はしていますか?
スパイウェアCNSMIN感染の場合
Ctrl+Alt+Delでタスクバーマネージャを起動、CPUが異常な場合(プロセスのCPU使用率、explorer.exe、iexplorer.exe、winlogon.exeが不規則に占有)CPU使用率を見て、「M-HOTKEYが応答なし」の場合、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」CNSMINと言うプログラムを削除しても駄目な場合プログラムのM-HOTKEYを停止することで直った事例
(ちなみに、私のを見たところ「スタートアップ」にCNSMINやM-HOTKEYがありませんでした。CPU使用率の異常も発生していない状況ですが)
(5)トラブルがワードで発生する場合はOfficeをアンインストール、再起動、再インストール、再起動してみる。
(6)1000円程度でもあるのでキーボードを交換してみる(「キーボードの故障以外で」とのことで、これは含めるべきではありませんが、最初に試すことではないかと思います。ちなみに私は特価500円で購入しました)

(4)についてはスパイウェア感染した場合でマウス不調のときの事例から、ブログ「パソコントラブル時の修理やデータ救出を自分で解決する時に」を参考にしました。CNSMINやM-HOTKEYがない場合は参考になりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)(4)は該当しませんでしたのでやはりキーボードの
故障を疑ってみたほうが良いのかもしれません。
丁寧なご回答に感謝します。また何かありましたらよろしくお願いします。